2007年01月17日

モチを食べたダイ

大きな餅のカケラを取り上げたら、途端にありがたみが増したらしい。
それまでは暇つぶし?にバラバラと散らかしてるだけだったのに。

カケラを幾つか咥えて、椅子の下へ急いで避難。

<避難中のダイ>
isutodai.jpg

オコボレを狙いにくるセレナや千夏にウ〜と唸りながら食べていた。

椅子の下に逃げ込むあたり、まだまだ立場弱いなあ〜

ニックネーム てんてん at 00:59| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

クリスマスパーティー&忘年会

家族や友達と過ごす暖かく楽しい一時のはずなのに、け〜すけ君は悩みがあった。

xmasksuke1223.jpg

それは何故かといえば…
あまりにも粗暴、粗忽な女(牝)たちが多すぎるからだ。
(主にうちの家のだけど)

歓迎の挨拶がわりにカンガルーのように立ち上がってパンチする犬達(プライドじゃないっ!)

xmasusere1223.jpg

<旧交を温めているわけでなく、どちらが上になるか競っている>

xmas1223tina.jpg

<美味しいものが並べたテーブルの下には油断なく目を光らせた千夏>
落ちてきたものは皆自分のものだと思っている…

<最早仔犬とは思えない大きさなのに、未だに傍若無人なダイ>

xmas1223dai.jpg

心優しきけ〜すけ君はたった1頭の紳士として、様々な場面で女の子(おばさんたちにも)に譲らなければならない。

そんな、け〜すけ君の心を明るくするケーキ

1224xmascaki.jpg
ニックネーム てんてん at 18:15| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

幸いなことに 4

気の毒なことに、シェルとピュアは吼えられても然程ダイちゃんは怖くないらしい。

シェルはあまり犬には興味がない。
でもブルーマールという毛色がダイのお気に入り色なので、なんとなく辺りをうろうろされて迷惑そうだった。ゴメン。

ピュアりんも、何となく後ろを追い回していたが、相手にはしてもらえなかった。
でもダイは満足そうでした。何故だろう?

shell.jpg


ニックネーム てんてん at 03:34| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

幸いなことに 3

体の大小に関係なく、やはり絶対退かないぞ!という気迫を見ると、ダイちゃんは弱虫なので以外と簡単に引き下がってしまう。

1108erusiru1.jpg
ニックネーム てんてん at 23:59| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

スクール1回目(イラスト編4)

こんな無礼な挨拶されて、黙ってるあずちゃんや、つきみちゃんでない。

(千夏だって他の子犬の礼儀作法には小姑のように厳しい)

当然しっかりお説教された。

image/tinasere-2006-11-07T13:32:10-1.jpg

これでちょっとは礼儀をわきまえるはず???

どこの家の玄関でもドカドカと、平気で土足で上がるようなデリカシーのないダイちゃん

少しは懲りると良いのだけど。

===
でもある意味この大らかさ(悪く言えば無神経さ)は、ほとんどのBCが持っていない要素なので貴重でもあるのだけどね(笑)

ニックネーム てんてん at 13:32| Comment(15) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクール1回目(イラスト編3)

千夏は年下には割と我慢強い姉御肌の性格である。

ガブガブ噛まれたり、馬乗りされたり、耳を引っ張られたり。
相当ひどいことをされても、私達が傍らでハラハラしても動じない。

無礼な挨拶や、遊んで攻撃もセレナの時で慣れているせいだろう。

だからダイちゃんは図にのってこんなことをしてしまう…

punsh2.jpg
ニックネーム てんてん at 13:25| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクール1回目(イラスト編2)

だからついこのような間違いも起きてしまう

ダイが見違えたのは、あずちゃんとつきみちゃん親子。

tukimi2.jpg

よくよく見ると、白の襟巻きが千夏と違うし、体型もスリムだし、色目も違うのだけど。

遠目にみるとサイズは皆確かに似ている…





ニックネーム てんてん at 13:18| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクール1回目(イラスト編1)

いつも3頭一緒に行動してるから、どことなくそわそわ落ち着かないダイ。

一応セレナがついてきているが、怖いけど何くれ面倒みてくれる千夏の方が良いのかな?

image/tinasere-2006-11-07T13:13:05-1.jpg




ニックネーム てんてん at 13:13| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

弱い犬ほどよく吼える

あまりに典型的なので笑えてしまう

tuyoso.jpg

<強そうな犬発見>

kosokoso.jpg

<譲らなくても良い程大きな通りなのに、道を譲るダイ>

tuyoki.jpg

<十分遠くまで行ってしまうと、背後から吼える>

tuyoso22.jpg

<大抵気にしない犬が多いけど、たまに振り返る犬もいる>

nandemonai.jpg

<途端に目を伏せ、横を向くダイ>

とてもわかりやいです
ニックネーム てんてん at 18:14| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

勝負に出る

この頃では、すっかり力も増し、多少知恵もついてきたダイ。

我が家でボス?として君臨するセレナに勝負を挑む。

hipariko1.jpg

知ってる人は知ってる、ペピイにも載ってる引張りっこ用カモノハシ。
戸棚の箱にあるが、千夏以外は勝手に取り出すことができる

hipariko2.jpg

渾身の力をこめるダイ。すばしっこさと粘り強さで勝てるか?

hipariko3.jpg

ダイの領分?和室境まで引いてゆけば勝ちだけど…

hipariko4.jpg

セレナは腰を落とし、それ以上微動だにせず。

体重差まだ2倍あるものなあ

この勝負はダイの負け。


続きを読む
ニックネーム てんてん at 10:23| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

友人のお宅訪問3

最初は少々緊張していたので、家よりはお行儀良かったダイちゃん

suwaru1.jpg

でも、ホスト犬のうーちゃんが、とても気の良い控えめな犬なので段々増長

0923narabu1.jpg

おやつをもらう時も一番後ろに並ぶうーちゃん、
それにひきかえズラリと前を陣取るうちの犬達たらーっ(汗)

そればかりか、うーちゃんのオヤツをダイは隙を見て奪いとる

goudatu1.jpg

でも、すぐセレナにとられてしまうのだった…

0923sere.jpg

セレナはうーちゃんに頭が上がらないので、最後はまたうーちゃんの許に戻ったけどね。

色々ごめんなさいです
ニックネーム てんてん at 11:32| Comment(8) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

友人のお家訪問2

まるでお泊りでもするんじゃないかという大荷物

kaban.jpg

おじゃまします〜
ダイが粗相しないように、床に素早く大判シーツを並べる。

かなりしたいそぶりでうろうろしてるが、なかなかしない

urouro2.jpg

〜1時間経過

庭などに放してみる…

〜2時間経過〜3時間経過

とにかく気が気じゃないので、ケージに格納。
皆で食事してるとギャンギャンうるさい!
行って見ると、中でしていた。もう、いいかと思って外に出すと

我が家には置いていないソファー発見!

sofa.jpg

あっという間によじ登る、「こら!」と怒るよりも先に

zyo2.jpg

していた〜顔(なに〜)

本当申し訳ありませんでした

ニックネーム てんてん at 08:04| Comment(8) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

花咲けるセレナ

ただ今お年頃のセレナがヒートのド真ん中だ。

人に換算すると、昔ならお年頃を一歩出たかな?という年齢だが、現在社会なら十分適齢期といえる。

この時期のセレナは頭中お花が咲き乱れた、完全な色ボケ状態だ。

hanasere.jpg

普段と犬格が変わって、お気に入りの牡を見つけるとどんどんナンパ?(死語)して回る。
「ちょっとちょっと、ねえ」という感じか。
自慢の尻尾は360度回転して、遊ぼう〜と誘いかける。
あいこち、ぐいぐい引っ張るからこの時期の散歩はツライ。

セレナのお気に入りはトイプーや小ぶりな柴犬。
自分よりちょっと小さいくて大人しい、控えめな犬格に惹かれるらしい。
万が一間違っても向こうからは余り興味を抱かれそうもない対象ばかりだ。
よっていまだかつてハートたち(複数ハート)になったことはないと思う。
(なっても困るけど)

飼主同様、恋愛体質には程遠い生活を送っているセレナ。
己の姿が遠く重なって思わずホロリとなることがある

09133sere.jpg

<どこかに良い相手が居ないかな〜>
ニックネーム てんてん at 08:51| Comment(6) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ダイナの好きなもの

うちのストッキングは新品が多い

stoking2.jpg

特別おしゃれというわけではもちろんない。

出来れば大いに何度も同じストッキングに活躍していただきたいと思う。
でも2回目を履きたくても、なかなか履くチャンスが無いからだ。

09101.jpg

今までの癖で迂闊に洗濯籠に入れておくと、ダイナが頻繁に洗濯籠を漁る

09102.jpg

ダイナはくさい?洗濯物の中でもとりわけストッキングが好きなのだ。
(最もくさいのか?、感触が良いのか?)

09103.jpg

たとえ取り返しても穴が開いているので、とても表に履いてゆけない。

被害額を考えれば、出来れば旦那の靴下などを好きになって欲しいと密かに願っているのだけど…

ニックネーム てんてん at 22:42| Comment(10) | TrackBack(1) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

仔犬との生活

一日片付けではじまり、片付けで終る。

dai09031.jpg

ダイは未だにトイレシーツにするという概念は乏しい。
部屋一面に敷き詰めてあるにもかかわらず、命中率は高くない。

dai09032.jpg

そして粗相の始末をしている雑巾やタオルがよく強奪される。

dai09033.jpg

ご機嫌で走り回っている間に、更にあちこちにぶつかり壊してゆく。

dai09034.jpg

ハウスの単語はご飯時しかまだ有効じゃない。
平穏な日への道は遠い・・・
ニックネーム てんてん at 00:40| Comment(15) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

千夏のゆううつ

面倒見の良い千夏だが、やはりボーダーs2頭の世話はしんどい

ちょっと心なしか元気がないような気がする。

tinatu1.jpg

元々こういう格好は好きなのだけど、頻度が増えた

tinatu2.jpg

トイレの頻度が減ったのが心配、
ダイエット中だからとも考えられなくもないけど。

tinatu3.jpg

でも、憂鬱があってもなくてもヘソ天なのよね

tinatu4.jpg

我が家は3頭ともヘソ天で寝る。寝姿は千夏がやっぱり可愛いかも

ニックネーム てんてん at 10:47| Comment(8) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

千夏の寝姿1

再挑戦!

nerutina.jpg

セーブルの色目を表現するのが難しい、というかもう少し画材がいるなあ。もう1本淡い色目の茶色のマーカーを探そう。

暑いから、なかなか外に出られないのでついつい家で涼んでしまう。

でも今から千夏を病院に連れてゆかなければ。

皮膚炎良くなってるかな?




ニックネーム てんてん at 10:39| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

絵日記

大昔、小学生の頃は夏休みの宿題で日記があった。

大抵の宿題は不熱心だったけど、絵日記だけは割りと真面目につけていた、と思う。

絵は好きだった。学校から帰ると友達と毎日せっせと描いていた。

たまには幼心に戻って絵を描いてみよう!このブログのタイトルも一応「絵日記」だし。

neruserena.jpg

久々の画題は「ぐ〜たら寝ているセレナ」

マジックと蛍光ペンしか画材がないので、粗末な仕上がり。

5分もかからなかった。でも、ちょっと満足るんるん続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:29| Comment(10) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする