2008年03月05日

ワクチン接種

昨日で生後48日目。
輸送組以外の犬達も1回目のワクチンを打つことになった。

今日一太とぼたんを連れていった。
2頭とも健康状態は全く問題なし。

一太が3.21キロ、ボタンが3.54キロだった。
セレナ母さんが生後53日で我が家に来たとき4.5キロ。
果たして母さんに追いつけるかな?

一太は、車ではワンワン騒いでいたが、病院は平気で先生にブリブリ尻尾を振って、注射されても褒められるとご機嫌な様子。

逆にボタンは車は平気だったが、病院では尻尾を中に引っ込めていた。でも誰も構ってくれないのは寂しいらしく、用済みでキャリーバッグに入れられるとワンワン抗議。先生や看護士さんたちに撫でて貰うと満足げな顔をしていた。

ついでマイクロチップの相談。うちは今は入れていないのだけど、将来ボケて迷子犬になったときに備え、セレナと千夏は入れておいた方が良いかな〜と思ってます。

先生によると、仔犬からでも装着できるそう。ただし、ワクチンと一緒だと少しストレスが溜まるから、数日空けたほうが良いそうだ。

itita0305.jpg

参加してます。良ければ押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


続きを読む

ニックネーム てんてん at 01:43| Comment(7) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ボーダーコリーのお仕事

仔犬だってボーダーコリーは働き者?というかジッとしているのは好きじゃありません。

常に面白そうな何かを探し歩いています。

先日からはサークルの屋根落としと床柱齧りと、床柱のかわりに入れてやった丸太齧りが仔犬たちの日課でしたが、今日は手頃なサイズのダンボールが届いたので、早速仔犬たちに仕事を与えることにしました。

「バラバラになるまで壊していいよ」と投げ与えると、仔犬たちは大喜び。わっと群がります。

sigoto0304.jpg

danboru0304e.jpg

danboru03043.jpg

参加してます。良ければ押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 18:18| Comment(2) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

仔犬アルバム更新 6週〜7週

仔犬アルバム更新しました。

皆揃って撮れるのは、もう僅かかもね

itika0301e.jpg

皆のお家はお雛祭りしましたか?
うちは久しぶりに、若々しいお姫さんのため飾ってみました。

hinaningyou0303.jpg

参加しています。良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ニックネーム てんてん at 01:20| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

新しい家族との出会い

僕、一太です。

itita0301e.jpg

先日立派な名前をもらいましたが、しばらくこの家に居る間は一太でいる予定です。

今日、初めて僕のお兄ちゃんに会いました。

僕はお母さんやダイナ姉ちゃん、千夏姉ちゃん、女社会で育ったので、お兄ちゃんは初めてです。

お兄ちゃんの入ったケージの周りの匂いを嗅いでみて、逆に今度はお兄ちゃんが、抱えられている僕の匂いを嗅いで、お互いちょっと慣れたので2頭で顔を合わせました。最初僕はちょっと恥ずかしいので、お兄ちゃんの入ってきたケージから眺めました。

itita03016e.jpg

itita03017.jpg

お兄ちゃんが辛抱強く待ってくれていたので、僕は外に出てみることに。

参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:13| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

タイゾウ落下

昨日は用事が立て込んでいて、給餌の間隔が開いてしまった。

その上、出来上がった餌(ふやかしたフードに、離乳食用のフードを混ぜたもの)はほんの僅か目を離した瞬間(餌皿を仔犬の頭数分ならべている間)に流し台にあったのをセレナが半分以上食べてしまった。

また作り直しだ。。。バッド(下向き矢印)

botan0226e.jpg

<余裕のぼたん、出来ればこっち向いて欲しいのだがあちこち動くので焦点定まらず>

<それに比べてやっぱりへっぴり腰のタイゾウ>

ititai022291e.jpg

ふやかす時間はかかるし、チビたちはギャンギャンうるさいし、人間と他の犬の食事は更に遅れるしで、久々にセレナを怒鳴りつけた。

シ〜ン。

セレナとダイナはケージに即退避、千夏はパパの膝に退避、チビたちも一瞬にして静まった。

参加してます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 13:00| Comment(10) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

悪役ダイちゃん

セレナ姉ちゃんは全く何時までも甘いなあ〜
チビのほうがでかい面して、大きい方の皿からミルク飲んでるやん。
おまけにまだ吸われてるし。。。だから活力戻らんのや。

serena0228.jpg

こんなことでは何時までも仔犬が自立せえへん。

ここはあたしが一発かつを入れてやらなきゃ。

怪獣ダイナ登場〜

dai0228.jpg

右でも左でも、どっからでもかかってきやがれ〜

dai02282.jpg

だいちゃん、左右乱れうち。お互い体力が余ってるので少々荒技でもへのかっぱ。

参加してます。良ければ押して下さいね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 17:08| Comment(12) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断

7頭一斉には無理なので、まず2頭。
万作と一加を連れてゆきました。

mansaku0225.jpg

どちらも順調で、万作の体重は2.86キロ、一加は3.22キロ。

検便の検査も双方とも陰性。1回目も陰性、母犬も陰性ですから、虫下しを飲むのは、もう少し先に見送ることになりました。

一加は輸送に備えて、1回目のワクチン(5種)を接種。

今は2回ワクチンで良い、という考えもあって、ブリーダーから直接貰い受けたセレナやダイナは2回ワクチンで、お散歩デビューしました。その病院も個人宅から譲り受ける場合は、仔犬の負担とリスクを減らすため、2回をすすめています。

でも一加は念のため、3回ワクチンのプログラムでゆくことに。

参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 02:04| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

血統書名の決め方

血統書名のつけ方、HPに紹介しました。
ご確認ください。

写真は一加。

itika0226e.jpg

基本的に女の子は皆度胸が据わっている。
初めてのお外でも、セーターに掴まったりしないで、トコトコ平気で歩く(それはそれで怖いんだけど)

さすが、小さくても大和魂が宿っているのか?
(性格はナニワっこだけどね)

優しいちょっとへたれ気味の男の子の有様を片目に、余裕のスタンディングポーズなのです。

でも一加も耳のあたり、本犬と同じく癖っ毛で跳ね返ってます。
お手入れ大変そうだ。。。

参加してます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ニックネーム てんてん at 13:30| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仔犬と遊ぶダイナ2

ひっさびさの登場よ〜!

dai0226ee.jpg

このところ、チビたちにばかりスポットが当るから、面白なかったわあ。

散歩の時間も何だか減り気味だし、あいつたちチビの癖にあたしより先にご飯食べるの。生意気だったらありゃしない。

おまけにババもジジもチビたちと遊ぶのに夢中で、全然構ってくれないんだから、腹が立ったから昨日、わざとおトイレを外してやったわ。

ジジもババも「この忙しいのに何すんねん!」と悪態をつきながら、怒りの形相で後片付けしてた。

あたしだってまだまだ構って欲しいお年頃だってわかって欲しい!

ストレスが溜まりがちでつい悪さしてしまうあたしに愛の手を↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でもあたしなりにチビの相手をしてやってるのよ。

dai02262.jpg

どれだけ大変かわかる?

続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:10| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

お外デビュー

おれはタイゾー。

皆クマみたいだ、というけどそんなに大きいわけじゃないし、真っ黒なわけじゃない。

taizo0224e.jpg

自分ではどちらかというと黒いテディベアぐらいに思ってるつもりだが
(エ〜ッ!?)←周囲からブーイング

だってトイブードルの子やポメラニアンの子は真っ黒だってあんなに可愛いじゃないかっ!
(だって小さいもんね)←いちか

そんなうるさいガキ連中に先駆けて、俺は生まれて初めて外へデビューしたぜ。

参加してます。よければ押してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


続きを読む
ニックネーム てんてん at 15:19| Comment(12) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足が伸びてきた

ここ数日の間で、急に足が伸びてきた。

hana0225e.jpg

羨ましい話だ。それとともにジャンプ力もUP。

とうとう60センチのサークルの縁に手がかかるようになり、そろそろ上から飛び出してきそうな勢い。昨日急いでホームセンターに行き、急遽屋根取り付ることにした。

となると今度は仔犬を出すときや、糞を拾うときが面倒。

う〜ん、一長一短だなあ。

ともあれ目に見えて成長するのは嬉しいでするんるん

続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:28| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

セレナ母さんの場合

僕、万作です。

大柄で、でしゃばりで(きっとアニマルプリントの服だって似合うでしょう)大阪のおばちゃんになる素質予備軍みたいな女の子たちばかりが目だって、なかなかこのコーナーに出ることが出来ませんでした。やっと僕の番が回ってきて嬉しいです。

僕は僕自身のことでなく、セレナ母さんのことを話そうと思います。

僕達は今日でちょうど生後40日目を迎えました。ちょうどその頃ぐらい生後42,3日目の写真がPCに残ってたといって、ババがなつかしげに眺めてました。まだブリーダーさんのお宅に居るときに撮った写真だそう。

母さんにも、僕達ほど小さい頃があったとは驚きですあせあせ(飛び散る汗)

抱っこされたセレナ母さん、何だかふてくされた顔してます。
ババが気に入らなかったのかな。

serena4001.JPG

今も昔も、食欲旺盛な母さん、ぼたんみたいだね。

serena4002.jpg

母さんの兄弟たち、一番前の大きなおじさんは当時はソレイユと呼ばれてたそうだ。今は名前も変わり、お嫁さんをもらって可愛い子供もいるそうだよ。僕達から見れば従兄弟だね。ディスクの練習してるみたい。

2,3日しか違わないけど母さん、僕達より足長い・・・
でも僕達だってもう少し足長になるよね?

serena4003.jpg

母さんのお気に入りだったオモチャ。もう40日の母さんは、スリッパを持ってソファーにジャンプして登れたそうだ。相当お転婆だね。女の子たちが体力あるのも母さん譲りなんだ。

serena4004.jpg

参加しています。良ければ押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

初公開、僕達のおじいさんだよ。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:35| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

仔犬と新しい家族

僕、一太です。

先日から沢山お客さんが来て、色んな子を抱っこしてゆきます。

itita022311e.jpg

お母さんによると僕達は、皆新しい家族の元へ旅立つそうです。

お母さんや兄弟皆と一緒にいられないのか、と思うとがっかり。
「寂しいよ〜」とお母さんの尻尾に巻きついてみたけど「お母さんも昔別のお家で育ったの、でもここの家族になったわ。犬は選ばれた時、そのお家の家族になるのよ」と言われたの。

そうかあ。
だからこの間から、知らない人が兄弟達の誰かを抱き上げて優しく呼びかけたり、遊んだり特別に扱うんだ。その人がきっとその兄弟の誰かの家族になるんだろう。

僕を選ぶ家族がいつか来るのかな?どうなんだろう?揺れるハート

itita02234e.jpg

色んな人が現れたけど、僕を特別優しく呼びかける人は居なかった。

参加しています。良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:17| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

仔犬とお客様

不思議なもので、仔犬たちは、自分の里親さんが見に来たときは何となく仲間内でも誇らしげな顔をする。

大勢の中から自分がピックアップされて、独りお外に出る。自分が選ばれたんだ!とわかるらしい。

沢山の中から「選ばれる」という感覚は仔犬の中でも特別なものなのだろうか?

里親さんの前ではちょっとドキドキしていても、サークルに帰ると何だか急に「どうだ!」といわんばかりに尻尾を高々と上げて、普段大人しい子がちょっと強い奴に喧嘩を売ってみたりして精一杯イイカッコするのだ。

ちょっと御父さん、お母さんが授業参観に来た子供が頑張ってるみたいでかわいらしい。

hana0221e.jpg

hana0220e.jpg

hana02211e.jpg

hana02213e.jpg

hana02212e.jpg

参加しています。よければ押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 21:30| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ボーダーコリーの5週齢 動画

元気有り余ってます。

放している間中、この調子で走っているので、皆出すと収集がつかなくなります。

この勢いですから、以外と出していても粗相がないのが救いですが・・・顔(イヒヒ)

でも性格によっては腰を落ち着けて、じっくり探検する子もいるよ。

動画は濃美です。




「皆と一緒に走りたいな〜」でも独りお外に居るのでちょっと優越感

you0222.jpg

参加してます。良ければ押していってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:52| Comment(15) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

走り回る仔犬たち

今日で5週目、生後36日目。仔犬たちは部屋に放してやると、すごい勢いで駆け回っている。

かなり足腰もしっかりしてきたようだ。

そして愈々カメラもピンボケ写真が多くなってきたふらふら

bota02214e.jpg

itika02211e.jpg

itika02213e.jpg

itita0221e.jpg

オモチャもその日によって、皆の人気が集中するものがあってバーゲン会場のもののように争奪戦である。狙う仕草が、もう一丁前のボーダーコリーっぽくて可愛らしい。

itika0221e.jpg

bota02212e.jpg

参加してます。良ければ押していってね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 15:22| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

仔犬の遊び2 プロレス

体重はタイゾウの方が重いのだけど、気迫は一加が上。

女の子は幼い頃よりこうして強くなってゆく。。。




参加してま〜す。よければ押していってね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

「いつも遊んでばかりみたいに書いてあるけど、あたちは日々働いてるんだからね」:ぼたん

いや、その働きはいらないんだってばたらーっ(汗)
そんな作業を日々の仕事にしないでください。。。





続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:24| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

仔犬の遊び 引っ張りっこ

花子とたいぞーのひっぱりっこ。

珍しくたいぞー勝利ぴかぴか(新しい)

でもこの後、すぐ花子に取り返されちゃいますがね顔(汗)




参加してます。良ければ押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:56| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーダーコリーと遊び

生後1ヶ月を経て、最初もぞもぞ動くだけだった仔犬たちも、「うきょ〜」とか「キャン、キャ〜ン」と奇声を上げたり叫びながら走り回るようになってきた。

粗相とトラブル防止のため、数頭づつ選んで、部屋で遊ばせるのだが元気元気!部屋の端から端まで走り回り、少しでも不思議なものを見つけると立ち止まって、ガジガジ、ボリボリ。。。たらーっ(汗)

電気コードにはくれぐれも気をつけなければ。でも痛い目に合わないときっとセレナやダイナ同様懲りないんだろうなあせあせ(飛び散る汗)

そろそろオモチャの出番である。

you0215.JPG

最初は不思議そうな顔をしていたが、1頭が遊びだすと皆一斉に取り合いだ。

omotya02192.jpg

<おれはカエルちゃんオモチャが好きなんだ。似合わないなんていわないよな?>すでに、カエルさんは一度破壊され、ババの繕った痕が残る。

taizo02184.jpg

でもやっぱり、絵になるのは女の子たちかなあ。。。

オモチャ代も結構バカにならないお値段、財布に寒風吹きすさぶ私に応援を〜、ポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

遊び好きの濃美が、今のところ一歩皆をリードすることが多い。


続きを読む
ニックネーム てんてん at 10:31| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ボーダーコリーと写真写り

おれはタイゾウ。

taizo02181.jpg

漢字では「大造」とかく。なかなか壮大な名前だろう?

結構気に入っているから「タイゾー」と呼ばれると皆と遊んでいても俺は喜んで呼ばれた人のところにゆく(ダイソーと勘違いしないでくれよ)

ババはだたデカイという理由だけでダイ(発想はダイナねーちゃんと一緒だ)を使ったそうだが、最初は万作にあわせて、大作にしようとしていたらしい。今時それはないだろ〜と思ったよ。

結局紛らわしいということでタイゾーになった。ババの頭にはもしかしたらタレントの「タイゾー」もよぎったのかもしれない。

でもおれは断じてお笑い系じゃない(だからといってビジュアル系でも癒し系でもないが)でもババはいつもあんたは変な写真しか撮れないと言う。

<電気コードにとらわれた俺、なぜこんなことになったんだろう?>

taizo02182.jpg

悪いのはババの腕ではないか。

変な写真しかアルバムにない俺に救いの手を。ポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ババも1ヶ月も経つのにろくな写真のない俺のことはちょっと気にしているらしく、先日「け〜すけ父ちゃん」というババよりず〜っと腕の良い友人に「何とか俺を実物よりカッコ良くしてくれ」とお願いした。
失礼な。俺は元々かっこいいんだっ!


続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:40| Comment(12) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする