2010年09月18日

秋空ただよふ

秋空ただよふ雲の一つとなる

ぼたんが居なくなって、1週間が過ぎました。

小生意気なぼたんに、始終ワンワンと異議申し立てていたダイちゃんですが
居なくなると、張り合いがなくなったらしくしょんぼり。

気がつくとぼたんとよく引っ張りっこしていた毛布を持って玄関で座って
いたり、毛布を傍らにおいて高窓の上から外を見降ろしています。
いつか戻ってくると思ってるのでしょうか。

本当はもう戻ってきているんだけどね。
姿かたちが変わっているからわからないみたい。

後ろ姿が寂しそうで、その姿を見てこちらも落ち込んでしまいます。

IMG_0769.jpg

綺麗なお花に心慰めされます。

IMG_0768.jpg


ダイちゃんは意外とデリケートな犬ですから、ストレスが高じると食欲がすぐ落ちてしまいます。もともと食に対してあまり執着のない犬なのです。

この頃はたまにポリポリと食べたかと思うと、プイと皿を蹴倒してしまったりしてどこかに行ってしまう。
勿体無いという精神がカケラもないダイちゃん。
どんなに体調が悪くても食事は一粒も残さない千夏が見たら歯噛みしそう。

何時までも皿を置いておくのもなんですから、5分待って食べないときは引き揚げています。
1週間ばかりそんなことを繰り返しているうち、気まぐれでなく本当に体調不振かもしれない・・・と思い念のため検査してもらうことに。

まぁ、出てきた検査結果では、血中アルブミンが若干低めの異常値を示して
いたものの(ご飯を決して残さなかったぼたんが入院した時より低い)それ
意外は全て標準値。

やっぱりダイちゃんは少々抑うつ気味のため、それで食欲不振に陥っている
のだろうという推論に。
(幾ら私がカラ元気を出してみたところで、犬には尋常じゃないという雰囲気が感じとれるらしい)

今は犬用の抗うつ剤があるそうなのですが、とりあえず軽い食欲増進剤(少しだけ抗うつ効果もあるそうです)を使ってみることにしました。

普段通りの量にして、増進剤をあらかじめ30分前に服用させました。
ダイちゃんは最初はポリポリ齧っていましたが、薬の威力で久々に完食。

と思ったら翌朝、P〜の嵐が。

断食修行をしていた人に、山盛り御飯を食べさせたようなものだったか。

またしても慌てて病院にかけつけることに(つづく)



ニックネーム てんてん at 09:28| Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セレママ〜〜〜っっっっ
ぼっちぼっちやで〜〜〜〜っっ

セレナや千夏の様子はどんなですか??
Posted by at 2010年09月18日 14:48
父>

ダイちゃんがまたしてもお預かり状態に。
と言っても検査だけですけどね。
ぼたんのことがあるので、ちょっと過敏になってしまって。
夕方には戻ってくるんだけど、その待ち時間が落ち着きません。
Posted by せれまま at 2010年09月19日 15:06
父>

そうそう、千夏とセレナはこの騒ぎに全く影響されていないようです。

セレナはぼたんに一度ファーストドッグの座を譲ったのですが、居なくなると、またリーダー犬に返り咲いたみたい。
Posted by せれまま at 2010年09月19日 15:09
はじめまして・・・

以前からボーダーコリーのブログで拝見して、
綺麗なお写真やイラスト、訓練やアジなどに関してすごいなぁ〜と憧れていました

うちにもぼたんちゃんと近い月齢のレッドのボーダーがおりまして、そろそろ競技会にも参加するようになれば、どこかの会場でお会いできることと楽しみにしておりました

このたびの訃報・・・頭にカミナリが落ちたようにわが事のようにショックでした

一ちなせれ絵日記ファンとして
ぼたんちゃんの冥福を心よりお祈りいたします
Posted by U子 at 2010年09月20日 12:56
U子さん>

はじめまして。
丁寧なお悔やみありがとうございます。

競技会には同じく赤毛のせれっこたちが出ております。

ぼたんの分も頑張ってくれると思うので、ぜひ見守ってやってくださいね。

滞り気味の日記ですが読んで頂いて嬉しく思います。これからもどうぞよろしく。
Posted by せれまま at 2010年09月20日 23:34