2008年02月17日

ボーダーコリーとお仕事

私、ボタンです。

ババからは「いつもご飯ばかり食べて、なりばかり大きくなる」とお小言ばかり言われるけど、ただの大飯喰らいじゃないのよ。

bota0215.jpg

いつか来るボーターコリーとしてふさわしいお仕事をするために日夜鍛錬し、エネルギーを蓄えてるの。

botan02153.jpg

参加しています。頑張るぼたちんに応援を。ポチッと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む

ニックネーム てんてん at 00:10| Comment(14) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

女の子はベッドがお好き

HPの仔犬アルバム4週目更新しましたので、また見てね♪


セレナとその子供たちのページ


我が家は、どうも女系の勢力が強い様子で、犬も現代社会を現すのか男の子は優しい子ばかり。

kenka0214.jpg

kenka02141.jpg

寝るのも女の子たちは優雅にベッドでお休み、男の子たちは床でごろごろ。

iti02143.jpg

仔犬島も狭くなってきたからどうしても強いものが占領してしまう。

女の子たちは集団戦法が得意なので、数的に劣勢な男の子たちは適いません。

申し合わせたように、数頭がかりで攻撃をしかける。

なんとなくライオンのプライドを思い出させる光景。

参加しています。よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:22| Comment(14) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

子育ては大変

仔犬は日ごと夜毎、すくすく大きくなる。

仔犬は離乳食に入っているので、お乳はなしでも大丈夫なのだけど、セレナは仔犬の状況を定期的にそっと見に来る。

寝てるのを確認するとスッと去るのだけど、キャンキャン騒ぐ子を見つけると様子を暫く観察してから仔犬の元へ。

1頭だけが起きてたのに、アッという間に皆わっと追いかける。ドッと押し寄せるとセレナは押しつぶされそうだ。

sere0213.jpg


お母さん業は改めて大変だ〜と思う。

頑張るセレナを応援してあげてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

動画は下で〜す続きを読む
ニックネーム てんてん at 10:29| Comment(12) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

仔犬写真 4週目

昨日、友人夫妻が訪ねてこられました。

せっかく来てもらったのに、全然片付いていない室内で犬持ち物が散乱する室内にお通しするしかなくて、申し訳ないことでした。
(と言っても、片付いているほうが珍しいんですが)

迷惑かけついでに、近頃さっぱりピントの合わなくなった、動き回る仔犬達を抱えてもらってお顔のアップを撮り。

ランダムに写真を載せてゆきますね。
HPにもUPしますが、少し時間がかかるかもです。

<ぼたん>
botan0213e.jpg

<いちか>
itika0213e.jpg

<こいみ>
koimi0213e.jpg

<まんさく>

mansaku0213e.jpg

参加しています。良ければ押していってね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:34| Comment(15) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

仔犬島での場所取り

かなりの犬がはみ出てます。

良い場所とりは毎回バトルです。

写真はすやすや眠る花子、でもそれはケージの外だ〜もうやだ〜(悲しい顔)

危険です。。。

hanako02112.jpg

参加してます。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

サバイバル仔犬島の様子は↓

続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:02| Comment(12) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

サークルの外デビュー

私は、花子です。母さんは「さくら」と呼んでます。

sakura0210.jpg

sakura0209.jpg

頭の白いマークが桜の花びら模様なんですって。遠山の金さんみたいなんて言わないでね。

お外にもそろそろ興味が出てきたなあ。と母さんに言ったら「ダイナに遊んでもらいなさい」と言われて押し出されたの。

sakura02101.jpg

ダイナねーさんは私とお母さんが違うらしい。いつもサークルの傍らに居るけど、いつもワンワン騒いで、ババに「こらっ!」と怒られる姿しか見なかったからちょっと怖かった。でも思い切って挨拶してみた。

参加しています。よければポチッと押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 22:32| Comment(2) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

一加の体調不良

仔犬を飼ったことのある人なら、一度は経験することかもしれない。

玄関を開けた途端、漂う匂い。。。この香りは。

まずい。

果たしてサークルを覗き込むまでもなく、一加が茶色く汚れてうずくまっていた。

床掃除している間、面白がって他の仔犬がシーツを引っ張ったり、運んだりプロレスしたり転がったり、好き勝手に遊んでいる。近頃では人間の気配がするとエサ!という条件反射がついて、ベッドから皆這い出てくるのだ。

邪魔なので全部籠に収納して、籠抜けされないように、蓋の上からコタツを置いておく。

botan0209e.jpg

<他の不幸は我関せず、ぐうぐう寝るぼたん>

仔犬は体力消耗も早い。ぼやぼや考えることなく病院即行。

参加してます。よければポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 16:48| Comment(14) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離乳食への切り替え

ドッグフードをふやかすとか、フードプロセッサーで粉砕して粉ミルクを混ぜるとか色々手段はあるようだが、我が家はお手軽に缶詰の離乳食を導入することにした。

DBF.jpg

<デビフの離乳食、近所のホームセンターで1個210円>

これが非常に嗜好性が強いペーストで仔犬たちは初めての食事を、目の色を変えて互いの皿を奪い合い、サークルの中はあっという間に阿鼻叫喚となった。

もちろん制したのは一番力の強い一加である。
ここまでは前述の記事の通り

多くの仔犬たちから力づくで食事を奪い、大量に食べたのに、まだまだ足りなさそうな顔だ。缶のラベルによると1〜5キロの犬は1日の所要量は1.5〜12個消費するらしい。初回ということもあり、1缶をゆるゆるにミルクで溶いて分けたのである。

そりゃ物足りないね。しかし1頭で幾つも食べられては我が家は破産してしまう。もう少し安いフードにするか・・・と思い、イナバの離乳食と病院でウォルサムのi/dを購入。やってみたらこれまた違和感なく、ガツガツ食べる。しかしまだ高い。

ドッグフードをふやかしてみるか。さらにパピー用のフードも入れてみることにした。さすがに美味しい缶を食べた後だからか、皆プイと顔を背ける。その中でも一部の犬たちは関係なくお腹に納めた。一番熱心だったのはもちろん一加だった。

朝から一加はピーピー状態。
合わなかった可能性もあるが、どうみても食べすぎなのである。

ただいつもなら他の犬を追い回して喧嘩をふっかけるのに、ベッドでぐったり。哀れを誘われなくもないが、今日は用事のある日、目をつぶって出かけた。

itika0208.jpg

参加しています。宜しければポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:51| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

仔犬アルバム3週目更新のお知らせ

リンクページから、アルバムに行くようにレイアウトを変えてみました。

まだあちこちリンクが途切れてるので、アルバムに関してはブラウザのバックのアイコンでページは戻ってね。

sima02061e.jpg

neru0206e.jpg

ニックネーム てんてん at 12:35| Comment(9) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そっくりさん

僕、一太です。

itita02061e.jpg

うちにいる女の子たちは皆鼻っ柱が強くて、食欲旺盛なので、紳士的な振る舞いをしているとつい遅れをとってしまいます。

空の皿を舐める僕。とっくに女の子たちが食い荒らした後だ。バッド(下向き矢印)

sara02061.jpg

僕もたいぞうも万作も女の子に今は押されっぱなしですが、いつか一角のオトコになって立派になるつもりです。

ところでパパは未だに僕と花子とぼたんの区別がよくつかないみたい。

失礼な話ですよね。皆は区別がつきますか?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






続きを読む
ニックネーム てんてん at 02:06| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

最初のいたずら

一加は活発な女の子です。

皆よりずっと大きい「たいぞう」ですらギャフンと言わしめるぐらい気も強いし、食欲旺盛で欲張りです。

「これは全部わたしのものだからね!」はじまったばかりの離乳食の皿に片足を置いて、周りに宣言。

itika02061e.jpg

大人しいときはお転婆さんには見えないのだけど。

itika02062e.jpg

好奇心旺盛だから外には一加の興味を引くのものがいっぱい

「これは何だろう?」

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:03| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

仔犬と遊ぶダイナ

ダイナは仔犬が好きだ。

少し前までは自由に仔犬に塗れることができたのだけど、今はサークルが出来、勝手にちょっかい出せなくなった。

でも暇さえあれば、仔犬を見にサークルに詰めているが、見てるだけでは物足りず、一日に何度か、柵を叩くように激しく揺らし仔犬を呼ぶ。

「誰かあそぼ〜っ!」

乱暴な呼びかけにもかかわらず、仔犬島からテクテク歩いてきた濃美。ダイナのお気に入りだ。

koimidai02051.jpg

「だいなねーちゃん、なに?」

koimidai02052.jpg

「あそぼ、あそぼ、暇やねん」:ダイ
「いいけどさあ、ねーちゃんすぐ興奮するからな〜」:こいみ

参加してます。よければ押していってね


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:19| Comment(14) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

仔犬の動画 2週間目A

HPのつくりを少しだけ変えてみました。

&仔犬の動画Aを追加しました。

セレナとこいぬたちのHP


と言っても大きくはかわらず、行き当たりばったりを繰り返してますが。

アルバムと動画はリンクPを作って、そこからリンクするように作ろうかな。。。その時その場行き詰まってから考える。とってもいい加減。

最初から見守って下さっている方、混乱させてすいません。
(当初は5Pぐらいで終わる予定だったので、あらかじめ構成をちゃんと考えなかったのです)

koinu0204.jpg

<ぬくぬくとセレナの腕の中で眠る子犬たち>

seretina02031e.jpg

daina02032e.jpg

<お外が大好きな成犬たち>

参加してます。良ければ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 01:15| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

仔犬島&トイレ疑惑

ドッグベッドの中に仔犬がぎゅうぎゅうに入った状態を、我が家ではそう呼んでいる。

広いサークルの中に産箱があって、中に仔犬島があり、その周囲にトイレシーツが設置してあり、産箱から出ると前庭?にセレナの休憩所?兼用授乳場所があるというつくりだ。

産箱はそろそろお役ゴメンでも良い気もするが、とりあえずまだ使っている。

仔犬島の様子

koinuzima02011.jpg

窮屈なのが良いようだ。が、幾らなんでも過密すぎるからもう少し何とか考えよう。

koinuzima02012.jpg

たまに転がり落ちている

korogaru0201.jpg

===
昨日トイレシーツを使うようになったという記事を書いたら、幾らなんでも早過ぎるのでは?という疑惑が浮上したので、証拠写真を貼っておきます。

ご飯時の人は決してみないでね。

参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
続きを読む
ニックネーム てんてん at 10:38| Comment(12) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

トイレトレーニング

チビたちはよろつきながらも踏ん張れるようになると、トイレも自分達で用足しするようになった。

tower0131.jpg

お〜っ、急速な進歩だ!

でもふわふわしているドッグベッドでシャ〜またはウン●して、自分たちはタオルが敷いてあるそれ以外の空間で寝ている。

君達それは反対だよ〜ふらふら

参加しています。良ければポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 08:39| Comment(10) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

仔犬の写真3

三度挑戦。

仔犬アルバムは一週間ごと作成すると決めているので頑張るぞ。

HPの方、2週間目も更新したので見に来てね♪
さて何時まで続くだろう。。。

<いい迷惑よね〜とでも言っているのだろうか>

itikahanako0130.jpg

<仔犬タワー、温もりが恋しい季節だものね>

dango0130.jpg

minna0130.jpg

と言っても仔犬部屋は常に20度近い暖かさなのだが。。。

<温もりよりも、早く外で出たがる好奇心旺盛なのもいる>

koimi01301.jpg

参加しています。良ければポチッと押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


続きを読む
ニックネーム てんてん at 17:39| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

仔犬の写真2

今日は一日雨。

よし、「三脚を据えて狙うぞ」と思ってもあっという間にレンズからフレームアウトしてしまう。もっと明るいレンズ欲しい〜

特に濃美と一加。きみたち撮りにくすぎ。

たいぞうも背を向けたままだし。。。

taizo01291.jpg

プロフィール写真、目が開いたものと差し替えたので良ければまた見てくださいね。
苦労の証だけど、やはり上手くゆかない。また撮りなおそう

セレナとその子供たちのHP

左上のバナーから入ってね。



ニックネーム てんてん at 19:02| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仔犬の写真

だんだん素早く動くようになってきて、なかなか焦点が定まらない。

油断してると、クッションから墜落して「ギャンギャン」と抗議される。

UPしますと言った限り、何とか撮りたいものだが。。。

何十枚もの失敗ショットの果て、撮れたのはこれぐらいでした。

明日また頑張ります〜もうやだ〜(悲しい顔)

比較的ドシンとした牡丹餅体形からか、撮り易い”ぼたん”

botan0128.jpg

「あたしの子を泣かせたら承知しないから!」

とでも言っているかのように産箱から見張るダイちゃん

dai0128.jpg

参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:05| Comment(16) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

目が開いた

夕方、ダイちゃんが産箱にいつものようにお世話にゆくと、わ〜っと大騒ぎしている。

つい先ほどまでのイモムシみたいな動きから急に脱して、よろよろ、こけつまろびつしながら四足でしっかり地面を踏むしめてパタパタ歩いてるではないか。

へ〜、いきなりモグラから仔犬になるんだ〜目

roubai1027.jpg

産箱を見ながら感心。

参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:48| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

梅開く

今日は空一面雪雲が垂れ込め、時折小雪が舞いちるお天気だったが、もう公園では梅の花が咲いていた。

春近し、だねえ。

雪と梅という組み合わせで撮りたかったけど、立っているだけで凍え上がりそうなお天気で早々に退散した。

今年初めて見た梅

benitouzi22.jpg

紅冬至というそう。寒い時期に咲く種類なんだろうな。

benitouzi.jpg

奥にはひっそり八重咲きのものも

beniyae.jpg

まだまだ冬の冷え込みはきつい。

huyugesiki0126.jpg

仔犬たちの目に春はどう映るのだろう

botan0126.jpg

風邪か、そろそろ花粉症か?ティシュが手放せない私を応援してね


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 18:52| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする