2010年03月29日

セレナと成人病検診

桜が咲いたにもかかわらず、外にはなごり雪が舞っている。

花冷えと言うものだろうか。

sakura03291.JPG

sakura0329.JPG

と言っても今年は暖かい日の方が僅かで、余寒が長引きすぎている。

さて、ダイちゃんが一段落したところでセレナは春恒例となった健康診断を受けた。

年齢が年齢だから、1年に1回、少しだけ丁寧な健康診断を受けている。この診断で健康と判断されると保険にもまだ加入が出来る(らしい)

と言ってもレントゲンと、血液検査と尿、便の検査ぐらいだが。

気がかりな点として、去年からセレナは脂肪種(であろう)と思われる腫れものがある。

一応細胞診をしているので、多分大丈夫だろうと言われているが去年より大きさが変わっていないか確認。今のところこれ以上検査は不要であろうとのこと。


レントゲンも特に問題はないようだ。まだお遊びでアジったり、ダンスをしても差支えなさそう。

血液検査は結果が全部出そろうのに2週間ばかりかかるので、体の中はわからないが、今のところざっと見たところ元気いっぱいのようだ。

ただ以前は自分で出せた肛門腺が、このごろ上手く出せないらしい。

洗いにも出すと、トリマーさんにも絞ってもらえるのだが、今回はダイちゃんの入院等々で美容に回すお金がない。

診てもらったところ、炎症を起こしかけていて赤い分泌液が出てきた。

相当長い間放置していたときなど、肛門腺が破れてしまいお尻が血まみれになって、びっくりした覚えがある。

このあたりは注意しなければ。

千夏やダイナなんか一度も絞ったことが無いんだけどな
(もちろんぼたんもない)

抗生物質の薬をもらい終了。

さてそろそろぼたんも2歳を過ぎたし、一度レントゲンを撮ってもらわないといけないなぁ。

でもお金無いです。。。顔(え〜ん)

ume0329.JPG


ニックネーム てんてん at 23:27| Comment(3) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでございます・・・
ダイちゃん入院していたんですね・・・
驚きました!!
治りが悪かったんですね・・・
ダイちゃん担任おめでとう!
あまり無理しないでね!かわいい
Posted by てん&かいママ at 2010年03月30日 22:25
すみません・・・
退院が担任に!!
はずかしいです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by てん&かいママ at 2010年03月30日 22:26
てん&かいママ>

ダイちゃん、お恥ずかしながら勝手に三度勝手に抜糸を繰り返したため、入院加療となりました。
家では万全な管理ができないというのは主な原因です。
結局四度目縫い直すことに決まり、カラーはすぐ壊しちゃうし、会社を引けてから病院の受付時間までにダッシュで駆けつけるのはこちらも大変ということもあり1週間弱入院してました。
ブログでは入院〜退院までほとんど日が開いてないので気にしないでくださいね。
誤字・・・私も頻繁にあります。お気になさらずにね。
Posted by せれまま at 2010年03月31日 08:10