2009年08月26日

マイクロバブル

夏に一度も水遊びに連れて行かなかったためか、埃っぽい毛並みのわが家の犬たち。

ここは一丁奮発してやるか、ということで、洗いに出すことにした。

ショップでもらったカタログには「バブルの微振動が皮膚に心地よいマッサージを与え、都会のストレスからペットの気持ちをリラックスさせてくれる」と書いてある。

う〜む、飼い主はタダではないけど家のお風呂か、せいぜいスーパー銭湯なのに。。。

でもこの犬たち全てを洗うと確実に人の腰や肩がやられる上、大量のタオルを使うし、人のストレスが溜まるのである。

IMG_0014.JPG

湯上りですっきりのセレナとダイナ

IMG_0016.JPG


IMG_0015.JPG

続きを読む

ニックネーム てんてん at 20:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

オモチャ探しゲーム

色々置き場所も工夫している。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

動物検定

動物検定
行ってきました〜。

私が受験したのは大阪会場、大阪国際大学守口キャンパスです。
どことなくなつかしい雰囲気のある校舎

090823_0958~0001のコピー.jpg

090823_1005~0001.jpg

私が受けたのは下の2つ

犬検定(3級)10:30〜、
一般常識(3級) 12:15〜、

他にも恐竜検定と昆虫検定があるのだけど、この2つはパス。
来年は鳥検定とか猫検定、地球検定、脳検定?もあるらしい。

夏休みという時節柄子供さんが多いだろうな〜、
案の定小学生らしきちびっ子が保護者に付き添われて次々やってくる。
お母さんは待合室へ、という光景が多かったけど、家族みんなで受験というような光景もあり全体にほのぼのした雰囲気わーい(嬉しい顔)

犬検定は若い女性が以外に多かったかな。ショップや専門学生?
あとは検定好きのミドル、シニアエイジ。
続きを読む
ニックネーム てんてん at 22:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

旅立ち

つい先日まで、動画で元気な姿を見せてくれていたコスケ君が、虹の橋の向こうに渡りました。

突然の訃報に接し、ただびっくりするばかりです。

どうか安らかな旅立ちでありますように。

心からご冥福をお祈りいたします。

ohana0821.jpg続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

カルタとり

正月になると昔は大抵やっていた遊び。
小さい頃は「いろはかるた」だけど、少し大人になると「百人一首」で遊ぶよういなる。

大体晩御飯とか食べて寛いでいるころ、親族のだれかが取り出してきて大人も子供も混じって、散らしカルタ(四方どこからとってもよい)で遊ぶことが多かった。

大体皆好きな札というのが決まっていて、下に散らしている時点から好きな歌はチェックをしている。

「これやこの」ではじまる蝉丸の歌などは多くの人が覚えていて、なかなか逆に反射神経の鈍い私はとれないことが多かった。

京都では正月になると八坂神社で雅に十二単を着て、カルタ始めが行われ、大体テレビのニュースで放送される。

衣装こそ雅なものの、取り札が乱れ飛ぶほど激しく飛ばし合いをする光景を見て、案外激しいもんだなと思った人も少なくないと思う。

正月に皆で遊ぶかるたとりの、のんびりしたイメージとは程遠い激しさとスピードでびっくりしたものだ。

このところ話題の「ちはやふる」という本は、が名人、クイーンを争う競技カルタの世界を描いたもの。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

カルタとりが優雅な室内遊びだと思っている人は眼からウロコです。

momizi08181.jpg

瞬発力、判断力、記憶力、確率計算&カンが冴えている人が向くスポーツです。
ちなみにパパはぼ〜っとしたように見えて以外に得意だそう(本人申告)

この本を読んで、高校で入部していた超地味なクラブ。百人一首部を思いだした。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

お手、お代わり

こすけ母さんのところからゲーム大会の案内状が着た。

<お手、おかわりゲーム>

<ルール>
1:最初にオテとオカワリをどちらの手でするか決めておきます。

2:飼主さんの指示(コマンド)後に、ワンコが手を出す。
  (出来る限り、手を高く上げる事)

3:飼主さんが先に手を出して誘導してはいけません。

4:コマンド 
  オテ→オカワリ→オテ→オカワリ→オカワリ→オカワリ→オテ→オカワリ


実は案内がきたのは7月末ぐらいだった?のだが、なかなか時間がとれなくて夏休みに入ったらやってみようと思っていた。
パーフェクトにするとなんと商品券(コスケ.com)が出るのだ。

簡単だろう〜と思っていたらこれがなかなか難しい。

これはお手の得意な千夏にやらせてみよう、ということでパパと千夏ペアが挑戦。

IMG_0261.JPG

オヤツが買える?のを知っているのかやる気満々の千夏



続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

立秋

暦の上では今日から秋、ということだけど暑すぎる毎日。

IMG_2405.JPG

犬たちは暑くても元気満々。

IMG_2173.JPG

私は片頭痛でバファリンのお世話になる日が続く。

早く休みにならないかなぁ

IMG_2516.JPG
ニックネーム てんてん at 07:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

犬検定

近頃沢山の検定ものがあって、金魚検定からはじまり、競馬検定、三国志検定とか、役に立つかどうかはともかくマニアの心をくすぐるものが沢山ある。

そんな中で、とうとう出た犬検定。

http://www.animal-planet.jp/kentei/example/dog3_p2.html

動物検定の中の1つだ。ホームページに3級の問題が出ていたのでちょっとやってみた。

練習問題は犬種図鑑を見るような感じでなかなか楽しい。

犬を飼う前に犬種図鑑を真剣に見た人ならかなりの確率でHPの問題は出来てしまう気がする。



続きを読む
ニックネーム てんてん at 16:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

一分間だけ

犬を飼っていると、時折毎日散歩に出ること、定刻に帰宅すること、綺麗な服が着れないこと、様々な小さい理由で、もうしんどい、と思うことが時折ある。

残業だって出来ないし、飲み会に誘われてもすぐ帰らないといけないし、休日は犬を連れてゆくところにばかり出かけるし、服も車も毛だらけになるし、何より困るのは自分が病気で立ち上がる気力もないときだ。

犬たちの習慣は簡単に変えられない。お外でする犬たちには、急に家の中でしなさい、と言ったって習慣は変えられない。

仕方なく38度、39度の熱を押して出かけ、帰り際には40度近くなり、近所を一周しただけで家に倒れこむことになる。

はぁ〜ツライと思ったとき、「犬の十戒」を読んで自らを戒めるのも良いけど、あまり良い飼い主ではないこの著書を読むのも良い。

犬の名前はリラ、雑誌の編集者である著者がペット特集を組むために訪れた、ショップで一目ぼれして連れ帰った。

著者は犬が居ないと手に入れられない余裕や季節感を味わいながらも、締切と校了に追われ、恋人とも別れる中、体を壊して犬も体調を崩してしまう。

IMG_0315.JPG
続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

日食

京阪神はほとんど曇っていたと思う。

時折空を見上げてみたが、厚い雲の切れ間はほとんどきれることがないように思えた。

で、油断をしていたらお昼にはすっきり晴れてきてすっかり世紀の大イベントをみそびれてしまった。

曇り空の下から肉眼でも見えたそうなのだけど・・・

生まれて初めて見る皆既日食だったのに。
(厳密には大阪じゃ80パーセントぐらいだけど)

次に日本で見えるのは何時なんだろう

sora0722.jpg
ニックネーム てんてん at 07:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

テントの傍らで 2

親子再会。至極あっさり。

IMG_0111.JPG

セレナは同じ教室にいる子供たちは皆良く覚えていて遊ぶのだけど、暑くてそんな気分にもならないのだろうか?

ダイちゃんは小柄だったイチにも、体高は抜かれてしまった。
せれなっこは皆足長でデカイのだ。

ボーダーコリーの雌としては決して小さくないダイちゃんだが、写真では小さく見えてしまう。

IMG_0060.JPG

愛相の良いイチ。抱っこも大好きだ。

IMG_0129.JPG

顔つきは育ての姉でもあるダイちゃんに似ている気もする
(義姉妹だから?)

IMG_0109.JPG

わが家に残った野生児ぼたんと違って、トレーニングの進度は早い。
今回はCD2の受験。
続きを読む
ニックネーム てんてん at 14:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台でご飯

しっかり食べて、喋って、明日への英気を養う。
皆さん車のため、お酒は抜き。

IMG_0085.JPG

やっぱり牛タン。王道ですね。

IMG_0042.JPG

三陸海岸が近い仙台、海産物の天丼は美味しい

IMG_0082.JPG

なんでもお刺身がついている。

IMG_0087.JPG

でもやはり、一度は味わってみたいのはホヤでしょう〜
続きを読む
ニックネーム てんてん at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テントの傍らで 1

同じテントのお友達も皆頑張りました〜

IMG_0134.JPG

アーロン君

CIMG0210.JPG

IMG_9043a.jpg

優秀な娘と息子を持つと親は大変。。。

ヨメちゃん

CIMG0256.JPG

CIMG0247.JPG

本番では元気よく飛んでました。

マリン君

CIMG0240.JPG

クリーンランおめでと〜

みかんちゃん

IMG_8961a.jpg

IMG_8956a.jpg

検分と被ってあまり撮れなかった。来年もご一緒しましょうね。

プリン君

CIMG0226.JPG

とても体が柔らかい。すり抜けも器用。
それ以上に指導手の動きの速さにびっくり。私の3歩がしおっぴの1歩の距離。。。速い犬の飼い主は、やはり速い。
ニックネーム てんてん at 09:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ぼたんの恋

母犬のセレナは小さめの犬が好みで、近所ではトイプードルのプーちゃんと毎朝デートするのが習慣だった。

プーちゃんが亡くなってからも、そのお宅は覚えていて、朝になるとそこへ立ち寄る習慣がしばらく抜けず、プーちゃんの飼い主さんも私も、不憫さにもらい泣きしたものだ。
(しばらくして別のトイプードルが来たけどそちらは然程好みじゃないらしい)

さて幼いぼたんもそろそろ色気づくお年頃となった。

どんな犬を好きになるのだろう?

IMG_0837.JPG

続きを読む
ニックネーム てんてん at 01:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

七夕

役場にも警察にも銭湯にも、人が集まる場ならどこでも飾ってある笹飾り。

短冊をちらりと見てみると幼い子供のものばかりでなく、大人が書いたと思われるお願いごともある。

就職ができますように。試験に通りますように。家族が健康でいられますように。なんだか、神社の絵馬のコーナーのよう。

GH050_L.jpg

私も思わず書こうかな〜と思い、スーパーの笹飾りの前で立ち止まってしまった。
続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

お中元

頂きました。ぴかぴか(新しい)

ありがとうございます。ハートたち(複数ハート)

<わが家では普段口にすることがない高級品 佐藤錦>

GT171_L.jpg

GT169_L.jpg
ニックネーム てんてん at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

半夏生

半夏生、なんだか推理小説とかの名前にありそうな名前です。

(実際、今野 敏の著書にあり、バイオハザードかテロかと思われる手段で殺人が・・・という犯罪小説または警察小説と呼ばれる部門の本です、興味のある人はどうぞ)

単純には雑節の一つで、七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日です。

かつては夏至から数えて11日目ごろ、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日で、毎年7月1日か2日頃になるそうです。

この日は例年大雨が降ることが多く、「半夏雨」と呼ばれるそう。今日も午後から近畿は大雨予想。早目に犬を散歩に出そうかな。

IMG_0469.JPG

tanbo0701.jpg

hanabana0701.JPG

さて、ぼたんはまだ正面停座が出来ません。

正面停座とは人の真正面にきて座ることですが、簡単なようで結構プレッシャーがかかる姿勢らしく、練習しないと上手く出来るようになりません。また練習で出来ても本番では斜めになったり、直接停座されたり裏切られることが多いものです。

前回訓練に行ったときの課題が、正面停座を綺麗にできるようになることexclamation

今月からは、暑い日中でなく、ナイターレッスンになることですし、秋のデビューに備えて頑張るぞ。

IMG_0469.JPG



続きを読む
ニックネーム てんてん at 09:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

梅雨の合間

梅雨入りしたらしいが、好天気が続く。

まとまった雨が降ったのは何時だったのだろうか?

tanbo0614.JPG

紫陽花も咲きだしたが、まだまだ少ない

IMG_0979.JPG

IMG_0967.JPG

幼いころのダイナの写真がないとのご要望なので貼ってみました。

daina3-006.jpg

<家に来たばかりのだいな>

続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ダイナの3歳の誕生日

明日があたしの3歳の誕生日らしい。

千夏ねーちゃんとお揃いのというか、同じケーキを半分こしてお皿に盛ってもらった。

犬用ケーキなのにプリンアラモードっていうねん。

美味しかったけど、1頭につき、1個くれへんなんてケチや。


プリンケーキの写真は下に貼っておきますね下

上のセレナと、セレナむすめのぼたんに挟まれ、中間管理職のような悲哀をしょったダイちゃん。家の中でも苦しい立場です。もちろん、外でも華々しい活躍はなし。

懲りずに応援してやってくださいませ。

DSC03435.JPG

DSC03426.JPG


続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:13| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

千夏の9歳の誕生日 

HAPPY BIRTHDAY 千夏

とうとう9歳です。

あともう1つ年を重ねたら2桁突入。立派なシニア犬。
人に換算したらどのぐらいなんだろう?

犬にアンチエイジング化粧品も美容法もないものの、ほとんど見た目は1歳と変わりがない。

どんな秘訣があるのだろうか?

IMG_0459.JPG

自分なりのペースで遊ぶのも長生きの秘訣?

IMG_8692.JPG

相変わらず地面に落ちてからしか拾えないんだけど(苦笑)

IMG_8693.JPG

遊ぶのは大好きです。

IMG_8702.JPG




ニックネーム てんてん at 07:11| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする