2008年12月10日

近畿ブロックアジリティー競技会

セレナは近いうちに齢八歳を迎えます。

もう出陳簿をめくってもセレナより年齢が上の犬はわずか。特にラージクラスはやはり足腰に負担がかかるのか数えるほどしかいません。

昔ほど速く走れなくても、迷ハンドリングで蛇行しても、走る前は何より真剣だし、無事完走するとセレナはとても良い顔をします。「ちゃんと仕事したぞ!どうだっ!」という達成感で尻尾と耳がピンと立ち、溌剌と飛び跳ねます。だから出来る限りは頑張って走らせてやりたい。

以前より中年太りしたセレナですが、何年も大会に出ているためか審査員にも顔を覚えてもらっています。「この子は良い年のとり方をしている。良く管理して長く続けられるようにね」と言われました。だんだん同じ年齢の仲間が減ってきましたが、まだまだ頑張るぞ。

AG3

今回は狭いドラハに4リンク設けたためか、コース設定が相当大変だった模様。三度にしては珍しくわかりやすく走りやすいコースです。ただ障害間の距離が短いので伸びる犬は大変かも。
これは予定通りPRしたものの標準時間オーバー。狭いコースのためか速い犬も遅い犬も然程時間にばらつきはありません。BCなら37,8秒台がPRした犬の平均タイム。40秒が標準時間です。セレナでも飛ばせば何とかならないかなと思ったけどわずかに及ばず残念。。。もうやだ〜(悲しい顔)

JP3

こちらは狭いため、バーが林立する状態で中抜きの連続コースとなっています。小さく旋回するのが得意なセレナには条件の良いコース。

kinkiJP3.jpg

kinkiBJP31205.jpg

近畿BJP3.jpg



続きを読む

ニックネーム てんてん at 10:44| Comment(6) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

東北ブロックアジリティー

セレナ2日目 JP3

効率よくスムーズに、いかに気分よく犬を走らせるかハンドラーの手腕が問われるコース。セレナのスピードを上げるためにはハンドラーもせっせと労を惜しまず走らねばならない(ハンドラーの運動能力が問われる一番苦手なタイプだ。。。)

このヘボハンドラーは後半になるに従ってウルトラマンより早く燃料電池が切れてしまう。どんどんスピードダウン。最後は息が上がってしまって、ゴール直前のレンガで一歩踏むこんで裏とびさせることが出来ず、その部分を膨らませきれず拒絶を招いてしまった。

もう少し体力をつけて痩せなければ(でもどうやって?)
コアリズムでもするかな。。。顔(汗)

跳んでいるセレナの写真は無いので、今回一緒に参戦した友人知人の犬をご紹介

最初から最後までお世話になったアーロン君。テントで窮屈な思いをさせてゴメンネ。

aronhador1114.jpg

aronsoft1114.jpg

爆弾娘のみかんちゃん

みかん.jpg

mikanhador1114.jpg

しっかりPRして帰ったジュリちゃん。AGにオビに大忙し。

zyuritaiya1114.jpg

セレナの異母姉妹あかねちゃん。先月8歳になったところ。でもしっかりPR。

ルキナ.jpg




続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:04| Comment(2) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

仙台トレーナーズアジリティ

ダイナ アトラクション1

イケイケGOGOのダイちゃんにぴったりのスピードの出るコース。
ダイちゃんのスピードを活かすためには出来る限り1番目のトンネルに近づかず、2番目へきっちり誘導して、ゴールまで走りぬくこと。

アトラクションを走る犬たちの待合場所は、ほとんどダイちゃん以上の執着ぶりで皆相当目をランランとさせ意気込んでいる。

どのBCも見るからに素早く機敏そうで、スムースの毛並み。ダイちゃんのような見るからにラフのBCって本当に減ったなあ。。。あせあせ(飛び散る汗)

手足の長いグレーハウンドのようなBCたちほどスピードは期待できないけど、ダイちゃんはダイちゃんなりのベストを尽くしてくれれば良い。
気分よく綺麗に走らせてやりたいもの。

1の動画です。




大分ハンドラー出遅れてる上、ダイちゃんに近づきすぎ。1番目のトンネルには近づかないように、と思ってたはずなのに、つい癖でかなりダイちゃんに近い位置を走ったため、2番のトンネルへの指示とライン作りが遅れてしまった。結果ダイちゃんはバー落下の上、トンネル拒絶がついてしまった。気分よく走らせてやれなくてごめんよ〜

さてアトラクションの2はなんと、タッチもの(Aフレームとシーソー)が置かれました。まさかアトラクションで出るとは予想外・・・たらーっ(汗)


続きを読む
ニックネーム てんてん at 01:27| Comment(10) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

仙台トレーナーズクラブアジリティ

ダイナはアトラクション1,2、セレナは2度で参加。

sendaiTR1114.jpg

何しろ朝7時受付、7時半から検分開始だ。忙しい気もするが、日が落ちるのも速いから仕方ないのだろう。

ダイナのアトラクションはまた後ほど紹介。

JP2度

これは二度?と思うぐらいコースが入り組んでいる。クラブ展の二度は三度の犬も一緒に走るので2.5度ぐらいの難易度になることも多いのだが、これは破格で難しい。

7分の検分時間ではコースをなぞるだけで退場になってしまった。果たして始まっても失格の嵐が吹き荒れる。20頭以上走っても誰もまだゴールにたどり着けない。セレナの順番は90番目ぐらいだが、あっという間に回ってきそうな勢いだ。

中ほどぐらいまできてやっとゴールまでたどり着く人が出てきた。もう少々失敗しようが、拒絶しようが、ゴールインすれば会場大拍手。果たしてセレナはたどり着けるか?

コース図は下記の通り。6番まで行けない犬が大半だったかも。

sendaiTRcorse.jpg

続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:49| Comment(10) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

京洛トレーナーズクラブアジリティー

あいにくの雨雨雨女伝説は健在。

ダイちゃん、アトラクションに参戦。セレナは二度参戦。
どちらも同時進行の検分で苦しい〜

セレナの順番は6番目だったから速く回ってくるかな?と思ってたけど、実際は90番スタートのダイちゃんが先。

同じく遠征してきていた姉妹のアラレちゃんに会いました♪

dai1107.jpg

dai11071.jpg

dai11072.jpg

最初はちょっと戸惑い気味の二頭だったけど、しばらくすると遊んでた。ダイちゃん、忘れられてなくて良かったね。

動画は1日目のものは無くて2日目のアトラクション2からです。





続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:09| Comment(4) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ダイナとアジリティ

元気印がトレードマークのダイちゃん。
ピョンピョン跳んだり、もぐったり、上ったりたっぷり出来るアジリティはぴったりのスポーツである。

dai1020.jpg

dai10201.jpg

ただ問題はダイちゃんがとてもせっかちで、思い込みが激しく好きな障害に執着することだ。

Aフレームが好き!となるとスタートからもうAフレームしか目に入らない。もっとも最短なコースを行く。だから折々バーの下をくぐったり、一直線で走って行ってしまうのだ。
トンネルやスラロームも同様だ。どんなにコースの端っこに置かれていてもダイちゃんの視線はもう入り口から釘付けなのである。

ハンドラーのことなど一顧にしないのか。。。と思うとさにあらず。少しでも余計な動きをしたり半歩踏み込みすぎたり、肩の位置が違う方向を向いていると、コースアウトして、どこかとんでもないところにすっ飛んでいってしまう。
ちょっと扱いにくいというか、ある意味典型的なBCなのだ。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 01:24| Comment(6) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

仙台アジリティークラブ 2日目

ぼたんでしゅ

bota07102.jpg

天気予報では2日目は1日目より涼しいという予想だったのだけど、やっぱり暑かったでしゅ

あたしといっちゃん以外は、今日は皆出番があるからテントの中は誰もかれもバタバタと忙しそうで、朝のうちはあまり誰も相手してもらえなかったの。

快速組のアジリティ、早過ぎてカメラで狙う時間が・・・

aron0511.jpg

mikan0711.JPG

お昼前後から相手してくれる人が段々増えてきたから嬉しかったけどね。ババとママのペアは一番スタートということで、ミニ、ミディアムから目を皿のようにして見ていたわ。にもかかわらずJP2失格しちゃって情けないったら。。。

JPとAG両方失格だとチームドボンのメンバー入りということで、すごく緊張したみたいだけど、幸いAG2は完走したので、ババもママもご機嫌でした。

暑い!暑い!とババは言ってカキ氷を買って、ママにも沢山食べさせすぎたせいか、翌朝ママはお腹を壊したみたい。
子供じゃないんだからほどほどにしないとねえ

ほら、あたしとママ、ますます似てきたでしょう?

2tou07101.jpg

下の動画はアーロン卿に撮ってもらいました〜

続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:57| Comment(10) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

仙台アジリティークラブ 1日目

ぼたんでしゅ

暑くてたまらない一日だったけど、お外で遊べて楽しい日だったわ。
みなあたしの魅力にめろめろなんだから。
(と言ってイチを傍らにお尻で押しやる)

bota07113.jpg

どう、母さんゆずりのあつかましさとふてぶてしさ、
おじさまたちに好評よ〜

bota07112.jpg

bota0711.jpg

この悩殺ポーズでみなイチコロハートたち(複数ハート)

bota07115.jpg

あっ、こんな話じゃなかったわね。皆今回はアジリティーの大会のために集結したの

あたしのママの動画を下に貼っておくわ。
失格なんだけど、反省の意味を込めて・・・ということなんだって。
皆バシバシ、悪いところは指摘してあげてね


続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:11| Comment(10) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

中部ブロックアジリティー

さて今回の舞台は御殿場です。
岡山、長野、御殿場と3週続きで遠征の強行軍。

6月はその前にドラハでのハンドラー講習会や、OPDESの参加もあったから週末は休むことなし。
きっと今月の我が家のETCの請求代は目の玉が飛び出るような金額でしょう。

会社から戻りしだいあわただしく荷作りして夜出発。今回はほとんどパパが運転を担当。先週長野まで走った疲れが未だにとれない私は後部座席で犬と一緒に寝てました。ぼたんに何度も踏みつけられたようだけど、それも気づかぬまま泥のような眠りに落ちてました。

あ、一応パパの話相手として前座席には千夏をキャリーごとシートベルトして置いておきました。
パパいわく大半いびきをかいて寝ていたそうだけど。。。

今回も2度で出陳。
すっきり走ってポイントをほしいところ。。。だったけど、その考えは甘すぎました。

AG06281.jpg

AG20628.jpg


続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:07| Comment(6) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

OPDES ナショナルチャンピオンシップ

年に一度のお祭に出かけてきました〜るんるん

とはいえ、千夏はともかくセレナは去年一度もOPDESを走っていません。関西で開催される時期が12月、1月、3月とちょうどセレナの妊娠、子育て期間と重なってしまったからです。

当然ファイナル(最終選考会)に出る権利は持っていないので、当事者としてお祭に参加しようと思えば、前日行われるクォーターファイナルをまず5点以下の減点で走らなければならず、その上でセミファイナルを5点以下の減点で走る。2本揃えなければ、ファイナルへの切符は手に入りません。

OPDES06082.jpg

クォーターファイナルから這い上がるか、野次馬でお祭気分だけ楽しむか?

OPDES06081.jpg

参加してます〜。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:25| Comment(10) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

四国ブロックアジリティー

今回は香川までのお出かけです。
暑い中出かけた甲斐なく、遭えなく散りました〜もうやだ〜(悲しい顔)

結果だけ言うと、スラをエントリーミスし、タッチを1個外しました。同じ失敗も、三度から二度にランクを落として出陳してるだけに、より心理的にダメージ”大”です。

JP2、AG2ともどちらもこちらの思惑から外れてしまった。半年、現場を離れていたブランクは1回、2回の練習では取り戻せないですね〜。

また修行して出直します。

悲しみのAフレーム。。。

Afure0517.jpg

参加してます。慰めでポチッと押しておいてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:22| Comment(7) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

大阪ブロックアジリティー

半年ぶりに競技会に復帰した。

<陽と一緒に会場に立つセレナ、いつか母子で出れると良いね>

oosakaB.jpg

セレナは実質的には去年の近畿ブロックで引退宣言したので、これからはオマケの競技犬生。調子よく楽しく走れるときに走ろう。

ということでいつもの三度でなく、二度でエントリー。

産後明けということもあり、もし走るのがしんどいようなら今後はシニア専門にするか・・・と思ってたのですが。

しんどかったのはセレナではなく、私の方でした。

体が重い。。。仔犬とずっと一日家で過ごすことが多かったから、贅肉の量が増えている。

そして記憶力低下。二度はAGから始まったのだけど、半ばを過ぎたところでコース間違いで失格。。。もうやだ〜(悲しい顔)

無意識のうちにタッチゾーンの次は曲がるというのがインプットされていて、Aフレームから降りて素直に前のトンネルを飛ばせれば良かったのに、わざわざ、45度横のバーを飛ばせて、360度回してタイヤに入れ、タイヤから360度回してスラロームにエントリー。

「難しいコースやなあ」と審査員が感心。「でしょう〜?」笑うしかないという感じ。

JP2は無理せずゆっくり走って、「よっしゃクリーンラン!」というところで両手を挙げた瞬間、最後の最後20番のバーが落下しました。

ばれんままさんが動画を撮って下さったので良ければ眺めていってね。

参加してます。良ければ押してね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:49| Comment(4) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

OPDES ベテランズ(AG3度)、動画

ばれんままから頂きました。

ありがとうございます〜

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=MzxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosK7NOmVSY3hkamhV25mblFQs&logoFlg=Y

シーソーは無いかと思ってたけどありました〜
(動画で確認)
昨日の記事は訂正します。バー高さが下がるだけで、無いのはトリプルバーだけかな?

出だしのテンションは非常〜に低くて、目を覆うばかりですが、Aフレームを越えてからは難題解決したのか?普通に走ってます。

今後の課題はやはりパパのハンドリングだろうか?
ニックネーム てんてん at 18:31| Comment(2) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

OPDES 3月16日 JP3動画付

今回は千夏のみのエントリー。

ベテランズ部門に初挑戦です。
2度をミニで走る・・・ということも考えたのですが、千夏の年齢を考慮して、20センチのバーを跳ぶベテランズを選びました。

ただベテランズはトリプルバーなどがないことを除くと、全て三度と同じコースデザイン。今までの一度とは違い長い長いコースです。

最後まで走りきれるのか?それが一番不安たらーっ(汗)

私は仔犬と留守番で行けなかったから、パパだけの参加。
どうかな?どうかな?大丈夫かな?

と思ってたら、ばれんままから嬉しいメールが。

パパと千夏が頑張ってベテランズのJP3度で1席だったみたい。

表彰式写真はばれんままとクー夏ママから頂きました。
ありがとうございます〜手(チョキ)

JP0317.jpg

hyousyou0317.jpg

問題はお昼から始まるAG3度。ガソリン切れしないと良いのですが。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:26| Comment(13) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

OPDES 動画 AG1度

千夏とパパが力を合わせて練習をしだして2年ぐらいでしょうか。

最初はアトラクション専門だったのですが、パパがアジの楽しさに嵌って5歳過ぎから練習開始。

遅い遅いスタートでした。

途中Aフレームに登らなくなったり、コースから逃げそうになったり、集中力が続かず最後まで走ってくれなかったり、色々ありましたが何とかここまでパパと千夏はやってきました。

スピードとか体重コントロールとか(これが最重要)課題満載ですが、来年からも上を目指して頑張ります。

ゆ〜っくりで物足りないなあ、と思う人も居るでしょうけどパパと千夏は心を合わせて協同作業に打ち込んでいます。
アジリティでもちろん頂点を目指して買った負けたを競うのもヨシ、ですが犬との作業を楽しむもまたヨシ、のスポーツだと思うのです。

そんな千夏とパパを応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

動画は下です





続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:21| Comment(4) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OPDES JP1 & AG1

本日の主役、千夏の登場です。
セレナがお休み期間中の今、千夏が我が家のホープ。

頑張れ〜っ!

tinatutyan1e.jpg

(写真は前回りえちゃんに撮ってもらいました。ありがとう!)

ダイちゃんの出番も済んでしまい、私はあとVTRとカメラ役に徹するのみ。いつもと順番が逆だなあ。

頑張る千夏とパパの今後の励みのためにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

で肝心の期待の星の千夏はというと。。。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:47| Comment(6) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

OPDESビギナー&ノービス動画

とりあえず速いことは速いダイちゃん。
ショーブリードだろうと、せっかちな性格は変わりないみたい。

コントロールがこれからの課題だなあ

dai1226.jpg

ビギナーの動画はこちら下




ノービス1の動画は下で〜す

ちょっと試しにランキングバナーを貼ってみることにしました。
今までサイドバーに貼ってたのだけど、どのぐらい違うのだろう?
(ちなみに今は果てしなく下です)

良ければ今後の参考の為押してみてね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:14| Comment(8) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OPDES 12月23日 ドラゴンハット

横浜から当日飛行機でトンボ帰りして、23日はまたまた4時起床。
5時に家を出て、今年最後の大会になるドラゴンハットを目指します。

世間様はイブイブだというのに一体うちは何をしているのだろう?(笑)

cogi1224.jpg

例年雪に覆われる大会だけど、今年は冷えてはいるものの雪になるところまでは至ってません。暖冬のおかげでしょうか?

でもクリスマスを意識して、赤いリードやリボンやスカーフ、服をつけてる人ちらほら。うちも用意してきたら良かったな。

今回はダイちゃんのビギナーからスタート。
前回バー落下のリベンジですGood

でもダイちゃんは昨日ショーから戻ったばかり。
ちゃんと走るのか?

トコトコショー走りしたらどうしよう?たらーっ(汗)

ランキングバナーを記事に一度設置してみることにしました。

頑張るダイちゃん応援下さいませ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





続きを読む
ニックネーム てんてん at 11:02| Comment(10) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

OPDESビギナー動画&写真

ダイちゃん、久しぶりのコース。

全然待てない。
同時スタートは無理があったし、革靴はもっと無理がありました。

===

今日は出番がなかったセレナ

opdesせれなe.jpg

セパママにおやつをもらいご機嫌。でもちょっぴり寂しいらしく、皆が走っているときはこっそり垂れ幕の下から覗いていたりする。

元気よく走るパールちゃん

パール.JPG

兄弟で仲良く表彰台のビスキーとミル

びすみる.JPG

今日1度デビューのじゅりぃ

じゅりい.jpg

ダイちゃんの動画は下で〜す
バーは30センチかと思ってたけど、40センチあるのかな?



続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:00| Comment(12) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OPDES JP1 写真と動画 

走りやすいコースです。

でも千夏はゆ〜っくり走ってます。
まあ、のんびりさんでもアジリティが出来るんだよということで。

メダルは実力でというより、本当頑張った証にたまたま頂いたという感じです。

千夏よりもずっと上の年齢でも、もっともっと速くて意欲的な子はいっぱい(特にミニクラスは)

これからも体に気配りしながらも楽しんでゆきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

千夏のお写真皆様ありがとうございます!
パパさん、皆様の親切にすごく感激しておりました。

走る千夏(ドラハで動いているのを撮るのは大変なんです)

千夏4ee.jpg

表彰台の千夏

千夏2e.jpg

千夏3e.jpg

一番上の画像はりえちゃん、表彰台の画像はセパママ、クー夏ママから頂きました。ありがとうございます。

動画は下
続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:59| Comment(6) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする