2008年04月03日

タイゾウの独り言

昨日、おれがいつものように兄弟(段々少なくなった来た)と遊んでいるとババが電話をはじめた。

taizo04031e.jpg

電話でおれの名前が何度も出る。

どうやら俺のことについて話しているらしい。おれは兄弟から離れて、聞き耳をたてることにした。

taizo0403e.jpg

俺はどこにゆくのだろう?前からずっと不思議に思っていた。
色んな人が会いにきてくれて、抱っこしたり遊んでくれたが、何度も会いに来てくれた人はいなかった。
(近所の人は度々遊んでくれたが、どうも俺を見る目が他の家族とは違って真剣さがなかった)

ババはこの家に俺を置くつもりなんだろうか?おれは一加やボタンの尻に敷かれて一生過ごすのかもしれない・・・と漠然とそう思っていた。

参加しています。よければポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む

ニックネーム てんてん at 11:22| Comment(10) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ダイナのお守り

ダイちゃんの仕事は、現在仔犬たちの守り役だ。

お守りしてる間は、油断なく辺りを伺い、ちょっとでもサークルから離れると、素早い動きで回り込んで連れ戻す。

本来のBCの動きを見ているようで、なかなかカッコイイ。

仔犬たちの動きはどんどん活発になってきたが、まだセレナほど身軽でなく木に登ったり、擁壁に登ったり、裏の畑から大根を持ち帰る犬はいな。

お母さんよりお利口さんだからかなあ。

参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

dai0402e.jpg

koinu04023e.jpg

続きを読む
ニックネーム てんてん at 18:04| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ハウスのトレーニング

駆けっこするボタンとタイゾー、暖かくなってきたのでフロントライン使用してます。2ヶ月からつけれます。

hasiru0331e.jpg

仔犬たちが行動範囲を広げるに当り、教えたのが呼んだら戻る「呼び戻し」と「ハウス」のコマンドである。

「ハウス」と声をかけると、仔犬たちは駆け足でサークルに戻っていく。

もちろん、私がハウスに投げ入れるドッグフードが目当てなので、投げ入れるのが遅すぎると、ふらふら出てきて「まだ〜?」と催促するし、中には、ハウスからほとんど離れず落ちてきやすいポイントで待機してたり、私がフードストッカーを開けるのを確認してから、駆け戻るちゃっかり者もいる。

でも留守番&長距離輸送に備え、サークルでなく、1頭でそれぞれハウスを使うことを覚えさせることに。

生後70日のセレナ母さん、もちろん独りで留守番も出来た。帰宅するとセレナもケージも暫く丸洗い状態だったが・・・

sere03311.jpg

sere0331.jpg

参加しています。よければポチッと押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:13| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

新たな門出

今日また2頭旅立った。

どちらも何度も会いに来て下さっているオーナーさんなので、犬たちは全く違和感なし。さっさとオーナーさんの腕に飛び込み、甘えまくり状態だった。

you03281e.jpg

rino0329e.jpg

兄弟に別れを惜しむというより、単にサークルの外に独り出されているのが嬉しいようだ。「へへん♪」という感じか?

rino03291e.jpg

飼い主さんに抱っこされて外へ。

<余裕の表情を浮かべる花子>

rino0329e.jpg

<少し不安げな濃美>

you0329e.jpg

仔犬は外で遊びたいらしくジタバタ。現実感がまだないのかなあ?
それともそういう時期だと幼心ながら悟っているのか?

犬の習慣から考えても、今が一番好奇心旺盛で、順応力の高い時期。
旅立つ準備は仔犬の中では万端なのだ。

いよいよ出発です

参加しています。よければポチッとね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


続きを読む
ニックネーム てんてん at 01:06| Comment(14) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ボーダーコリーの仔犬たち

狼が獲物を前にしたとき、身を低くして、頭を下げグッと睨む。獲物は睨まれると射すくめられたかのように、身を硬くして足を止めてしまう。

ボーダーコリーの象徴と言われるクラウチング姿勢は、この狼が飛び掛る直前の姿勢を固定し人間が都合よく利用したもの。この体勢で睨みをかけ、羊や家畜を誘導します。

一体何時ごろから始まるの?

<仔犬でも一丁前に睨みを利かすボタン>

bota0328e.jpg

<視線の先は葛の枝をくわえた花子、もちろん受けてたつ>

rino0328e.jpg

かなり仔犬の頃から始まるんですよね。早い子は1ヶ月半ごろから、物陰に隠れてしのび足で歩き、喧嘩相手を睨みつけます。

似た姿勢で「遊んで、遊んで!」のシグナルだと、尻尾をゆるゆる振って左右に跳んだりするのですが、この姿勢では犬は固まったままです。

<より頭を下げて、威圧をかけているつもりのボタン>

pozu0328e.jpg

何が何でもあの枝を奪取したいらしい。

花子とボタンは、ほぼ体付きも体重も同格。今こそ雌雄を決したいのだろうか?

参加してます。良かったら押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 15:28| Comment(7) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

生後70日目 旅立ち前

おぼつかなげな足取りだったのが、日に日に逞しくなる。
皆、母犬のセレナとよく似た体形と面差しだ。

hasiru0327e.jpg

この光景を見るのも見納めだなあ、と思うとやっぱり寂しい。

you0326e.jpg

でも、これからが新たなる犬生の始まりなんだから。自分に言い聞かせながら荷物をまとめる。秋桜に出てくる母みたいに何度も同じ言葉を繰り返す「元気でね」

rinoyou0326e.jpg

参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:10| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

春日和

「うらうらに照れる春日にひばり上がり」という歌碑は氷室神社に立つ歌碑です。

今日はまさにそういうほのぼのしたお天気でしょうか。でも夕方にかけてお天気は崩れるみたい。

「花開いて風雨多し」という言葉もあるますものね。

仔犬たちも少し外に出してやりたいところですが、今日は隣家がお引越し。春は別れと出発の頃でもあります。

千武陵の詩の中にも「花発風雨多、人生足別離」とあり昔から愛唱されています。仔犬たちも今週末第二陣が旅立ちです。

koinu0326e.jpg

参加しています。よければポチッと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

昨日載せ切れなかった枝垂桜、せっかくだから引き続きUPしました。

sidare03264e.jpg

sidare03265e.jpg

続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:47| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

女王決定戦

我が家の仔犬王国は完全な女系天下である。

暴れ回るパワフルな気性の強い牝たちのとばっちりが、牡たちにもたまに(頻繁に)及ぶ(吹っ飛ばされたり、頭を飛び越えられたり、踏み台にされたり・・・)
それを文句言おうものなら、すごい勢いで一斉に飛び掛られて、噛む、体当たりする、引きずり回すの暴行だ。

余計な口は突っ込むな、ということらしい。

以前までの我が家の順位は

一加>花子=ボタン>濃美

負けん気の強い一加

iti0324e.jpg

体重なら一番、重量戦には強いぼたん

bota03241e.jpg

立ち回りが上手い花子、機を見るに敏だ。

rino03241e.jpg

となっていた。が最近では濃美が長い手足と俊敏さを生かして高さのある攻撃をかけるようになった。

you0324e.jpg

ダイちゃんのお気に入りの濃美は、きっと喧嘩の仕方もダイちゃんに習ったに違いない。

さて、仔犬王国のトップにつくのは誰か?
トップは一番高い2段重ねのベッドで寝ることが出来ますぴかぴか(新しい)
下々のものたちは床にごろ寝となります。

さて勝負の行方は?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 21:57| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

セレナと仔犬

セレナは仔犬には、限りなく優しい、を通り越して甘い。

やはり年をとって出来た子供だから?いや、多分セレナのお母さん犬もそうだったのだろう。

滅多なことでは怒ることがないし、怒っても「ウッ」と顔をしかめるぐらいで、大声を出すことはない。

こちらから見ると歯がゆい〜という感じだ。

<仔犬と遊ぶセレナ>

sere03217e.jpg

sere03215e.jpg

sere03216e.jpg

続きを読む
ニックネーム てんてん at 22:43| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

寂しい犬は弱る?

少し以前に「寂しい女は太る」という説がありましたね。

ボタンの不調は血液検査の結果、恐れていた感染症でも、拾いぐいで異物を食べたとかでもなく、寄生虫もなく「ストレス」が原因でした。
ストレスを受けると減少しやすいとされる白血球の一部、.lymがひどく低下しており、結果免疫機能が低下しているのです。

でも骨髄性の機能不全、自己免疫疾患を疑わせる項目は全て白です。

生化学検査の項目を見ると、栄養不足と脱水症状による血液濃度の上昇が出ていますが、他の全ての抹消血、腎機能、肝機能、すい臓等の機能の不全、低下はありません。

以前ワクチンを打つ前に検査したときは何も異常値を示さなかったからここ最近で変化があったことになります。

獣医さんにここ最近の間でストレスを受けるような状況「環境や習慣、場所など変更したことはありますか?」と質問されました。

bota0320e.jpg

===

そういえば、暫く用事が沢山あり朝から留守にすることがよくありました。成犬は散歩に連れ出すのが精一杯、仔犬たちは敷き紙をかえたり、食事を出すので手一杯で、遊び相手をしてやる時間がなかったのです。

またセレナは未だに仔犬に追い回されて、威嚇するものの、仔犬たちは四方八方から、オッパイにすがりつくので、傷や痣が絶えず、その1つが化膿してしまい、仔犬から完全に隔離することにしたのです。

仔犬たちの相手はダイちゃんと千夏だけとなったのですが、どちらも自分たちの欲求が満たされてこそ、仔犬を遊ぶゆとりが出来るというもの
晩御飯が11時過ぎに出るような有様では、仔犬まで相手するゆとりが無かったみたい。

仔犬たちは構ってよ〜!というのを言葉やボディランゲージで上手く出来ないかわりに、不調で訴えていたようです。

心弱れば、体も弱る。

一番依存心が強く、甘えっこなボタンが症状が重くて、他の子も大なり小なり、体調不良気味でした(ただ中にはもちろん自立心が強くへっちゃらな子もいます)

===

お医者さんで指摘され、久々に仔犬のサークルの傍らでそれぞれの寝顔を見てました。

皆安心したように誰も吐くことも、下すこともなくストンと寝てしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 16:49| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

仔犬アルバム更新 8週目

皆で撮れる最後の週かな。。。

頑張ってHPを更新したので見に来てね♪

yoholy0313e.jpg

taizo03131e.jpg

参加しています。よければポチッと押してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ニックネーム てんてん at 17:33| Comment(3) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

生後59日 最初の旅立ち

晴れ上がった春空の下、我が家から一番最初の子が旅立った。名前の通り一番最初に生まれた一太である。

itita0313e.jpg

オーナーさんには何度も会っているから、一太は全く躊躇うことなくお迎えのオーナーさんに飛びつき、顔をベロベロ舐めた。最初からそこの家族になるのはわかってるんだ、という顔だった。

holy0315e.jpg

オーナーさんに抱っこされたままの一太に、首輪なれさせるための青いリボンを結んだ。
一太にしてあげられる最後のことだ。

holy03151e.jpg

全く抵抗なく嬉々として、オーナーさんに抱えられ車に乗りこむ。
これから始まる新生活も全く心配はなさそうだ。
オーナーさんが気を利かせて窓を開けてくれた。

「バイバイ」

最後に声をかけると、一度振り返って、すぐオーナーさんの腕に顔を埋めた。

幸せになってね。。。
涙がやっぱり出てしまったわ

一太の門出を祝ってポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


続きを読む
ニックネーム てんてん at 20:53| Comment(12) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

生後57日 走る仔犬

ワクチンを打って今日で2週間目。宅内の専用通路で仔犬を遊ばせてみた。

sere03133e.jpg

自宅敷地内だから、原則誰も入ってくることはないが、仔犬の予期せぬ動作防止と、ご近所の方や宅配等が来たときに備え、成犬3頭を見張りに立てた。

tina0313e.jpg

成犬たちはきちっと役割を果した。
仔犬を守り、周囲の気配に耳をそばだて、少しでも異変を察知すると仔犬を集めてすぐガレージに誘導。

dai0313e.jpg

私を中心にしたサークルから少しでも遠ざかると、サッと回り込み追い立てる。その動作は俊敏で、改めて牧羊犬だったのね〜と実感。

少しの時間だけど、暖かい日差しの中を仔犬たちは存分に走り、楽しそうだった。

taiiti0313e.jpg

成犬たちは皆、家の中で遊ばせるより大変そうだったけどね。
お疲れ様です。

参加しています。良ければポチッと宜しく。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

仔犬たちの走る姿は小さいとはいえ、ボーダーコリー、綺麗です。
続きを読む
ニックネーム てんてん at 17:43| Comment(12) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

生後56日 食べ盛り

すごい勢いで毎日仔犬はもりもり食べる。

大体近頃は7頭でドライフートを1回400〜450g×3.5回(3回にするべく最後の1回は量を減らしている)1.2キロの袋がほぼ1日で空く。

プラス缶フード1個(丸ごとチキン、赤み牛肉、やわらかラム、ひな鳥レバーのどれか)×4個、補助食品としてNHのインファント、サプリメントとしてエンザイム。これらを基礎として、その日の気分で納豆やゴマ、ケファール、ヤギヨーグルト、ヤギミルク、生肉(ラム・赤身牛肉)などを足している。

1頭あたりに換算すると大した量ではなくて分けると小さい皿になるのだが、7頭ともなるとボール1杯が一気に消えるわけで、とにかく我が家は買い置きの食品とシーツが山ほど常に積み上げられている。

出来る限りオーナーさんの手に渡ったとき、入手しやすいもの、代替可能なもの、を使うことにしているので、基本的にはそこらのホームセンターやショップで揃うものを使っているが、普通のショップでは量が棚に並んでいないし、あっても買出しが大変。

大抵通販のお世話に。ダンボール1箱単位で日々様々な品を買い足す。楽天市場では一気にプラチナ会員に昇格だ。

でもおかげさまで元気に育って、今週末1頭目が旅立つ。アルバム作れるかな〜、ノートぐらいは作りたいなと思ってます。

仔犬アルバム、最後の更新になるかな。また見に来てね

参加しています。良ければポチッと押しておいてね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

lino03112e.jpg

taizo03113e.jpg

itika03113e.jpg

でっかくなった仔犬たちの画像です

続きを読む
ニックネーム てんてん at 10:09| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

生後55日 電化製品が好き

これはセレっ子の特徴の1つです。

時計、PC、家電、カメラ、とにかく何でも機械ものに寄って来ます。
(おかげでカメラを撮る際、皆カメラ目線となるわけなんですが)

寄ってくるだけでなく、分解したり、破壊します
(部品を食べてしまうことはないので、それだけはご安心ください)

マグナムもこの傾向があるらしく、バッテリーが破壊されたと聞いたことがあるので、里親様はくれぐれも気をつけてね。

「あっ、くるぞ、くるぞ、いつものやつだ」

souziki0311e.jpg

「今日も燃えるわ〜どんっ(衝撃)」「ファイト〜ッ!」

souziki03113e.jpg

参加してます。良ければポチッと押してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:24| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

生後54日目 いたずら盛り

仔犬は日々成長だ。

朝見たサイズより、夕方の方が大きく見えることも多い。

皆とうとう60センチのサークルを越えれるようになった。

ちょっと油断すると部屋中に仔犬がわらわら〜。

サークルに蓋をつけたけど、蓋に挟まれる奴、蓋の上を歩く奴、飛び降り損ねてひかかる奴、誠に騒がしい。蓋は四方をタコ糸で止め、中央の蓋だけマジックテープにした。どのぐらい持ちこたえてくれるだろうか?

仔犬たちも急に大きくなる自分たちのサイズが把握できないみたい。

少し前までは悠々と抜けられたはずのところ(パソコンの裏、配線の隙間)も今ではこの通り。挟まって身動きがとれなくなってしまった。

「あれ?入ったけど裏に回れないよ〜」たらーっ(汗)

itita0310e.jpg

「エイ、なら前に飛び出すぞ」

itita03101e.jpg

果たして、一太はここからどうやって突破したでしょうか?

参加しています。良ければポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





続きを読む
ニックネーム てんてん at 14:32| Comment(10) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ゆる〜い時間

つかの間の休息タイム(飼い主にとって)



何故だか我が家の犬達の休息は昼間

昼間で鋭気をたっぷり養った犬達は夜中元気一杯。奇声をあげながら走り回ったり、サークルをドカンドカン体当たりして拡張工事中。

犬の活動時間も飼い主の活動時間にあわせているらしいけど・・・

甚だご近所迷惑です。

参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:00| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

仔犬生後50日目 A

頂上決戦?
向かって左が一加(牝)、向かって右がたいぞう(牡)行司役は濃美かな?こちらも力はほぼ均衡。

参加してます。良ければ押してね

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:45| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仔犬 生後50日目

引っ張りこ。大好き。引っ張っているのは私のくつしたもうやだ〜(悲しい顔)

使い物にならないよ〜。

参加してます。良ければ押してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:38| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開花宣言

気象台から今年1番目の桜の開花予想が出た。
近畿では徳島と和歌山だけが3月29日。このあたりは4月になりそうだ。

入学式を迎える子供たちや新社会人は桜の花びらの下で、迎えることが出来るんだろうな。

我が家の仔犬たちもその頃にはそれぞれの里親さんの元に旅立つはず。

新しい飼い主さんの元で生まれて初めてのお花見となるかもしれない。

sakura0305e.jpg

何時でも旅立てるように、今日残った子犬たちを連れて、ワクチンを接種。そして5回目の検便。結局どの仔犬からも、何度やっても、母犬からも、同居犬からも今まで一度も出ないとのことで虫下しは省略となった。仔犬のためには1つでも薬が少ない方が良いよね。多分。

botan0305e.jpg

セレナそっくりのボタン。父犬の面影がほとんどわからないが、いずれどこかに発現するのだろうか?

参加しています。良ければ押してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

この子達もいつか自分達なりの花を咲かせてくれると良いなあ。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 01:14| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする