2009年11月29日

近畿ブロック&京都アジリティークラブ

ぐったり疲れてますが、結果報告です。

====

セレナ、齢8歳、あと2週間で9歳。

出陳簿を見てもセレナより年齢が上の犬は数えるほどとなりました。

人間ならもうとっくに壮年期。アスリートとしては現役で活躍するには難しい年齢です。競技や団体よってはシニアクラスが設けられているのですが、JKCにはありません。

トップアスリートとは言えませんでしたが、でも私もセレナも大好きだったから年をとっても故障はないのでずっと出し続けてきました。



でも今年の初め、大阪ブロックで突風にあおられてドッグウォークから墜落してしまいました。三度のコースで難しい角度からの進入だったとはいえ、以前ならすがりついてでもバランスを保ったはずなのに。表面上は現れていないけど、もうそろそろ体力的にキツイものがあるのかもしれない。

今年一杯でセレナはアジリティー稼業を定年することにしよう。。。



引退するともなれば、長い間頑張ったのですから何とか花道を飾りたいもの。

今更どんな速く走ったって、1席になり表彰台にのるのは難しい。

何かタイトルをとって終わりにしよう。

というわけで今年の春からセレナは三度から二度にランクを落として、チャンピオンポイントカードを集めることにしました。カードは二度以上のコースでパーフェクトランするともらえるのです。

===

でも欲しいと思ったってそう簡単にもらえるわけではありません。

セレナは三度のウネウネ旋回が多いテクニカルなコースが好きで、どちらかというとフラットで直線が多い二度のコースは苦手でした。最初からトラップだらけで最初から最後まで気が抜けない三度の方がずっと緊張感が持続するのですが、二度になるとアレッと思うような凡ミスが増えるのです。

何故だめなんだろう」と首を傾げることが何度も続き、もう今年一杯という期限に間に合わないかもしれない。。。

弱気になったこともあったのですが。



昨日ようやく60Pが溜まりました。

AG1128.jpg

AG11282.jpg





グランドアジリティーチャンピオンの完成ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

アジリティーの練習を初めて5年。
もう少し早くか始めれば良かったのかもしれないけれど…中年と言われる年になっても故障なく、よくおバカな飼い主をフォローしてくれました。

とりあえずまずはお疲れさまでした。

今まで一番沢山思い出が残るドラゴンハットを背景にして

minna1129.jpg

&心からありがとうと言いたいです。


ニックネーム てんてん at 22:56| Comment(20) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セレナちゃん、グラチャン完成おめでとう〜\(~o~)/こまちゃんには出来なかったけどほんと土曜日はみんなよかったよね〜♪うちも大きな大会引退前にカードもらえてほんと嬉しかったわ。
昨日は散々だったけどそれもまた楽しい思い出だわ。これからは若い世代にまた受け継いで行こうね!まずはお疲れさまとほんとにおめでとうございました。
Posted by かよりん at 2009年11月30日 07:43
おめでとうございます。
今回はセレナちゃんの走りを2走も見られました。今回は以前見たときより格段に颯爽として素晴らしいなあと思ってみていました。
引退は残念ですがセレママが一番良いと思ったときがそのときなのでしょうね。
この次はダイちゃんやぼたんちゃんの走りを楽しみにしています。
Posted by スズまま at 2009年11月30日 11:30
セレナ母さんグラチャンおめでとうございます(*^_^*)やっぱり僕のママは凄いカッコイイ!
引退なんてもったいないけれど〜でも今度はポイントではなく楽しむ域かな?これからは、ぼたんを監督する大事な仕事があるもんね(^_-)-☆
Posted by nori at 2009年11月30日 11:31
…凄い。
トレーニングのGと、オビ2と、アジでも、Gですか…。
お互いに、決して甘えることなく、切磋琢磨しながら戦った、『同士』、『戦友』…。
そのくせ、競技を離れると、いつも静かに寄り添う『分身』。
せれままペアを想うと、そんな言葉が浮かびました。
おめでとうございます!
いつか、満載の血統書、見せていただきたいなぁ…!
(せれままにそんな趣味、ないかな(^^ゞ)
きっと、もっともっと、『更新』されるんだろうなぁ☆
Posted by もも母 at 2009年11月30日 20:59
セレナおめでとう!せれママ、おめでとうとおつかれさまと、ほんとに素敵です。
試合でのおふたり(?)を見たことは一度もないのですが、お散歩や遊びや育児をしている姿を見て、いつも楽しく、やさしく、胸が熱くなることもありました。
第一線の戦いからは、少し引かれるのかもしれませんが、せれママのこと、きっともう別の楽しみをいっぱい見つけておられることでしょう。
Gチャンピオンお祝いぱーてぃしないとね☆
Posted by うまま at 2009年11月30日 22:29
かよりん>

おめでとうをありがとう〜
小町ちゃんもCRおめでとう〜!
やっぱり何かしらお土産があると、渋滞の帰り道も嫌な気分にならず楽しい気分で帰れます。
小町ちゃんも大きな大会からは引退なんですね。
一緒に長い間頑張ってきましたよね。
泣いて笑って本当に一杯色んなところで経験したなぁ。
次世代にそれがつながれば良いのですが、うちは
ハルちゃんのような次を託せる子がまだ育っていない。
当分ブログの題材探しに苦労しそうです(苦笑)
Posted by せれまま at 2009年11月30日 23:35
セレナちゃんおめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)
そしてお疲れ様〜〜!!
凄いですね〜Gチャンピオン!!
もちろんママさんもお疲れ様でした!!
感動しました〜!もうやだ〜(悲しい顔)
みんな良い顔してますね!
キラキラしてます!ぴかぴか(新しい)
Posted by てん&かいママ at 2009年11月30日 23:54
お〜!!
おめでとうございます!!
Posted by タロママ at 2009年12月01日 01:21
G完成、おめでとうございます。(^^)

せれまま&せれぽんペア、心から尊敬いたします。

これで、せれぽんも豊かなシニア生活かな?

せれままも一安心で、何より何より。

Posted by アーロン卿 at 2009年12月01日 11:03
お疲れさんでした。
そうか、始めるのはそんな遅かったっけ・・・

セレナと殆ど同世代のClip,
結局ドグスポや競技会とは縁遠かったけど、
想像以上に、いや、想像を絶するいい家庭犬に
なってくれました。

Clipとそう年が違わないワンコの訃報もそろそろ
届き始めました・・・

う〜〜ん、
まだまだと思うけどね。
Posted by at 2009年12月01日 22:10
スズまま>

お祝いコメントありがとう〜
颯爽としてましたか?2日目好きに走って良いと言ってタッチもので無理やり止めるのを止めた途端、すっ飛んで走りスラロームを5回もやり直して思いっきり赤面の至りでした。
引退しても次の犬がまだ育ってないから、困ったなぁ。退屈でやっぱり出しちゃったよ〜と言ってるかもしれません。
とりあえずもうポイントを貯めなくてよくなったから気楽な気分です。
Posted by せれまま at 2009年12月02日 06:56
パンチへ>

ママも若いころははねっ返りで、エネルギーが余ってたからアジリティーは興奮しすぎて、進路で邪魔な場所に居るババに体当たりしたり、ぶつかって転がしたりもザラでした。
パンチは優しいからお父さんに似たのかな。
ぼたんはどうも私に似たようで生意気盛りで困ってます。
落ちつくまで当分時間がかかりそう
Posted by せれな at 2009年12月02日 07:04
もも母さん>

せれなの血統書の飾りは順調に増えてますね。
いや、興味ないことはなく、やっぱり飾りが増えて名前の廻りが華やかになるとうれしいですよ。
私とセレナが努力した証が記されてそれが子供たちへと引き継がれるのですから。

私自身も何代か前のご先祖犬の血統書を見て、うんと頑張ったんだろうな、とかあちこち行ったんだな、とか随分多芸だったんだな、とか色々想像します。HPで軌跡を追うともっと感動したりして。

海外のブリさんたちは犬舎の基礎になった犬のことをとても誇らしげに様々な面での記録を公表しています。
うちもそれにならい、そんな大層な犬でなくても仔犬たちの所有者が、こんなお母さん犬だったんだなとたどってもらえるとうれしいです。

まだ血統書は多少更新する予定です。
でもぼちぼち他の子のことも頑張らねば。
Posted by せれまま at 2009年12月03日 13:22
うまま>

お祝いをありがとう〜!
うーちゃんは憧れの犬で、一番最初犬のトレーニングという言葉を聞いたときはうーちゃんを連想しましたし、何時も大らかに迎えてくれて、愚痴も不満も含めて沢山お話できるうーちゃん一家の存在はわが家にとって欠かすことの出来ない存在です。
明日からすぐ引退だよ、と言っても大好きな楽しみを奪うとあっという間に老けそうですから、とりあえず第一線で頑張るのではなく、調子を見ながらこれからも時たま出陳することもあり得るかな〜
パーティー、ぜひやりましょうね。
時節柄クリスマスパーティーになるのか、うーちゃん、千夏、セレナの還暦?パーティーになるのかわからないけど、皆でわいわい楽しくやりましょう
Posted by せれまま at 2009年12月04日 06:54
てん&かいママ >

お祝いありがとうございます〜!
人の方は長い間頑張ったから、次の世代になんて都合よく考えているけど、犬にはタイトルも次のことも頭にないでしょうね。
遊ぶタネがいきなり減るとがっくし、なるでしょうからじょじょにペースを落としてという感じかな。
私的には一区切りついたので嬉しいです。
犬たちはドラハは一番近い遊び場ですからニコニコ笑顔になるのでしょうね。
何度もここでは写真をとったので、このベンチに行くと心得たように皆ポーズをとってくれますわーい(嬉しい顔)
Posted by せれまま at 2009年12月04日 07:04
タロママ>

お祝いありがとう〜
東北でいっちゃかちゃんの前で良いカッコしたかったけど失敗しちゃったから。
来年は子供たちの年になるのかな〜
Posted by せれまま at 2009年12月05日 15:38
アーロン卿>

お約束通り、せれぽんのアジ修行は今年で終了となりました。
純粋にお楽しみのためのアジはまだ止めたわけではないんですけどね。
いきなり止めるとガックシ老けこみそうだから、様子を見ながら無理せず、走りたいな。
東北で一杯撫でてもらえて良かったです。
飛行機での遠征はもうしないと思うので。

何でも出来るせれぽんは、わが家の他の犬より今後のスケジュールは盛りだくさんですから、のんびりとしたシニアライフというのはまだまだほど遠いかも。
Posted by せれまま at 2009年12月05日 15:47
父>

きちっとしたアジのトレーニングを始めたのは、G.T.CHを完成してからですから、3歳半ぐらいからですかね。
だからちょうど5年です。
出産した年7歳の頃は高齢出産がたたってほとんどまともな競技が出きなかったから、現役は案外短くて4年ちょいぐらいです。
大昔何もトレーニングもしないまま、EXとか平気で出したりとかしてたけどね。

あの頃の颯爽とした俊敏そのもののClipが私の印象だけど、今はまったり善き家庭犬そのものとなってるみたいですね。
せれぽんは善き家庭犬とは言いづらいけど、人の言葉を解し沢山の楽しみにつきあってくれるという意味では、やはり素晴らしいコンパニオンドッグです。

訃報に接するたび思うけど、後悔する生活だけはしたくないなと思います。
Posted by せれまま at 2009年12月05日 16:02
セレナちゃん、セレママさん、グラチャン完成ほんとうにおめでとう\(^o^)/
松本に引き続き、クリーンランを決めて今年一杯という区切りにさわやかに有終の美を飾ったセレナちゃん。お疲れ様でした。

でもまだこれからもセレナちゃんはお仕事は必要だよね(笑)
というわけで、明日のGRT、のんびりと楽しみましょうね〜♪
Posted by ななママ at 2009年12月05日 23:21
ななママ>

お祝いありがとうございます〜
近畿Bは、思い出がいっぱいの大会ですから、これでGを完成してくれたのは嬉しかったです。
9歳を前にしてぎりぎり滑り込みセーフという感じでしょうか。

今日はお疲れさまでした。寒かったですね〜
練習場所がそんなに広大なスペースとは知らず、全然見当はずれなところに居たのを、誘導してくださってありがとう。お手数おかけしました。

犬たちは皆元気に寒風の中楽しそうに走ってましたね。
ななパパさんがやってみせてくれた100mはやはり迫力でした。
あれぐらいまでしっかり前に出せたらなぁ。
うちの犬たちはまだ欲にかられて無闇と走りまわっているだけだからなぁ。100mともなれば欲人との協調作業がもっと必要とされそう。
また機会があれば誘ってくださいませ。
Posted by せれまま at 2009年12月07日 00:25