2009年11月15日

美とトレーニングの両立?

土曜日はダイちゃんの美容の予約日だった。

と言ってもただ丸洗いしてもらうだけである。それぐらい自分ちですれば良いじゃないか、と言われそうだが。

わが家の他の犬に比べるとやはり毛の量が半端じゃないダイちゃん。

家で洗うと排水口が毛詰まりするし、乾かし方が悪いせいかピンピンと寝ぐせ頭のような状態になる。

それがプロの手にかかると、あら不思議。ちゃんとショードッグに変身するのである。つまりお金をかければダイちゃんは磨かれて美しくなるのだ。

この変身ぶりを見たいがために、何カ月かに一度、美容に出している。

犬的にはきっとどうでも良いどころか、迷惑かもしれないが顔(汗)

IMG_0014.JPG

このさらさらヘアの宣伝のような仕上がりは自分のうちではなかなか出来ない。

美容は本来ダイちゃんが練習して泥だらけになった後、出すように時間予約していたのだが、昨日はたまたま雨でダイちゃんのクラスの授業はなく、ダイちゃんは体力を余したまま、洗いに出したのである。

戻ってくると当然美しくぴかぴか(新しい)なっている。泥だらけの地面に下ろすなんて、とんでもない。せめて1日ぐらいは綺麗なダイちゃんで居て欲しい。

よってコースの練習はこの日はダイちゃんは止め、セレナだけが練習した。

DSC05063.JPG

面白くないのはダイちゃんである。
昼は大好きなアジリティで遊べなかったし、行きたくもない美容にも出された。
なのにセレナは美味しいオヤツをもらって楽しそうに走っている。

ボロケージ(すでに破られて穴だらけ)から這い出て、ラゲージルームを仕切るための仕切りもかいくぐり、運転席まで移動。セレナが走っているとき、クラクションをブーブーと鳴らし激しく抗議していた手(グー)

うるさ〜い!!パンチと怒鳴ると、パッと飛んで後ろに戻って行った。一応怒られるようなことをしているという意識はあるらしい。

練習も中休みになり、セレナに水を与えようと車に戻ると。。。

なんと



車が内側からロックされていた。





大抵空気を入れ替えるためにどこか隙間を開けているのだが、その日に限って冷えてきたし、窓はどこも開けておらず、カギも普段は邪魔と思いながらも持ち歩いているのだが、たまたま中に置いたままだった。

こうなったらダイちゃんをもう一度前に呼んで、運転席の傍らにある扉のロックを叩いて解除させるしかない。

エース君の飼い主さんと前の座席にオヤツで釣って移動させ、ボタンを押せ、と身振りで必死で合図したが、なかなか思う通りの動作をしてくれない。

そんなこんなで大騒ぎしているうち先生が呼んでくれたJAFが到着。

キビキビとした動作でアッと言う間に解除してくれたんでした。

実はスクールでカギの閉じ込みで、JAFを呼んでもらうのは2回目である。前は他の犬が走る間閉じ込めておいたセレナが興奮してロックしてしまった。先生からは、カギは今度からはレッスン中外に出しておくか、持っておくようにと注意された。

もちろん普段はそうしているのだが、それを忘れた頃、災難はやってくるのだ。

犬たちが破らないケージに入れとけば、と練習仲間が忠告してくれたが、ぼたんを格納しているケージは4つ南京錠がついているのだが、ラゲージルームの横幅の関係で後ろんは詰めない。いわゆるペットシャトル(プラスチック製)はすぐ破壊することは経験済みだ。あれはすぐ壊れる上、破片が散らばったり、呑み込んだり、噛んで血だらけになるのでより危ない。
(あくまでうちの犬の場合です。製品そのものは丈夫ですよ)

うちのガレージにはもう壊されたケージが犬の数の倍以上(10個ぐらい?)転がっている。車に積んでいるのはまだ、ボロでも形状はまだ形をとどめた使えるほうのなのである。

特殊ケージをオーダーしない限り、うちの犬たちに破壊されないケージはないだろう。

それよりロックしたときでも犬に解除できるよう、教えるほうが安上がりではないだろうか?と真剣に考えておりました。

【日記の最新記事】
ニックネーム てんてん at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車大変でしたね・・・顔(汗)
これかは気をつけないと駄目ですね!
シャンプー・・・
確かに家で洗うといつもクセ毛風に・・・
特にお尻辺りが・・・
難しいですよね・・・
やはりプロの方は凄いです・・・ぴかぴか(新しい)
ゲージ・・・
我が家もかいに何度壊された事か・・・
その度に修理をして・・・
最近は少しましになりましたが
一時期ほんとひどくてよく
イライラしてましたよ・・・顔(ぷんっ)
Posted by てん&かいママ at 2009年11月16日 23:52
てん&かいママ>

本当にいつも気をつけようと思うのですが、徹底するのはなかなか困難です。
シャンプー、そうなんですよ。
家でするとなんとなくまとまりなく、だらしない仕上がりの毛皮になります。
自分でお風呂上りに自分で髪を乾かすのと、美容院でプロやってもらうのと同じぐらい差がありますね。
やはりプロというだけのことはあるものです。
ケージね、子犬の頃天井を落とす技をマスターして以来、ぼたんは最も油断がならないので、ガチガチにスチール製のに南京錠をかけてあるのですが、他の犬も皆それぞれ壊します。
さすがにセレナはもうしませんが、ダイちゃんはまだダメですね。
車の横幅サイズぴったりの鉄製ケージがあれば一番良いのに。
カイ君もやはり壊してますか?
決してバカにならないお値段ですから財布にはイタイですよね。
うちも早く破壊作業をあきらめて大人しくして欲しいです。
Posted by せれまま at 2009年11月19日 00:09