2009年06月22日

ドラハの傍らで

GRTのデモとななパパさんに見せてもらった。

暑い中にもかかわらず、ななちゃん頑張ってくれました。
私が見せてもらったのはもう2度目で、それも1時半〜2時半という日射病になっても不思議じゃないぐらいの炎天下の下。肌がジリジリ焦げそう。

最初30Mのレトリーブからはじまって、50Mと距離を延ばしてゆきます。ダイちゃんはななちゃんが運んでくるダミーを真剣に見ています。

ななパパから買ったばかりのダミー、ダイちゃんはちゃんとレトリーブしてくれるかな。30Mあたりに1本投げます。ダイちゃんは先ほどのオビ会場では想像できないほど、元気よく発進。

持ち帰ったとき足元を通して、引っ張りっこしてから、そのまま戦利品として与えました。すぐ取り上げるより、その方が執着心が強まるかなと思って。ダイちゃんは得意げに持ち帰ってダミーをぶんぶん振り回しています。これなら大丈夫かな。

ななパパに50M先で投げてもらうことにしました。私が投げるものは習慣的に追いますが、人に投げてもらったものを回収させるには、そのオモチャに注目させ、強く執着してもらわないとダメだからです。

ダイちゃんはななパパの動きをしっかり見ています。良い集中力わーい(嬉しい顔)

ダイちゃんのレトリーブがこれ
下





50M先というと結構遠いのです。でもダイちゃんはモノともせず、回収。鼻高々状態です。さっきのドラハの中とはえらい違い。

2つダミーを使って、人が指示した方向から回収させるというのも挑戦。

これも30Mはクリア。50Mは失敗。ダイちゃんは先に投げられたものは無事回収したものの、それで遊んでいるうちに、後から投げられたものはどうでもよくなったらしく、2個目に行くことが出来なくなってしまいました。これは人が途中まで連れていって途中から回収。

で今度は犬と離れて対面(10Mぐらい)その状態で左右の指示を出して行かせます。ダイちゃんは一旦戻ってきそうになったものの、指し示す方向に走って行き左右とも無事回収。すご〜い。

ダイちゃんの以外な才能ぴかぴか(新しい)

秋にはトライアルがあるそうだから、ビギナーぐらい出れるように練習してみようっと。

短い距離は声が届くけど、遠い距離はホイッスルの指示しか無理だから、これも練習しなくちゃ。

吹くのは難しいかな?と思ってたけど以外に普通に音がなった。でもタイミングよく鳴らすには練習が必要そう。

pgu001.jpg

ニックネーム てんてん at 00:51| Comment(6) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホイッスルもエエけど、
シェパード犬笛も、エエで<^^>
Posted by at 2009年06月22日 07:39
父>

一応競技に使うのはホイッスルらしくて、メーカーはいくつかあるみたいだけど、これで皆練習するみたいです。使い方は犬笛と一緒。
周波数は犬笛より低めではないかな。
人の耳でも十分聞こえます。体育の先生とかガードマンのおじちゃんが持ってるホイッスルとかでも良さそうだけどダメなのかな?
Posted by せれまま at 2009年06月22日 21:24
人に投げて貰った物を回収って難しそうですね(@_@;)
でも、教えるの面白そう(^^♪
ダミーと間違えない様にってのが凄いなぁグッド(上向き矢印)
生で見てみたいなぁ(*^_^*)
Posted by アンジュママ at 2009年06月22日 22:45
アンジェママ>

そうなのよ。ダミーに対する執着心が強くないと犬が投擲する人に注目してくれないので、投げた方向を見逃しちゃうのです。
でもダミーにすご〜く執着心の強い犬は、やみくもに風のように走りまわってでも回収するみたい。真っ直ぐ走るのが基本だそうだけど、ようは宝探しゲームなので、紆余曲折しても時間内に回収できればOKみたい。
ダミーね、東北に持ってゆきたいけど、結構重いんです。荷物で先送りしちゃおうかしらん。
Posted by せれまま at 2009年06月23日 00:04
ダイちゃん、すごいGRTの素質ありそうですね〜。

ノービスだとストップ&方向指示がそんなに出来なくても、ちゃんとスローアー(ダミーを投げる人)を見て落ちたところを覚えてれば(マーキングって言います)クリア出来ますから。
練習しないうちからミドルまでクリア出来そうなのがすごい(@_@;)

そうそう、笛なんですけどね、かなり長い時間笛を咥えてることになるんですが、そうなると金属の笛だとだんだん人がきつくなるそうです。やわらかいプラスチック製がいいと。
犬笛と違って音が出るのは、やっぱり人も聞けて犬との一体感を感じたいからかも?
Posted by ななパパ at 2009年06月23日 20:41
ななパパ>

GRT教えてもらってありがとう。
ダイちゃんがやっと、本領を発揮できるスポーツに巡り合った感じだわ。
お散歩でもやってみたけど、ダイナもぼたんも意欲満々だったわ。

スロアーが別人なのも自分の速度で無理なくとりにゆけるところも嬉しい。無理な姿勢でとび跳ねたりしないですむし。
ある程度年とっても出来そうですよね。

秋のエントリーテスト合格してノービスぐらい出れるように練習するね。
Posted by せれまま at 2009年06月24日 00:01