2010年01月17日

せれなっこの誕生日

お母さんのセレナの生まれた日と、奇しくも1カ月遅れの1月15日がせれなっこたちのお誕生日です。

皆皆各地で元気に過ごしていることと思います。

せれなっこたちを迎えて素晴らしい環境を用意してくださってありがとう。

まだまだ手のかかる年頃ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

bota0116b.JPG

mansaku0116a.JPG

お母さんはいつの間にか子犬たちに追い抜かれてしまった。

sere0116.JPG

bota0116a.JPG

皆で近所の矢田自然公園にハイキングしてきました。

続きを読む

タグ:誕生日
ニックネーム てんてん at 18:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

三が日

寝正月のうちに終わってしまい、明日からはもう出勤だ。

バーゲンは明日会社の帰り途中によることにして、今日もう一日犬たちと過ごすことにする。

普段通りの散歩道でも、犬たちは家族(群れ)一緒がうれしいのか、ニコニコ顔だ。

明日からまた会社なんだけどな。少し胸が痛む。

urayama4.JPG

urayama.JPG

urayama3.JPG

セレナもボタンも尻尾がハタハタして、うれしそうだ。

urayama2.JPG

続きを読む
タグ:寝正月
ニックネーム てんてん at 18:15| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お正月

今年はのんびりと家で過ごす寝正月となった。

パパさんの風邪がクリスマスから引き続きひどい状態で、どこへ行くにも憚られる状態だったからだ。

とりあえず初詣は行こう、ということで元旦は混むから2日行ってきました。

家から裏道の田畑を抜けて、長弓寺

hatake.JPG

mukudori.jpg

tanbo.JPG

sandou.JPG

続きを読む
タグ:お正月 初詣
ニックネーム てんてん at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

納会

一昨日が会社の納会でした。

yodogawa.jpg

(淀川沿いの某ホテル、ちょっと見栄はり気味のような気がする)
人数の都合でここになってしまったらしい。


imperialhotel.JPG

3階から1階にあるカフェを見下ろしたところ。

cafe1229.jpg

少しウィーンの美術史美術館の中にあるカフェと雰囲気がちょっと似ているかな。


ウィーンの美術史美術館は1891年創立だから新古典主義の中にもアールデコの雰囲気を随所に漂わせている。
がこのホテルも大本は明治村に移築されているが元々フランク・ロイド・ライトの設計。

noukai1229a.jpg

ライトといえば同じく19世紀〜20世紀初頭活躍した設計家。
大阪のは東京のをアレンジしてあるが、所々の意匠は東京のを踏襲している。
ライトはアールデコの風味を到るところ散りばめているからまんざら、大阪のホテルを見てウィーンを思い出してもかけ離れてはいないのかもしれない。

しかしこのカフェのお値段、コーヒー1杯が1000円を超えている。
ちょっと時間つぶしする、というには些かお高い。


続きを読む
ニックネーム てんてん at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

今年のクリスマス

先週はお友達の家で楽しくパーティーをして過ごしたわが家の犬たち。

botan1219.JPG

matu1220.jpg

asobuserena.JPG

miageru1220.JPG

でも今週は最悪だった。

続きを読む
タグ:クリスマス
ニックネーム てんてん at 12:54| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部長とカメ

クサガメは一時の仮住まいとして、1階の営業部に配置されている。

社員たちはもちろん昼間は出払ってしまうことが多いので、必然的に現場に出ることの少ない部課長クラスが、カメの面倒を見ることに。

img002a.jpg

もちろん普段は目標を守り業務の進捗管理や業績を出してゆくのが仕事です。

続きを読む
タグ:クサガメ
ニックネーム てんてん at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

クリスマス会

お友達のお宅でお料理を持ち寄って、クリスマス会。

犬たちも楽しさが伝わるのか嬉しそう

Xmas1220.JPG

tukue1220.JPG

utyan1220.JPG

犬たち向けのプレゼントも机にはセットされてます

wan1220.JPG

中身はというと続きを読む
タグ:クリスマス
ニックネーム てんてん at 07:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

9歳のお誕生日

HAPPY BIRTHDAY セレナ

少し前ですが、9歳になりました〜るんるん

まだまだ活躍してほしいです。

tobu1216.jpg

犬用ケーキも人のと変わらないようになりましたね。

caki1216.jpg

taberu1216.jpg


ニックネーム てんてん at 07:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

GRTの練習会

ダイちゃんが今一番はまっているスポーツ、GRT(ガンドッグレトリーブ)の練習会に出かけてきました。

daidai1206.JPG

dai12061.JPG

ダイちゃんはななパパさんに30mダブルと50mダブルを投げてもらいご機嫌さんでした。

ぼたんはその日がGRTの練習デビュー?だったんですが、意外にもすごいスピードと意欲で取りに行ってました。30mぐらいならダブルでも回収にゆきます。50mだとマーキングが怪しげですが、とりあえず意欲だけはあるのであちこち無闇と闇雲に走りまわって時間はかかったけど回収してきました。

その意欲をどこか他にも生かしてくれよ〜と思うほど。

bota1206.JPG

他の皆のオビ錬を見たりしている間に、あっという間に日が傾いてきました。

syuugou1206.JPG

最後に皆で集合写真を撮って楽しい時間はおしまい。

さて、せれぽんは練習会でちょっといくつか課題をチェックしたかったのですが時間がなくて結局全く出来ませんでした。
だから来週またしても本番一発勝負となります。

シニアなせれぽんの課題はというと。続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

美とトレーニングの両立?

土曜日はダイちゃんの美容の予約日だった。

と言ってもただ丸洗いしてもらうだけである。それぐらい自分ちですれば良いじゃないか、と言われそうだが。

わが家の他の犬に比べるとやはり毛の量が半端じゃないダイちゃん。

家で洗うと排水口が毛詰まりするし、乾かし方が悪いせいかピンピンと寝ぐせ頭のような状態になる。

それがプロの手にかかると、あら不思議。ちゃんとショードッグに変身するのである。つまりお金をかければダイちゃんは磨かれて美しくなるのだ。

この変身ぶりを見たいがために、何カ月かに一度、美容に出している。

犬的にはきっとどうでも良いどころか、迷惑かもしれないが顔(汗)

IMG_0014.JPG

このさらさらヘアの宣伝のような仕上がりは自分のうちではなかなか出来ない。

美容は本来ダイちゃんが練習して泥だらけになった後、出すように時間予約していたのだが、昨日はたまたま雨でダイちゃんのクラスの授業はなく、ダイちゃんは体力を余したまま、洗いに出したのである。

戻ってくると当然美しくぴかぴか(新しい)なっている。泥だらけの地面に下ろすなんて、とんでもない。せめて1日ぐらいは綺麗なダイちゃんで居て欲しい。

よってコースの練習はこの日はダイちゃんは止め、セレナだけが練習した。

DSC05063.JPG

面白くないのはダイちゃんである。
昼は大好きなアジリティで遊べなかったし、行きたくもない美容にも出された。
なのにセレナは美味しいオヤツをもらって楽しそうに走っている。

ボロケージ(すでに破られて穴だらけ)から這い出て、ラゲージルームを仕切るための仕切りもかいくぐり、運転席まで移動。セレナが走っているとき、クラクションをブーブーと鳴らし激しく抗議していた手(グー)

うるさ〜い!!パンチと怒鳴ると、パッと飛んで後ろに戻って行った。一応怒られるようなことをしているという意識はあるらしい。

練習も中休みになり、セレナに水を与えようと車に戻ると。。。

なんと



車が内側からロックされていた。



続きを読む
ニックネーム てんてん at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ボーダーコリーの子犬

みかんちゃんのパピー

第2弾です。

この子はトライカラーの牡です。精悍な顔立ちですね。
この時期でよくはわからないけど、毛並みはスムースっぽいかな?

mikanpappy.jpg
ニックネーム てんてん at 07:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ボーター・コリーの男の子

お友達のみかんちゃんが母親になりましたハートたち(複数ハート)

mikan090911.jpg

IMG_8956.JPG

可愛い子供たちを5頭授かったそうです。

お母さんになったみかんちゃんはビッグクボーイサイトーの犬で、異母姉妹が世界大会に行ってます。速さと意欲はは申し分ありません。
CLおよび股関節の検査済み。

090711_1012~01.jpg

父犬アーク君はメリーファームのブロンズとチャコの子供。

ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。
里親さん募集中の子犬はブラックフェイスの男の子とトライの男の子。
写真は届きしだいUPしますね。続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

セレナの子供たち リノちゃん

競技会い行くと、成長したセレナの子供たちに会える。
それも楽しみの1つ。

それにしてもあっという間ですね。

<幼いころ、45日目くらい>

rino0318.jpg

rino0317.gif

rinobota0321.jpg

1年半たった今。
続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

きなこ

元々は地方放送のニュース枠で、放送されたヒトコマ。

緊張感が漂うはずの警察犬認定試験。

そこで、障害飛び越しをする犬が、あろうことか障害板に「お腹」をぶっつけて顔面着地。障害板ごと倒れ、その傍らの訓練士も倒れるて鼻血を出すという一場面が放映された。

会場は大笑いの渦、多分お茶の間もそうだったのだろう。
「あの犬の名前を教えて!」「どこにゆけば会えるの?」「あの犬と訓練士のその後が気になる」という声がテレビ局に殺到。

「きなこが警察犬になるまでレポートして」という要請により讃岐テレビが、きなこと訓練士の日常を追いかけて作ったドキュメンタリーが、地方テレビの人気コーナーから全国ネットでとりあげられ、「警察犬みならい、きなこ」は一躍スターになった。

そのことは記憶に新しい。そんなきなこを紹介したのがこの本





続きを読む
ニックネーム てんてん at 10:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

残暑

昼間は日差しが強いものの、朝晩は冷えるようになった。

kouen0915.JPG

気がつくと、公園の片隅には彼岸花が芽を出していた。

higanbana.JPG

開花は今週末ぐらいだろうか?

本当に名前の由来通りの花だ。

暑くても寒くても、長雨でも日本の四季は確実にめぐるのね。

IMG_0027.JPG
続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ペットガーデン

猫の額より狭いわが家の庭。
お手入れに然程時間がかかるわけではないのに草茫々。

hapa0912a.jpg

犬が居るから殺虫剤を撒いて、一網打尽にというわけにゆかないのがつらい。

まれにパパが草刈り機で田んぼのあぜ道に生える草のように刈り取っているが、草の勢いが強い春夏は追いつかない。

そんなわが家にはとうとう盗人萩まで生えてしまった。

hapa0912.jpg

多分犬たちのどれかがひっつけて持ち帰ったのであろう。

宝くじが当たったら犬が居てもお手入れの楽な庭を作りたいものだ



うちのお庭もこのぐらいがいいなぁ〜

IMG_0034a.JPG
続きを読む
ニックネーム てんてん at 10:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モッフル

ワッフルとお餅を足したお菓子。
(というよりお餅をワッフル型で焼いたようなお菓子)

しっとり、もっちりと、パリッとした食感で、ほんのり甘い。

ドッグラン「たんぽぽの庭」で食べられるお菓子。

私が食べたのは、抹茶アイスと小倉あんを添え、黒蜜をかけたものです。

IMG_0039.JPG

お餅だけに結構食べ応えはあるかも

IMG_0045.JPG
ニックネーム てんてん at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

牧場のボーダーコリー

先祖は代々牧場で働いてたんやで。

IMG_0172.JPG

今日は牛と対決や!

尻尾をぼんぼんのように膨らませて、意気込んで歩いてゆくダイちゃんたち。

IMG_0173.JPG

ショードッグのダイちゃんにも、のんびりぼたんたちにも父方の母系ラインには現役のワーキングドッグの血が入っているからだろうか?

どの犬も牛を恐れる様子は全くない。

IMG_0177.JPG

私の背後に隠れているのは大きな図体のセレナだけである。
大きいから頭隠して尻隠さず状態だけど。
せれぽんは羊ですらダメな犬だ。
千夏ですら張り切っているのに。。。なさけなやもうやだ〜(悲しい顔)
続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

心斎橋そごう閉店

心斎橋には大丸とそごうが並んである、というのが昔から大阪を知る人にとっては当たり前の光景だった。

心斎橋はそごう発祥の地。心斎橋本店は、天保元(1830)年に十合(そごう)伊兵衛が創業した古着屋「大和屋」が始まりというのだから、かれこれ江戸時代から続いてきたという老舗だ。

老舗ゆえに、お馴染みの風景ではあるが、実際お買いものに行くことは少なかったのだけど。まさかなくなるなんてねぇ〜

というわけでファイナルセールに行ってきました。

IMG_0004.JPG

IMG_0006.JPG

続きを読む
ニックネーム てんてん at 01:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

アルバム

先日、新潟旅行へご一緒された皆さま

&ブログに遊びに来ていただいている皆さま、
せれなっこの成長を見守っていて下さる皆さまへ

写真アルバムが出来上がっておりますので、またお暇なおりには見に来てくださいね

http://www.imagegateway.net/a?i=K1JggZdmTo

パスワードは雨宿りに使った場所「akakura」です。

このアルバムとは別にお顔が写っているものに関しては下記に移しました。

http://www.imagegateway.net/a?i=K9JnXJH0UJ

パスワードは宿泊したペンションの名前となっております。
開かない〜!という方はご連絡くださいませ。

IMG_0220a.JPG

そして8月8日と10日のアルバムは別にご用意します。
今しばらくお待ちくださいね。
ニックネーム てんてん at 23:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする