2010年05月12日

ダイナの病状 その後

ダイちゃんは未だに通院中である。

最初は単純な前脚切り傷だけに見えたので、縫合すれば数日で治るだろうと思っていたのだが、怪我してからもうかれこれ2カ月以上が経過しようとしている。

縫合がしても、縫合してもすぐ外れてしまう。はじめのうちはダイナが勝手に抜糸するためかと思っていたのですが・・・

縫合して1週間ぐらいは大抵問題はないのに、定期的に縫合した付近が腫れてきて
傷が開いてしまう。

局所麻酔下で三人がかりで行った3度目の縫合が外れたあと、4度目は全身麻酔下でレントゲン造影をしながら手術することになった。

そのとき見た目ではわからなかった甲の側の小さい骨折があり、前足の腱と周囲の軟部組織(甲の側)が損傷し、炎症がおきていることがわかった。

腱を覆っている滑膜からにじみ出る液体が、縫合した部位に溜まり、腫脹して縫合が定期的に裂けてしまうことが判明。

多分ボール投げをして遊んでいたときボールを追ってダイちゃんは公園の側溝に落ち、そのとき甲をぶっつけ、さらに側溝の縁で足の裏側を切ったのだう・・・という推測だった。

IMG_9759.JPG

<ダイちゃんの奥に写っているのが落ちたと思われる側溝。そんなに深くはない>



人間なら腱炎(腱鞘炎やアキレス腱炎)になれば相当痛いのだろうが、ダイちゃんは炎症の痛みを表すことなかったため、最初のうち先生方も私も見た目にわかる裂傷の方にばかり気をとられていたため、傷の表面が塞いでくればすぐ「やれやれ」と気を抜いており、原因の検索を怠ってしまった。

これがいたずらに長引かせてしまった原因です。

ダイちゃんの体の内部には炎症を起しやすい要素(骨や関節の変形、膠原病や感染症)が見つからなかったので、炎症は外傷によるものと考えられますが、あまりに長く液が貯留するようなら一度ドレーンを入れて排液しようかという話になってました(先週)

ここにきて炎症がようやく治まってきました。

ただ人間でもこの炎症は完全に治るまでは数ヶ月の間、数週間ごとに症状を繰り返すらしい。
だからダイちゃんは定期的にまだ病院に通っており、現在経過観察中です。

きちんと治して、来シーズンこそ活躍の場を作ってあげたいなと思います。

タグ:腱炎
ニックネーム てんてん at 23:54| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイちゃん、少しはよくなってきてるでしょうか?
元来元気いっぱいなだけに可哀想ですね。
人間でも炎症を起こしやすい人とそうでない人がいますので、ダイちゃんが後者であることを祈っています
がんばれー。ダイちゃんもセレママも。
Posted by ロック父 at 2010年05月13日 05:22
いくら痛覚が弱いといってもさすがに痛かっただろうに。

養生して下さいね。

お大事に〜。
Posted by アーロン卿 at 2010年05月13日 13:02
ダイちゃんの脚の様子・・。
元気印のダイちゃんなだけにママさんもご心配のことと思います。
私だったらズドーンと凹みます。
どうか早く完治し駆け回れる脚を取り戻せますよう新潟から祈っています。


Posted by nori at 2010年05月13日 13:12
ダイちゃん、心配ですねたらーっ(汗)
早く完治しますよーに。。。
ダイちゃん、ママさん、頑張って下さいねパンチ
Posted by Yuu at 2010年05月14日 23:13
ロック父さん>

ダイちゃん少しづつ良い方に向かってます。
本当にじりじりとですけどね。
ただ今シーズン一杯は、激しい運動は出来ないです。
でもどんなに穏やかにボールを投げてあげても、ムダに走り回り、過激に遊ぶのがダイちゃんだけど。。。
安静が一番の療法なのに。
炎症が習慣にならないこと私も祈ってます。
Posted by せれまま at 2010年05月16日 23:13
アーロン卿>

お見舞いありがとう〜
犬の痛みを感じる感覚でどんなもんなのでしょうね。
骨にヒビが入って表面が割れるぐらいでも通常通り走り回れるというのが不思議です。
ダイちゃんが足を上げてたのはボールを咥えて戻ってきた一瞬だけだったからなぁ。
それ以降は縫合した日もぼたんと毛布の奪い合いをしていたし。
狂犬病接種程度で泣きわめく犬を見ていると一括りでなく、やはり千差万別なのかも。
Posted by せれまま at 2010年05月16日 23:24
noriさん>

愛犬の病状をこんなに長引かせてしまったこと、深くど〜んと反省してます。
裂けた傷口が見た目惨かったので、そちらにばかり目がついてしまったな。。
完治まではまだ相当の時間がかかりそうです。
駆けまわれれないダイちゃんは青菜に塩状態で、ひたすらしょんぼりしてます
Posted by せれまま at 2010年05月16日 23:42
Yuuさん>

ダイちゃんの足は今変色していて腐ってしまうんじゃないのかとか、一瞬大慌てしたことがあります。
打撲の痣がようやく浮かびあがってきたみたい。
(毛刈りしないとわからなった)
本当早くなって欲しいですよね。
でも結構変ゾーンはけっこう大きくてあの様子じゃまだ時間がかかりそうですl
Posted by せれまま at 2010年05月16日 23:49