2009年07月19日

きつね

朝、散歩で本土キツネを見た。

パパから「時折出るよ〜」とは聞いてはいたけど、こんな住宅街で?ま確かにはずれではあるのだけど。。。
(かつての山裾を削った造成地)

朝散歩の担当は大抵パパなのだが、出張ということで私が連れ歩いていると、ワンワン!と威勢よくセレナとボタンが吠えだした。

犬たちの視線の先には、キツネがチョコンと擁壁(3、4mぐらいの高さ)の上に座っていた。

CIMG0275.jpg

困ったような顔をしているがすぐ逃げだす様子もなく、随分人慣れしている。

付近住民の誰かが、きっと好奇心旺盛な子狐時代に餌などやって、今でもたまに与えているのかもしれない。

犬たちは大騒ぎで、ぼたんは特にすざまじかった。
綱を引きちぎると、3m以上ある擁壁をサルのごとく駆け上っていった。さすがにその頃にはキツネを身の危険を感じたらしく背後の山に姿を消したが。。。

「ぼた〜ん!」と呼ぶと案の定さっさとキツネにまかれたらしく、またするするとリスのように下を向いて降りてきた。

やはりクライマーセレナの血を色濃く引いているらしい。セレナも随分木登り、岩登りをしたものだが、さすがに寄る年波には勝てないらしく近頃では擁壁も登らなくなってしまった。

写真ではコメ粒みたいにしか撮れなかったので、イラストで我慢してください。こんどは望遠レンズをつけた良いカメラで撮ってみよう。

CIMG0276.jpg

蔵王のきつね村は天気が悪くて、行けなかったけど、こんな真近いところでも見れるものなのね。

というより田舎すぎるのか。。。


ニックネーム てんてん at 12:19| Comment(10) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの近所じゃ、タヌキが出ます。
側溝を親子で連なって歩いていたりして、ユーモラスです。
キツネはさすがにであった事無いです。
イラストは、せれままさんが描いたの?
デッサンも素晴らしいですし、
なにより色の付けかたが、うまい♪
Posted by kindo1959 at 2009年07月19日 15:01
タヌキやハクビシンは見たことあるけど、キツネはないですねえ。
スケッチが素晴らしいです。
Posted by スズまま at 2009年07月19日 16:58
野生の狐は見たことないです〜
羨ましいです・・・
素敵な経験でしたね!Good
ワンちゃん達には狐どう映ったのかな・・・?わーい(嬉しい顔)
Posted by てん&かいママ at 2009年07月19日 22:26
えーっ!!
東北じゃなくて、ご自宅近くで見たって
ことですよねexclamation&question
生リスなどは見たことがありますが
ここらへんにもキツネさんがいるんですね猫(笑)
蔵王のお釜は同じ日に見に行ったのでしょうか。
私も見れなかったんです(><)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by ナナ姉 at 2009年07月20日 15:59
kindo1959 >

たぬきは駅前の駐車場から空き地まで横切っているのを先日見ました。
残念なことに、まだ白昼堂々と歩いてるところは見たことがない。
いつも見かけるのは夜なんですよね。
昼間見たら写真撮るんだけど。
イラスト褒めてくれてありがとう〜。
キツネはBCより特徴がはっきりしていて書きやすいです。
Posted by せれまま at 2009年07月20日 23:06
スズまま>

ハクビシン、増えているみたいですね。
残念ながらこの辺りでは見かけたことないですが。
キツネも見たのは久しぶりで感動しました。
北海道でキタキツネを見たのと、吉野山で道の真ん中で丸まってたのを見たきりでしたから。
野の動物がどんどん人里に下りてきてるのね。
生きてゆくためなんだろうけど、少し複雑な気分です。
Posted by せれまま at 2009年07月20日 23:20
てん&かいママ>

野山でなくても、散歩で思いもよらぬ鳥さんや動物に出会ってびっくりということが時々あります。
偶然の邂逅もお散歩の楽しみの1つですね。
でも会って嬉しい動物ばかりでなく、先日はムカデの夫婦?に家の前で会いました。
家の中に紛れこまないことを祈るばかりです。
犬たちは、野生動物に会うと、血が騒ぐようですね。
ぼたんがあんなに興奮したのは初めて見ました。
Posted by せれまま at 2009年07月20日 23:31
ナナ姉 >

東北じゃないですよ〜
ナナちゃんのお散歩ゾーンでもある売り出し中の造成地がある擁壁の上に座ってたんです。
造成地でも一番上の方の部分かな。
朝5時〜6時ぐらいによく見かけるみたいだから早起きしたときでも行ってみてね。
蔵王本当偶然ですね。写真見て私も思ったけど同じ日時だったかもです。
Posted by せれまま at 2009年07月20日 23:42
先日はお世話でした☆
気がつけばあっと言う間に1週間が過ぎてしまいました
キツネ村行きそびれましたが、そちらでキツネが見られたとは、縁ですかね〜♪
次回はキツネ村行ってみたいですね
(^^)
セレナ嬢とダイちゃんは、キツネが犬と違うって分かるんですねえ
ウチの近くでもキツネ見た事ありますが、タロはあまり反応しなかったなぁ
(^_^;)
Posted by タロママ at 2009年07月21日 00:41
タロママ>

こちらこそお世話になり本当にありがとうございました。
あっという間の3日間で、毎回ながら楽しいことばかりで、終わった次から次の秋は何時なんて、ガゼットを覗き込む始末です。
キツネ村、行ってみたいです。
色んな種類が見れるそうですね。
セレナは猫は嫌いだけど、キツネは威嚇しても大丈夫とおもってるみたいだし、ぼたんは猫は普段興味ないけど、珍しがって追いかけるぐらいだから、嗅覚のするどい犬にとっては相当開きがあるのでしょうね。
タロさんは大人だから、きっとそっと見て見ぬふりをしてあげたのじゃないかしら。
Posted by せれまま at 2009年07月22日 07:13