2009年07月23日

日食

京阪神はほとんど曇っていたと思う。

時折空を見上げてみたが、厚い雲の切れ間はほとんどきれることがないように思えた。

で、油断をしていたらお昼にはすっきり晴れてきてすっかり世紀の大イベントをみそびれてしまった。

曇り空の下から肉眼でも見えたそうなのだけど・・・

生まれて初めて見る皆既日食だったのに。
(厳密には大阪じゃ80パーセントぐらいだけど)

次に日本で見えるのは何時なんだろう

sora0722.jpg

【日記の最新記事】
ニックネーム てんてん at 07:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京も曇りでした。
でもほんのたまに雲が薄くなると欠けた太陽が見えました。肉眼で見るのにちょうど良いくらいの明るさで。

でも騒いでいた割にはあっけない淡々とした自然のあゆみでした。
Posted by スズまま at 2009年07月23日 09:12
でもほんと好きな方は
奄美大島や中国にまで
見に行ってるますよね!
凄い・・・顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
私はテレビしか見てませんが
感動しちゃいましたよ!ぴかぴか(新しい)
Posted by てん&かいママ at 2009年07月23日 11:42
スズまま>

そちらも曇りでしたか。
でも雲を通して見えたんですね。羨ましいです〜わーい(嬉しい顔)
もう少し根気強く眺めていれば良かったんですが。
「カストラート」という少し前の映画でね。
日食で辺りが暗くなり大慌てする皆を鎮めるため、歌手が歌いだす場面があってね。
歌うと隠れていた太陽がどんどん姿を現して、頭上に輝くの。
そういう劇的なシーンを想像していたからちょっとがっかりです。
Posted by せれまま at 2009年07月23日 23:47
ご無沙汰です
とりあえずレスつけときます
次に日本で見れるのは2035年です
イースター島なら来年7月11日ということですよ!
せれポン連れていってみてはいかがでしょう!
Posted by ロック父 at 2009年07月24日 03:30
てん&かいママ>

金環食とかダイアモンドリングとか私もメディアでしか見てないけど感動しちゃいますよね。
日本で一番よく見えると言われた悪石島では雨が降って一時避難所に退避することもあったそうで、行かれた方は気の毒だったかもしれませんが。
次回見れるのはロック父さんによると26年後なのかな?
今回は見逃しちゃったけど是非眺めたいです。

Posted by せれまま at 2009年07月25日 12:52
ロック父>

レスありがとうございます。
お元気でお過ごしですか?そちらはもうバカンスのシーズンですね。
今頃どこかの避暑地の別荘で滞在中かしら?
蒸し暑い日本と違ってきっと涼しいんだろうなぁ。
犬には朝夕は絶好のコンディションでしょうね。
また良ければ当地の事情を教えてくださいね〜
Posted by せれまま at 2009年07月25日 22:26