2009年07月29日

久しぶりに開いたら

もう液晶がほとんど映らなくなったPCがあって、ディスプレイ交換は高いため、放置したままストレージとして使っていたんだけど。

久々に開けてみたら、ちゃんと映りました♪

整理しているとちょっと懐かしい写真が出てきたので公開。

今は超生意気、ワガママ犬となったぼたんの幼姿です。

bota0205.jpg

bota02051.jpg

bota02052.jpg

bota02053.jpg

生意気娘ぼたんの台等に伴い、わが家の犬社会に少々変更があった。

続きを読む

ニックネーム てんてん at 07:11| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

スクールの傍らで

レッスン終了後。

チーム赤白。所属はレッド&ホワイトの子のみ。

akasiro0315.JPG

メンバーは日により時々入れ替わるけど皆、オヤツに目が無いという共通性あり。

セレナの娘の陽ちゃん、やはり似ている。

you0315.JPG

チームの要、あずちゃん。

azu03151.jpg

せれぽん。

sere0315.JPG

レッスンは今ひとつかふたつ、みっつぐらい不安な出来だったが終わった後、皆でおしゃべりするのは楽しい。犬たちもそれぞれの飼い主さんから、オヤツのオコボレにありつく機会だから満面の笑だ。

後ろから見ると母子の区別がだんだんつかなくなってきたあせあせ(飛び散る汗)

akasiro03151.JPG

続きを読む
ニックネーム てんてん at 21:31| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

嬉しい便り

新潟に行ってなかなか普段会うことのできないパンチ。

我が家から出立したときはまだ熊さんみたいにまっ黒でモコモコの子犬という印象だったけど、今は立派に成長した様子でオーナーさんと様々なことに挑戦しています。

先日は初出場ながら、JFAの大会のチャレンジクラスで優勝したとのこと。おめでとうございます〜Clap

家族と様々なことを体験して成長してゆくパンチ、こまめに近況を知らせてくださるオーナーさんにいつも感謝しています。

本当にありがとうございます。

F1000184.JPG

F1000178.JPG

わが家に居たころのパンチ

taizo0323.JPG

taizo03232.JPG




ニックネーム てんてん at 07:11| Comment(9) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ファミリー!

時折家族写真を撮る。人の家族でなく、ワンの家族だ。

FAMILY1.jpg

セレナの娘たちは同じスクールに通っている。

1頭づつで歩いていると区別がつかない人が多い。

だから替え玉受験なんか出来るかもと思ったりもするが、一番似ているぼたんとリノは学習度合いは同じぐらいだ。
2頭で申し合わせているのだろうか?と思うぐらい。

なかなか目論見通りゆかないものだ。

simai0222.jpg

ぼたんとリノ。離れてみているとわかりにくいが並べてみると違いがわかる。

これはどっち?

simai022e.jpg


続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:48| Comment(14) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

仔犬の成長

あの小さかったイチがCD1を受験することになった。

tibiiti11151.jpg

tibiiti11152.jpg

tibiiti1115.jpg

成長したイチの脚側行進

iti1115.jpg

iti11151.jpg

なかなか楽しそうに歩いているハートたち(複数ハート)
思えばセレナがCD1,2を受験したのも9ヶ月。早過ぎるということもないだろう。

あの頃もほんの少し前だったような。。。
小さいイチがここを巣立ったのもついこの間のような気でいたのに。
どんどん皆成長している。

思わず感涙するババでした顔(泣)


続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:51| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

親子と姉妹

お泊り場所にて、久々のご対面。

oyakotosimai.jpg

親子水入らずで過ごすなんて久しぶりだ〜♪と思ったけど、親子の対話はあっさり。

oyako1114.jpg

むしろ普段より一緒の同居犬の方がお互い気楽らしい

seredai1114.jpg

でも立派に育った娘にババは感慨の涙でした

iti1114.jpg





ニックネーム てんてん at 22:13| Comment(5) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

母と娘

皆で集合写真、やはり似ている

zenin1015.jpg

ダイちゃんだけが切れてしまった。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:04| Comment(19) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

仔犬たちの成長 

暫く会わないうちに、仔犬だった陽ちゃんは、立派な若犬に成長を遂げていた。

まだお母さんより僅かに小さい(お母さんのセレナがメタボ気味なせいもあるけど)

you10123.jpg

横顔はそっくり。毛並みもよく似ている

you10122.jpg

脚側行進は、おやつしか見ないぼたんと大違い。ちゃんと指導手に集中する。

you10121.jpg

レッスンが終わった後もこの集中力、ぼたんよ、見習ってくれ。
(ババの教え方が下手だからって、あたしに責任を押し付けないで!)ぼたん

you1012.jpg

あたしは歩くより休むほうが得意なんだもん
全くその点だけは、セレナそっくりだよ。。。ぼたん顔(汗)

bota1004.jpg




ニックネーム てんてん at 00:03| Comment(11) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

姉妹たち

もうすぐ6ヶ月の姉妹達。

いちは私を覚えてたみたいで姿を見るなり飛びついてきたけど、ぼたんに「あんた、なに?図々しい。どきなさいよ!」といきなり体当たりされていた。

ぼたんはもう姉妹たちの記憶が無くなったのかなあ?

間にセレナを挟んで記念撮影

3tou0710.jpg

元気ないっちゃん

iti07102.jpg

iti0710.jpg

顔はダイちゃんとよく似ている、ということはパパ似?

iti07103.jpg

暫くすると思い出したのか、引っ張りっこして遊ぶ姉妹達

botaiti0711.jpg

下が動画です。相変わらず勝負はつかないらしい

続きを読む
ニックネーム てんてん at 18:32| Comment(9) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

4ヶ月のセレナ

仔犬たちは10日ほど前に4ヶ月を迎えたことと思います。
皆無事元気に賢く?(ずる賢く)育っている様子、ありがとうございます。

大き過ぎるのか?小さすぎるのか?それぞれ不安があるようなので、せれぽんの仔犬姿を載せておきますね。

今は滑走路となり擦り切れてしまった畳だけど、この頃はまだ健在

sere0526.jpg

大体頬のまわりの飾り毛が出だした頃でしょうか?

sere05261.jpg

耳は立ったり、寝たり、定まらなかった時期です。
まだ座っても足を投げ出すことが多かったなぁ

sere05262.jpg

背景は浜名湖ですね。初旅行。千夏と並ぶとすでに頭1個は大きいです

sere05263.jpg

参加してます。良ければ押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 10:02| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

3ヶ月目

一昨日で90日目を迎えました〜るんるん

3kagetu04161.jpg

先ほど体重計測したら、ジャスト7キロ(食事終了直後)
同じ時期のセレナやダイちゃんより、少し小さいけど、まずまずな成長度合いです。

セレナとよく似た面差しで、7年前のことが目に浮かぶよう。。。

行動もよく似ていて、家のあちこちから食べ物探しあてるのが得意なのは完璧に母の血のせいでしょう。

でもセレナより少し怖がりさんかな???
セレナは散歩初日からグイグイリードを引っ張り倒し(もちろん今でも引っ張り続けている)好奇心の赴くまま、ダッシュしたり飛び回ったりベンチに飛び乗ったりでリードを持つ手が痛くなるほどだったけど。

ボタンは大きな車(ダンプとかゴミの回収車)がくると、ヘタンと尻餅をつくし、人もちょっと観察してから挨拶に出かけます(2回目はOK)

けど母さん譲りの好奇心でこれからどんどん行動半径が広がるでしょう。

3kagtu0416.jpg

<わが道をゆくボタン>

3kagetu0416.jpg

<他に気をとられるものがあっても呼ぶと必ず戻る>

造幣局の通り抜けはただ今ピークだけど、近所の桜はそろそろ終了

sakura0416.jpg

「散るさくら、残るさくらも 散るさくら」

寂しい句だな、と思ったら良寛の辞世の句だった。
でも花はこれから、大和路はこれからが春まっ盛りです〜
犬を連れてどこに行こうか、ガイドを見て思案するのも楽しい季節♪

usuraume0416.jpg

参加してます。よければ押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:03| Comment(14) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

里便り 2

タイゾー(改名してパンチ)のお里からの便りです。

実家のお母さん、セレナママ、ダイナ姉ちゃん、千夏おばちゃんへ

こんにちは
新潟でなんとか元気にやっています!
あのね、こわがり屋の僕は掃除機はうるさくてワンワンしたけど
お母さんの邪魔しないように離れて付いてまわることにしたんだ(手伝いのつもり)
だからワンワン吠えずにずっと掃除の仕方を観察してやったよ
そしたら、掃除が終わりうるさい掃除機の上に、おやつがあってうれしくなっちゃった

ドライヤーもだいぶ慣れたよ 


ハ真00067(1)e.jpg

ハ真00073(1)e.jpg

パンチの日常を綴ったブログです

http://blogs.yahoo.co.jp/noributa15

というわけでこちらも楽しく暮らしているようです。

参加してます。良ければ押して言ってね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:33| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

里便り

一加のお里から便りが届きました。

元気にやっているようです。

同居犬とも仲良しさんみたいです。ホッとしたよ。

080409_2133~02.jpg

伸び伸び、すくすく育ってね〜





ニックネーム てんてん at 23:09| Comment(13) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

兄弟再会

ボタンでしゅ。

うちから、どんどん兄弟が少なくなり(大人はいっぱいいるけど)寝る場所は増えたけど、だだっぴろいサークルはなんかいつも寂しいなと思ってたの。

日曜日だいなねーちゃんが「陽ちゃんやリノちゃんと遊んできたよ〜、
なかなか手ごたえのある相手になってたで〜」と教えてくれた。

そんなことならあたしだって連れて行ってほしかったな。サークルの隅でふてくされて、トイレシーツ齧ってた。あんまり美味しくないけけど、イライラしたときつい齧っちゃう。

ババは「ボタン、やらないでって言ってるでしょ!」と言ったけどそんな言葉ムシすることにしたわ。ママもダイナおばちゃんも、千夏おばちゃんもお出かけしてるのにあたちばっかしいつも留守番なんて不公平よ!

ババは「は〜っ」と大げさにため息をついて「ホーリーちゃんとこに行ってみる?」と聞いた。

「もっちろん!」尻尾はもう360度フル回転よ。

「遠いよ、車に何時間も乗るんだよ」と聞かれたけど、そんなことやってみないとわからないもの。ババはお天気もあまりよくないし、とかブツブツ言ってたけど、あたちがサークルで天井に頭をぶっつけながら飛び跳ねてるのを見て「家においておいても、すぐ脱走するし、片付け大変だし連れてこか」と言ったの。
ママとあたちは初めて、2頭で遠くまでお出かけしたのよ。

しゅごく大人になった気分。
でもやっぱり遠かったわ。「キュ〜ン(まだ?)」と聞いても、いつも「もうすぐ」という返事ばかりで、いい加減ワンワン騒いでやろうかな、と思ったときようやく着いたの。

すごく愛想の良いお兄さんのハロー君と、わたちと同じ顔の男の子のホーリー君が出迎えてくれた。

hori04101.jpg

お互い「大きくなったな」と言い合ったわ。レディに向かってそれは失礼じゃないのと思ったけど仕方ないわね。両方ともほとんど同じなんだもの。

2tou04102.jpg

どっちがあたしかわかる?

参加してます。よければ押していってね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 19:38| Comment(4) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

お散歩デビュー

我が家に残ったセレナっ子、ぼたん。
幼名のぼたんをそのまま「牡丹」として呼び名に使うことにした。

牡丹は漢字の通りだと丹は赤い牡ということになるのだが、男勝りの赤毛だからまあ良いだろう。

bota04082.jpg

漢字で書くと大人っぽいから、今のところ「ぼたん」で良いかな。

ちなみに牡丹の血統書名は花言葉の一つ「気品」からとっています。
ふさわしい犬になるかな(笑)

母子を連れて、お花見で、お散歩デビューとなった。

もう散り際の桜

sakura0408.jpg

sakura04081.jpg

娘とお花見、お母さんはちょっとお洒落してみました♪
入園式のお母さんみたいだね。

sere0408.jpg

ちなみにこの遊歩道は幼稚園の裏手にあります。

入園式の園児みたいにかしこまるぼたん

sakura0408.jpg

親子だけあって、さすがそっくり。道行く人に次々声をかけられます。
母さんは慣れたものだけど、娘は母犬の影に隠れて覗いてました。
この愛想の良さを引き継いで欲しいもの。

2tou04082.jpg

参加してます。良ければ押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:54| Comment(17) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

タイゾウの旅立ち2

タイゾウの出発時間が刻一刻と近づいてきます。
あと30分ぐらいかな。車の中で時計を見ていると、係員の人が車に走ってきました。

車置き場が塞がってきたから、早く動かして欲しいということかしら?

ドアを開けると係員の人から「先ほど新潟行きの便にペット預けられた方ですよね?」「そうですけど、何か?」

タイゾウが逃げたとか、騒いでるとか、扉に挟まったとかか?

「その便(11:20発)は申し訳ありませんが欠航になりました」

え〜っ、

やはりこの大雨が、原因か?と思ったけど、メンテンナンス不良ということだった。

「次の便は14:30分です、どうされますか?」3時間も先。。。う〜んたらーっ(汗)
でも飛んでからトラブルが起きるよりは良いか。。。

まず受け取り先で待っているだろうオーナーさんに電話を入れる。翌朝また出直すのも大変だし、先方の都合だってある。「どうしますか?」と尋ねると3時間後の便に乗せて欲しいとのこと。そりゃそうだ。向こうだって今日迎えるつもりで、家族で待機しているのだ。仕事の都合だってあるだろう。

とりあえず預けっぱなしというわけにはいかない。タイゾウを返却してもらった。他にもペットなど生体を預けた人が何人も居て、次々と引き取りに来ていた。

空輸ということもあり、早朝、普段の半分以下の量の食事にして以来、タイゾウは何も口にしていない。とりあえず給水しなければ。近くのコンビニまで水と、昼ごはんを買いに行った。

taizo04071.jpg

イチカを預けた後はすぐ帰るつもりだったけど、あとさらに2時間つぶさなければ。

<車で時間つぶしするタイゾウ>






参加してます。良ければポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 20:30| Comment(14) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイゾウの旅立ち

とうとう出発の日が来ました。
手のかかる子ほど可愛いということもあり、仔犬の中でもタイゾウは何かと目をかけていた子犬でした。

taizo0407.jpg

大きな体だけど、体の小さい一加にオヤツをもらおうとすれば突き飛ばされ、大好きなオモチャはボタンに奪取される。それでも懲りずに何度も遊びに誘う、気が優しいタイゾウが大好きで手許に置こうかと最初思ったぐらいです。

taizo04075.jpg

でもうちで養える犬はこれが精一杯。
居ててもタイゾウが我が家で一番の犬になることはありません。
現在はセレナ母さんがトップドッグで当分その座を譲ることはないでしょう。後を継ぐのは牝のダイナかボタンです。牡ではありません。

犬は扱われ方次第で、実力を十二分に発揮出来ないこともあります。
タイゾウは手のかかる犬ですが、手をかけてやれば間違いなく大きな花を咲かせるタイプの犬。うちではタイゾウにセレナにかけたときほど沢山の時間と手間をかけることは難しいでしょう。

タイゾウの物品持来、仔犬なので何回かに1度は足元を行過ぎるけど必ず戻ります。
呼ばれたら必ず来る、大好きなオモチャで人と遊ぶ、今の時点ではこれで十分です。








タイゾウの幸せのため、里親を探すことに決めました。
里親さん候補に来ていただいて次々面接し、随分決定に時間もかかりましたし、不愉快な思いをさせてしまった方も沢山居て誠に申し訳なく思いましたが、こちらも必死でした。さんざん悩んだ末、新潟に送ることに決めました。

参加しています。良ければポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:01| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

一加の旅立ち

我が家の元気印、ボタンの喧嘩相手、タイゾウの天敵、一加がとうとうオーナーさんの御宅に向けて出発です。

最後に我が家で大好きな引っ張りっこ。




大好きなオモチャを持っていっても、呼べばちゃんと運んできます♪

最後に残った兄弟皆で遊びました。

4tou0407.jpg

生まれてから2月半過ごした我が家ともお別れです。

itika0407.jpg

参加してます。良ければ押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


続きを読む
ニックネーム てんてん at 16:17| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母子対面

競技会場は、一足早く我が家を巣立ったセレナの娘たち、陽ちゃん、リノちゃんが来てました。

<リノちゃん、我が家のボタンとそっくり、体重もやっぱり一緒>

rino02.jpg

二頭ともうちに居た時より大きくなって、元気一杯。毛も伸びてきて、ふわふわで皆から「可愛い〜」と言われてる。自分の犬のように鼻が高い♪

母子感激の対面か?と思ったけど、至極あっさり。

ふんふんと匂いを嗅いで「あら、あたしの子だったわね」という感じ。

同じ姿勢で寛ぐセレナとリノ。親子だね〜

taimen0406.jpg

それよりダイちゃんの方が大感激。久しぶりの遊び相手を見つけて嬉しそうにいつまでも遊んでました。

you04061.jpg

dai0406.jpg

参加してます。良ければ押していってね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:48| Comment(10) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

一加の決意

あたちは遠くに行くことになりまちた。

itika04056e.jpg

最初あたちは近くに行く予定だったけど、そのご家庭で不都合があり新しいオーナーさんのところに行くことになったの。

その御宅にはお姉ちゃんも居て、お兄ちゃん(?)もいて、とても素敵な家族みたいです。あたちは沢山の家族の中で育ったから、他にも一緒に遊べる子が居ると良いなと思ってたから、うれしいな。

itika04051e.jpg

family0405e.jpg

あたちは心の準備が出来てるから、タイゾウみたいに急に慌てたり、イキガッテ、カッコつけすることはないの。

新天地に向けて旅立つからみんな応援してくだしゃいね。

itika04052e.jpg

itika04055e.jpg

参加してましゅ。旅立ちを祝って押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:13| Comment(8) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする