2007年05月11日

だいちゃんの近況

image/tinasere-2007-05-11T12:15:37-1.jpg

image/tinasere-2007-05-11T12:15:37-2.jpg

image/tinasere-2007-05-11T12:15:37-3.jpg

image/tinasere-2007-05-11T12:15:37-4.jpg

なりは立派になったけど、相変わらず子供っぽいダイちゃん。

同じ月齢ぐらいの犬たちの中には、もっとしっかりしてる子たちがいっぱいいてて「大会に出ました」とか「訓練頑張ってます」なんてレポを見ると、すっごく焦る。
姉犬たちの進度に比べても遥かに遅れているし、「お座り」1つでも理解度は浅い。

「ど〜してうちの子はこんなにのんびりしてるの!」とついつい他の子と比べてしまうところは初心者と全くかわりがない。

ダイちゃんは未だに遊びとトレーニングの時間の区別もつかないし、オンとオフも使い分けできない。
だからお外でボール投げしてるときや他の犬たちと遊んでるときのテンションのまま、家でもやるべき何かをさがしている。

うんと疲れればおとなしく寝てくれるが、そんなことは日常ではまずないので、畳にせっせと穴をほってみたり、家具をかじってみたり、怒られるとふてくされて毛布をボロボロに引き裂いたりしている。

ニックネーム てんてん at 12:15| Comment(12) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイナちゃんと、小梅は1ヶ月ちがいなんでしたね。
ってことは、うつの小梅はもうすぐ、10ヶ月だ。。。
全然落ち着きません。
未だに小梅も粗相をしちゃうんです。。。
比べちゃ行けないんですが、ついつい、シェリの時と比べちゃう。
大丈夫かな。。。小梅わーい(嬉しい顔)

なんだか。。。ダイナちゃんと同じようなことしちゃってます。。。うちもタタミぼろぼろ。。。
お布団の下に敷くマットレスもぼろぼろ。。。
シェリは靴はかみかみしなかったのに、、、
小梅はすぐに玄関から靴を持ってきてはかみかみくちゃくちゃ。。。

もうやだ〜(悲しい顔)

先日も買ったばかりのお気に入りの靴。。。
やられちゃいました。

あ〜あ。。。

声もでませんでした。(^^)ほほほ
Posted by jyariko at 2007年05月11日 12:44
粗相なんてうちのミルさん(1歳3ヶ月)にして未だにうんちはシートの上でするもんだと理解してくれないし(T_T)
おしっこだけはやっとこさ失敗しなくなってきたけど。

オンとオフの使い分けなんて、なんですかそれ〜??って感じだよぅ
おかげで無駄吠えを止められなくて難儀してます・・・
甘やかしすぎたかなぁ。。。と今頃ちょっと後悔してみたり

3頭目、4頭目の犬育てなのに飼い主に学習能力が備わってなかったらしくて(T_T)
Posted by まぁ at 2007年05月11日 19:59
jyarikoさん>

小梅ちゃんも畳をほったり、マットレスをほったり、活動的なお嬢さんですよね。
そういうヤンチャなお話を聞くと、我が家だけじゃなかったんだ…とホッとしてしまいます。
。。なんてごめんなさい。
新しい靴を出しておいて破壊されるとすごいショックですよね。
お気持ちお察しします。

ダイちゃんは靴は興味ないみたいで、幸いやられたことはありません。
でも衣類は相当やられてるかも。。
ちょっと前も、カシミヤのアンサンブルにぶらさがられてひき裂かれたは泣きました。

どうしても複数飼ってると上と比べてしまいますよね。
上の犬たちの方が何でも早く覚えたり、手がかからなかった記憶がありますが、よくよく思い出せば、セレナがきた年、翌年と2回以上リフォーム工事をしてるんですよね。
多分被害総額はセレナの方がひどかったかもしれません。
Posted by てん at 2007年05月13日 00:20
まぁさん>

ミルちゃんも失敗するのね。
でも回数の多いおしっこ問題が解決済みなのは羨ましいよ。
ダイちゃんも大体しそうな時はわかるので、そういう時はすかさず誘導すれば大丈夫なんですが、動き回ってると予定外?のところで急に催すようで。。。
なんとも締まりの無い話です。

何頭育ってたって、その子によって個性があるから前の子のやり方が当てはまるわけじゃないよね。
うちは3頭とも違うパターンで育ててるので、コマンドとか動作の仕方がばらばらで犬以上に飼い主が混乱しています。

とにかく練習しないと。
でも今月もダイちゃんをスクールに連れてゆけそうもありません。。
Posted by てん at 2007年05月13日 00:36
イラストかわいいっハートたち(複数ハート)
好きだわ〜私。。。黒ハート
ウチもオンオフなんてわかっちゃいないですexclamation×2
家の中をいっつもウロウロしてるしあせあせ(飛び散る汗)
どっからかディスク持って来て、遊べーってもうやだ〜(悲しい顔)
好きになってくれるのはうれしいけど。。。
トイレのしつけは結局失敗です。
ベルもLucyも、外でしかしなくって、ちょっと外に出遅れたりガマンできない時は床の上にふらふら
雨の日、台風の日はこっちがツライですわバッド(下向き矢印)
Posted by Yuu at 2007年05月13日 00:55
人間も犬も子育ての基本は同じです。

他と比べない。
他所は他所、うちはうち。

それにしてもやっぱイラスト巧いなぁ・・・
ワタクシメ、色鉛筆スケッチに挑戦しようと目論んでいますw
Posted by at 2007年05月13日 15:44
リフォームまで・・・
ロックがデフォルトだという無意識の認識があって、多頭飼を目論んでるんですが、要再考ですね。
ロックは新築の家にきて被害は犬部屋の幅木1こ、靴一足だけでした。
まあ、トイレは外でしかしてくれないので台風でもなんでも1日3回は最低連れ出さなくてはなりませんが・・・

しかし、イラスト本当にうまいですね。犬の性格までかいているような感じです
Posted by ロック父 at 2007年05月13日 20:48
Yuu さん>

こんばんは。
イラスト褒めていただいてありがとうわーい(嬉しい顔)
Yuuさんのお宅でもウロウロしてますか?
うちもそうです。目の前でうろうろしてなければ、大体隠れたところで悪事(人には都合の悪いこと)を働いているので、それはそれで要注意です。
そう、ダイちゃんもLucyちゃんのディスク同様に、お気に入りの骨のオモチャや引張りっこ用のデンタルコットンを膝に落としたり、顔にぶつけたりしてTVを見たいときなどうっとおしい〜!
でも遊び好きな子ほど後々色々教えるのが楽になるそうだから、たまにはつきあうのですがいつまでも止めなくて、少しのつもりがヘトヘトになります。

うちは千夏が結石を患ったのをきっかけに何時でもしたい時にできる室内トイレ習慣を再度見直すことになりました。
最初は全然ダメでしたが、ダイちゃんがしてるのを見て、千夏は仔犬時代を思い出したらしく、今では室内室外どちらでもOK。

でもセレナだけは頑なに外トイレの習慣を守り続けています。
風雨のきつい日や、自分の体調が悪い日はつらい〜いずれくる老後のことも考えるとやはり家でもして欲しい。
だから、セレナの室内トイレ計画も気長に頑張ってます。
足腰がよたよたになるまでには覚えて欲しいなあ。
Posted by てん at 2007年05月13日 23:20
父>

他と比べてはいけない、と念頭には置いているのですが、やはりついつい比較。
外は外、うちはうち、昔、親にも言われたような覚えがあるなあ(苦笑)

色鉛筆イラスト挑戦ですか?
是非ガンバって、WEBにも公開してね♪
ちなパパは千夏が家にきて、しばらくあちこちに描き散らしていたのですが、このところギターの陰に隠れて、とんとパパの画材を見ることはありません。
あのときの熱は一体どうなったんだろう?

父は、そんなことのないようにね(笑)
Posted by せれまま at 2007年05月13日 23:28
ロック父さん>

イラストお褒め頂いてありがとうございます。

ロック君の被害は幅木と靴一足ですか。。
きっとご家族の躾けが一環していて、行き届いているからでしょう。すばらしいです。

我が家のリフォームの内容ですが、
壁に掘られたあちこちの穴をふさいだり、引き千切られたカーテンのオーダー、丈夫なリビングのカーテンを引っ張ってローレットが壁ごと落ちたのでクロスを張り替えたり、破壊された和室の建具を直したり、掘られた床の間を直したりとかです。

刷きだし窓の窓枠は何度も窓を体当たりして外に出てたので、とうとう台座ごと歪んでしまい、もはやハメゴロシ状態の窓になりましたが、直してません。
障子は桟を壊されたので、もうカーテンをつけることに。
様々なPC関連機器、小型の電化製品は書き出しきれません。

中にはこんなBCも居るので、子犬を選ぶ際にはくれぐれもお気をつけ下さい。
でも多頭飼育になると思いも寄らない面を色々見ることができて楽しいです。
次ロック君に会うときには可愛い弟か妹が傍らにいるかもしれませんね。
楽しみにしています。
Posted by せれまま at 2007年05月13日 23:52
ダイちゃん、大きくなったかな?
ピュアよりデカくなった?(期待♪)

心身ともに大人…ダイちゃんよりお姉さんのピュアだけど、未だにまともに普通に散歩ができず(涙)公園行くにも時間がかかる^^;
ダイちゃん、スクール行っても飲み込み早いし、ピュアより落ち着くのも早そうだなぁ。

室内トイレ、うちも見直してシェルにさせようと頑張ってるよー。
でも頑としてくれず、根負けが多いけど^^;
Posted by ぴゅありん at 2007年05月14日 02:46
ぴゅありん>

こんばんは。
多分、普通の牝BC<ダイちゃん<普通の牡BC=せれぽん<ピュアちゃん=大きめ牡BC
の図式はかわりないかも。

スクールは数えるほどしか行ってし、家の練習もさぼってるから、未だにダイちゃん何もできないです。
このままではBCとして定職につけず失業BCになってしまう。。。という危惧が。

あっ、散歩に関してはセレナより楽チンです。
セレナの馬車馬のような力で引っ張られるのに比べたら、ダイちゃんの引っりなんてポニーぐらいのものよ(余裕余裕)
(と言っても引っ張ってることにはかわりないけどね)

シェルちゃんも頑張ってるんだ。
セレナも諦めず室内トイレ計画頑張ります。



Posted by せれまま at 2007年05月14日 23:52