2010年04月27日

明日があるさ

お友達のMamiさんが主宰するSWING TAILの発表会にお邪魔してきました。

うちはいつも申し込んでから、曲も振付も衣装も演出も考えるという泥縄ですが、ダンスはアジリティと違って機会が少ないので、あれば出来るだけ出してやりたいところ。

さて今回はウルフルズの「明日があるさ」を選びました。

ジョージアのCMでお馴染み、テンポが良くて、歯切れがよく、誰もが知っているわかりやすい曲です(ここが肝心)

なんせ時間がないので、鼻歌で歌えるぐらいでないと、練習できません。

お天気が悪い日が多かったので、セレナと練習が難しくなり、頭の中のシュミレーションと、会社のトイレ?や会議室を使ってこっそりステップを踏むパート練習がメインとなります。

animo0425.JPG

sere0425.JPG



きちっと犬をリードできるか、ポジションはどうか、何度も組み立てては、やり直しの繰り返します。今回はあまりにも練習時間が少ないので、新しい技を組み込むのは断念。そのかわり前回指符体符だらけの上、猫背で犬を確認していたのを少しでも改善することに。

ただ1個だけ「寝ろ」だけは新たに教えました。
ずっと犬がゴロゴロしながら(ただし回転、ローリングはしない)その周囲を人がステップを踏みます。普段からゴロゴロしているセレナには難しいことはないはず、ですが人が動くと、サッと伏せの体勢に戻ってしまい、ゴロゴロが維持できません。

だらだら転がっているセレナの動作をマークし、コマンドで「寝ろ」の体勢をとり人が動いても離れても姿勢を維持できるように。呼んだらすぐヒールに戻れるように。これが今回唯一数習得させた技です。

さて、セレナはいかに?

ニックネーム てんてん at 00:23| Comment(4) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セレナちゃん、K9 頑張っているのですねえ。お母さんも楽しそう。
Posted by スズまま at 2010年04月27日 08:02
ダンスも楽しそうですね
それにしてもセレママのスケッチは上手Clap
ボーダー描かせたら商売になりそうわーい(嬉しい顔)

Posted by nori at 2010年04月27日 10:04
スズまま>

私の道楽にセレナはいつまでもひきずりまわされてます。
安寧な隠遁生活を送れる日はいつか来るのかしら?
ダンスは何から何まで自分の好きなようにできるから、ちょっとした監督気分ですよ。
Posted by せれまま at 2010年04月27日 22:46
noriさん>

ダンスはね、自分のペアの振付も楽しいのですが、人の演出を見るのもまた楽しいの。
純粋に技術的にすごいところ、解釈の仕方とか、イメージ作りとか演出的なところ、人と犬の絆、沢山の要素がてんこ盛りなの。
いつか機会があったら、ぜひ試してみてくださいね。
イラスト褒めてもらってありがとう〜
Posted by せれまま at 2010年04月27日 23:09