2009年11月11日

携帯電話その後 &セレナと訓練

昨日ホームから落下した携帯電話ですが、なんと無事戻ってきました。

落とした傷はありますが、ペッシャンコにつぶれたわけでもなく、電源もちゃんと入ります。

やれありがたや、この携帯は春先にトイレに落として壊れたばかり。
そのとき全て消えてしまって、中身は定期的にバックアップをとらなければ、と思っていたのに全然実行していなかった。

今度こそちゃんとバックアップをとっておこう。

kaki1.jpg

さて、セレナは今いつか受けるかもしれない、オビディエンス3の訓練をちょこっとばかり練習してます。

momizikiiro1.jpg



先日見に行った徳島で行われたオビエィエンス3(アトラクションとしてですが)

難しそうだけど、とても面白そう。今までしなかったことを沢山マスターしなければなりません。

だから課目の中でも、部分部分区切って、パートに分け少しずつ練習です。
構築してゆく作業が面白そう。

先日から練習しているのは「ターゲットの強化」どこにあっても、指示したところに行く訓練です。

本来ボーダーコリーはそういう訓練をするのに向いた犬種のはず。

これは久々にクリッカーを使って教えることに。
果たして昔やったことを覚えているかな?

ターゲットを見たらクリック、少しでも首を向けたらクリック、ターゲットに触ったらクリック、ターゲットを十分興味を示すようになったところで少しづつ距離をとってゆきます。
昔とった杵柄か?せれぽんは5mぐらい先ならどこからでも、ターゲットを目指しその場で立止させるのに成功。

よしよし、今日はここまで。焦らずゆっくり楽しみながら練習しよう。

オビ3は10m進んだ場所から左右に20m前進させたり、左右のダンベルを持来させる課目があります。

とにかくまずきっちり10m先のポジションまで送らないことには、何も始まらない課目が多い。これを先にきちっと出来るようになろう。

ニックネーム てんてん at 23:32| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
せれポン、ボタちん、ダイちゃんとみんな精進してますね!
せれママ偉すぎです
当方ロックはすっかり引退状態で最近は呼んでも聞こえないふりをしたりします
まだ耳が遠くなるには早すぎです
FAYはヒートさで来なければ12月にこちらでショーにだしてみようかな?という状態です
相変わらずショーマナーもへったくれもありませんが。
こちらでもアジサークルとか訓練競技とかもあるようですが、全てドイツ語なので飼い主に参加資格がありません
最近は雨が多くて十分散歩させてやれてませんが、天気がよければだだっぴろいノッパラでやりたい放題です。人間が気をつけなければいけないのは他の犬の糞です。犬は視界から失いながらも地面の糞とウサギの穴には要注意!!!
せれポン、クリッカーでアジできるかも(遠隔で)
Posted by ロック父 at 2009年11月12日 08:01
ロック父さん>

ご無沙汰です。
いや、ぼたちんは野生児のままだし、ダイちゃんは未だに子供っぽいし、せれぽんはやはり少し耳が遠いような・・・?
いやもっともオヤツを開ける袋の気配とか、食べ物がポトンと落ちる音には相変わらず耳ざといですけどね。
FAYちゃんは向こうでショーデビューですか?
それは楽しみなことです。
感想と雄姿の写真ぜひ送ってくださいね。
当地は秋は雨が多いのですよね。でもそろそろクリスマスの準備も進み町も家も華やかになるころ合いでは?
でもせっかくの飾り付けも犬のフンがちこちに落ちているのでは、ゆったりお散歩気分も台無しですね。
うさぎ穴、そうかぁ、公園が広いからあるんでしょうね。あれに頭を突っ込まれると大変ですよね。うちも経験済みです。
Posted by せれまま at 2009年11月15日 20:21