2007年04月05日

お寺ライフ

image/tinasere-2007-04-05T18:00:32-1.jpg

先日天極堂(吉野葛を使ったお料理を出すお店)でお昼時、相席を頼まれた。

「宜しいですか?」という声の主を見ると、尼僧さんのご一行4名様だった。
お坊さん姿が決して珍しくない奈良でも、やはり尼僧さんの団体は珍しい。

なんとなく興味津々で観察してしまった。

若い人から、かなりお年を召した方まで年齢はバラバラだけど、皆一様に明るくてよく笑う。とても和やかで楽しそうな雰囲気だ。
そしてお料理も沢山注文していた。
皆さん、お寺の法要のお手伝いに全国からいらっしゃったそうだ。

1人は奈良は7年ぶりだそうだけど、毎年来るという方や度々くるという方も居る。
だから美味しいもの情報のチェックも怠りない。
ここの葛で出来たうどんは、先日TVで紹介されてた○○よりも滑らかで腰があるわね、と感想も具体的だ。

どこでそういう情報を仕入れるのだろう?
情報誌を開いたり、ネットでチェックしたりするのだろうか?
なんとなく浮世はなれしたイメージが今まであったのだが、どうも違うようだ。

でも自由気ままに食事をとっているわけでもなく、戒律に従ってのお食事は外でもかわりないらしい。

ただ戒律の解釈は異なるらしく、1人は4つ足のお肉がダメ、1人は鶏もダメ、2人はせっかくのことゆえ何でもありがたく頂くという考えで、同じ皿の料理を取分ける様を見ていても面白い。

沢山お料理をとっているのは、寺坊で出すお料理の幅を広げるためらしく、味の追求は熱心だ。

自らが生を楽しまなければ、お寺に来る人をどうして楽しませることができましょう、と朗らかに言われて「なるほどねえ」と感心した。
だからお経をあげたり、法会を営んだりするのもそれぞれ美があり四季の変化を感じるのも楽しいし、旅行も食事も、毎日の生活もお庭の手入れも、お掃除も積極的に楽しむそうだ。
お寺生活というのは案外スローライフと似通ったところがあるかもしれない。

お寺生活も悪くはないかも?でも犬は飼えないだろうなあ…

ニックネーム てんてん at 18:00| Comment(8) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

あおによし

寒くて天候がコロコロ変わる一日でしたね。

日曜日野外に出すぎていたせいか、咳がひどくなってしまって今日も静養の日々です。
舞洲での大会も近づいているので、練習もしたいのですが犬達には今日もお家で我慢してもらいました。

家に居るので、せっかくですから以前撮った奈良公園の桜のRAW画像、をちょっと頑張って編集してみました。

※デジタル一眼で撮ると生データに近いRAW形式とJPEG形式、での保存を選べます
(どちらも撮っておくということもできる)
露出やホワイトバランスに自信が無いとき、やカメラの設定の時間が惜しい(夕暮れ時とか)というとき、すごく感動!というときにRAWで保存すると後で思い通り加工が楽しめます♪

ブログに載せるときはとても小さくなってしまうので、トリミングしたり、画質を落とさざえるを得ずとても残念。

今回余り小さくしない画像の方をアルバムにしてみました。
ブログに同じものを載せているので一度見比べてみてくださいね。

皆様にも見てもらえると嬉しいです(*^^*)

アドレスはこちら
http://www.imagegateway.net/a?i=3lLifZxnTo

hasi04041.jpg

sakura04043.jpg

sakura04042.jpg
ニックネーム てんてん at 19:36| Comment(8) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

奈良検定

今日やっと合否通知が届いた。

2月中に発表、と聞いてたのに何時までも音沙汰がないので、すごく気になっていた。

落ちたのか?通ったのか?どっちなんだ!

昨日焦って事務局に電話したら、27日に発送しましたとのこと。

…ゆっくりすぎるんだよね。

02285bairin.jpg

02287bairin.jpg

02286bairin.jpg

02289bairin.jpg

続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:22| Comment(12) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

新しい散歩道

ポカポカ陽気に誘われて、新しい散歩コース開拓に出かけました。
駐車場の前には梅林がもう咲いています。

bairin0206.jpg

sanpo0207.jpg

suisen0207.jpg

0207yamato.jpg続きを読む
ニックネーム てんてん at 08:17| Comment(10) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

奈良検定

テキストに「あなたの奈良通はどのくらい?」と帯がかかっている奈良マニアのためにテスト。

0114yuzora3.jpg

今回が第1回ということで、どんな問題が出るのかさっぱり不明。
2級はテキストから80〜90%出るということだったので、テキストだけひたすら読んだ。

ところがこのテキストがマニアックで、漢字が難しくてなかなか進まない。
テキストを最後まで1回読み終えたのが、なんと受験の1週間前だった。

「勝手に奈良検定」という予想問題も半分も解けない。。。
これはかなり絶望的かも。続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:13| Comment(6) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

たまにのんびり

兵どもが夢の跡、という言葉がびったりの施設です。

heizyou2.jpg

何かとストレスが溜まり勝ちな、先住犬達だけを連れて平城京を散歩。

heizyou1.jpg

後ろに付いてくるダイを気にしなくて良いので、犬達はどちらも伸び伸び。
思いっきり広い草場を駆け回りました。

heizyou3.jpg

ダイは旦那と家でお留守番です。こんな草むらには入れないものね。

susuki.jpg

まだまだ残暑が残る奈良ですが、送り火も万燈会も終り秋も近づきつつあります。
ニックネーム てんてん at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

なら燈花会

奈良公園一帯に広がる会場に、2万を越すろうそくの花が咲きます。

暑い暑い奈良の夜ですが、ろうそくの明かりは柔らかくてとても綺麗。

今年は8月6日〜15日、10日間の開催です。

なら燈花会HP

tyaka.jpg

そろそろ夕闇が迫る7時半から着火。着火は当日参加も出来ます。

rousoku.jpg

燈火はプラスチックの器に、八角形のろうそくが入ってます。

sika.jpg

風物詩として定着したのか、鹿も悠々と見学

tukitotouka.jpg

三笠の山に月の昇りました

toukaeyoko.jpg

春日野会場です。大仏殿が借景に見えま〜す。

toukaetate.jpg

会場は7つ。今回行ったのは残念ながら時間の都合上1つだけ顔(泣)

次の会場へ伸びる道も、面白いボンボリが辺りを照らします

bonbori.jpg
ニックネーム てんてん at 11:38| Comment(4) | TrackBack(3) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする