2009年12月08日

ダンスの申し込み

以前から一度やってみたかったミュージカルフリースタイル。
略してMFと呼ばれています。

野次馬根性で、申し込んだら、大会事務局からさっそく電話がかかってきました。

「ルーティンに使う音楽を教えてください」

その時まだ何を使うのか決めてなかったので、「少し待ってもらえないでしょうか?」と聞くと、著作権法で公に流して良いかどうか確認しないといけないからすぐ決めてくださいとのこと。

なぬ、そうか〜。

2,3曲使いたいな〜と漠然と考えていた中から、とりあえず頭に浮かんだ曲を告げておいた。

「時間は何分にしますか?」とまた事務局の方から質問。

う〜、その曲が何分だったか定かに覚えていない。多分3分は超えていただろう。
がまさか全部使うわけにいかない。適当に「2分」と返事して電話を切った。

さてそこから今までしたことのない苦労がはじまった。

watobi1.jpg

watobi7.jpg

せれぽんの輪とび。ルーティンに入れても面白そうだけど、曲に合わせるのは難しそうだ。




さて帰宅して曲の長さを見てみると3分50秒となっている。半分以上は削らないといけない。音楽編集ソフトなんて使ったことがないので大変だ。

まず最初のイントロと、終わりの繰り返しとフェイドアウトの部分を削る。まだ3分ある。

3番目までの構成なので3曲目を全部削ってみた。すごく妙な感じの唐突な終わりかただ。スタートはともかく、終わりのカッコがつかない。

間奏曲は1、と2に分かれている。2を削ってみて、3曲目を入れるか。
あれ、そうすると30秒ほどオーバーだ?ふらふら

四苦八苦して結局2番を全部削って1番と間奏曲1を2回、3番の終わりをリバースにしてみた。時間を計ると大体2分5秒ぐらい。15秒までは予備が認められていたからまぁヨシとするか。

何だかつなぎ目の部分が歪な気がするが、これも仕方がない。
その場で曲に聞き惚れる人もいないだろうし。。。

バンドとかやってたらお手の物の作業だろうけど、四苦八苦の末、編曲して規定時間に納めた。それにあわせてルーティンのプランを考える。

せれぽんの出来る芸の中から上手く曲に合うものを選ばなければ。

ニックネーム てんてん at 00:47| Comment(6) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変そうだけどやったら楽しいでしょうね。
セレナちゃんにはダンスはぴったり、楽しみにしています。
Posted by スズまま at 2009年12月08日 08:41
ダンス素敵ぃ〜〜!!ぴかぴか(新しい)
セレちゃんのダンス姿見たいです!
動画撮れないのかな・・・・?顔(チラッ)
ママさん、セレちゃん頑張って!!Good
Posted by てん&かいママ at 2009年12月09日 12:44
スズまま>

セレナは楽しんでますね。基本的に何の動きをしても全て「イエス、グッド指でOK」ですから好きなように飛び跳ねてます。こちらにまだしっかりした構成を作る技量が無いので、セレナの動きを見ながら組み立ててます。後はどの箇所に割り振りすれば効果的かと、満遍なくリンクを使うことだけ考えてます。でもリンクを実際見てないから直前にまた変えるかも
Posted by せれまま at 2009年12月11日 12:51
てん&かいママ>

動画とってもとても人前に出せるものじゃないかも。未だに通して曲をやってないから本番出たとこ勝負なところがあって、正直予想が出来ません。挙動不審で固まってたらどうしよう…
Posted by せれまま at 2009年12月11日 22:02
ほほほほ~~~~>^^<

がんばがんばっっ
Posted by 父っ。 at 2009年12月12日 22:01
父>

セレナは頑張ってたんだけどね。不手際で直前キャンセルしました。まあ俄か仕込みのやっつけ仕事だったから、考えた上の構成とは言えないし、あのまま発表しても悔いが残ったかも
Posted by せれまま at 2009年12月14日 08:01