2009年12月22日

職場のオアシス

その日はとても機嫌が悪かった。

年末調整でお金が戻ってこないばかりか、修正申告でさらにお金を払わなければいけないと総務課長に聞かされたからだ。

そんな、ばかな。去年も今年も私の年末調整の申告は印鑑を押すばかりのシンプルなもので還付されるものもほとんどないが、とられるものもないはず、だったのである。

あんな真っ白な用紙のどこを入力間違いするというのであろうか?

そんな普通のサラリーマンの僅かばかりの楽しみが、逆に今月の給料を見るのが苦痛になってしまった。

来月どうやって暮せというのだ!ばかもの〜!

と総務に向かって毒づいたものの、給料明細をよく見なかった私も悪いのである。
いやに税金少ないけど所得も少ないからなのね、と勝手に納得してたのだが。

そんなとき、ささくれた心を癒されるゾーンがある。

img001aa.jpg

img001ab.jpg








img001ac.jpg

何故職場にカメがいるのか?

支店が今ひとつ、改装中なのだが、その支店の所持品のひとつにクサガメ(ゼニガメ)があるのである。

もう3,4年ばかり飼っているらしい。

爬虫類のカメとはいえ、職場の人たちにとってはアイドル。

「万太郎というのが呼び名だが、私はカメ太郎と呼んでいるし、カメ夫、カメぽんなど皆好き好きに呼んでいる。

無言とはいえ、ペットは心を癒してくれるものだ。

ニックネーム てんてん at 07:15| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カメ太郎、、絵と文、ほのぼのしましたぁ〜♪
Posted by kindo1959 at 2009年12月22日 17:41
あー、びっくりした。
職場内恋愛(不倫?)かと思った(^^)

それにしてもセレママの絵は素敵だなあ。

漫画家でも充分に食べていける気がするけど。

Posted by アーロン卿 at 2009年12月22日 19:12
kindo1959>

ほのぼの和んで頂いて嬉しいです。
ギスギスした砂漠のような荒んだ心でも、ぼーと水槽を見てると少し落ち着いてきます。
先日新しい水槽を買う資金を募ったらあっという間に一万近く集まったとか。
きっとそのぐらい価値があるんでしょう
Posted by せれまま at 2009年12月23日 18:43
アーロン卿>

皆さんが嬉しそうに見てるのはカメ一匹なんですね〜。
ちょっとビックリさせてしまいましたか?
このカメさんは皆の視線を独り占めしてるちょっと憎い奴です。
でも支店が完成したらお別れ。
期限付きのアイドルですね〜
Posted by せれまま at 2009年12月23日 20:06