2010年08月03日

分け入っても分け入っても

冒頭は種田山頭火の有名な作品から。
結びはあらためて添えるまでもなく「青い山」です。

最初この句を見たときは、林間学校で遊びに行ったときのような初夏の清清しい朝の空気の中、どこまでも続く山並みを歩いてゆく、という、生き生きした清涼感のあるイメージを連想したものです。

IMG_9955.JPG

IMG_0198.JPG




が多少なりと年を重ねると、この「青い山」が指すものが、単純な山並みでなくどこまでも果てしなく続く仕事だったり、日常生活だったり、解決されない問題だったり、達成できない目標だったりするのだな・・・
とようやく気づくわけです。

だって山頭火はこの句を詠んで「解くすべもない惑ひを背負うて旅に出た」
のですから。

というわけで青い山の中、模索中というか、思い惑っているばかりで術も無く呆然とした状態が継続中の私です。

体調の方を5月ごろから崩してしまい、ちょっと骨休めのつもりが思ったよりも長くなってしまいました。

でも犬たちは皆とっても元気です。



写真は青い山ならぬ、湧き出し水の源流をとことこ遡ってゆくセレナです。

悩みはあるのかな〜?

【日記の最新記事】
ニックネーム てんてん at 00:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさいまし
お身体大丈夫ですか?
ご自愛ください
Posted by ロック父 at 2010年08月03日 06:27
お久しぶりです。
暑いなか体調は戻りましたか?

セレナちゃん気持ちよさそうですねえ。
私も浸かってみたい。
Posted by スズまま at 2010年08月03日 08:16
お疲れ様です。
体調はいかがですか。
まだこれから気温が上昇するでしょうから
どうぞじっくり構えてお体をご自愛くださいね。
そして、またパンチの顔を見てやってくださいね♪
Posted by nori at 2010年08月03日 09:59
ロック父>

ご無沙汰です。
ご心配おかけしてすいません。
体はまぁ、ぼちぼち回復基調にあります。
今頃そちらはバカンスシーズン真っ盛りでしょうか?
どこもかしこも蒸し暑い日本と違って、きっと涼しいのでしょうね。羨ましいです。
Posted by せれまま at 2010年08月03日 23:34
スズまま>

ご無沙汰しておりすいません。
体はまぁ、気をつけて使えば4,50年は大丈夫?だろうと思われます。
まだまだ折り返し点を過ぎていないと思いたいところです。

この水は本当に綺麗なところで飲用水としてもOKみたい。
この暑い中浸かるのはきっと気持ち良いだろうなと思いますが、人にはちょっと浅過ぎるかな?
(この写真は雨上がりだから増水しているの)
普段ならすずちゃんにちょうど良いかも。
Posted by せれまま at 2010年08月03日 23:42
noriさん>

猛暑が連日続いてますね。
パンチ一家は無事息災でお過ごしですか?

訓練頑張っているみたいんですね。
パンチの持来姿ブログで見ました。
とっても大きなダンベルですね。
ぼたんも遊んでばかりでなく、ちゃんと訓練もしなくては…
Posted by せれまま at 2010年08月04日 00:36
 仙台では、ありがとうございました。
人間が倒れては仕方がありません。
 犬達も心配ですが、しっかり休んで
体調を戻して下さい。
 元気があれば何でも出来る。
Posted by 熊みかん at 2010年08月04日 08:17
熊みかんさん>

こちらこそ仙台ではお世話になりました。
犬飼いはやはり体力勝負ですよね。
今回つくづく痛感しました。
この犬たちを置いて万が一入院なってなったらどうしよう〜と真剣に考えちゃったわ。
お言葉通り夏は例年より少しペースダウン気味です。
今のうちに余力を蓄えなくちゃ。
家族が増えたみかんファミリーにまたお会いする日を心待ちしています。
Posted by せれまま at 2010年08月04日 23:35