2009年04月16日

朝の光景

朝、寝ぼすけの私を、犬たちが順番に起こしにやってくる。

一番最初にやってくるのはダイナとぼたん。
2頭は朝散歩(パパが連れ出してくれる)から戻ってくるなり、ドタドタと階段を駆け上がり、扉にドスドス体当たりして、威勢よく開け、布団から抜け出すまで周囲を2頭で暴れ続ける。

夜寝る前に読んだ本を蹴散らしたり、出かけに用意した服を踏みつけたり引っ張ったりするので、仕方なしに起きて2頭を追い払って扉を閉める。でも眠いとまた寝てしまったりする。

2頭が去ってまだ下に降りないと、セレナが登場する。
悠々とレバーハンドルを押して開け、起きるまで傍らでのんびり待機している。
目覚ましなどが鳴っていると、ついでに消してくれたりする。
起こしに来てるのか、何をしにきてるのかよくわからない。
服を掴んで起き上がると、お役目を果たしたとばかりに去ってゆく。

服をもたもた着替えていると次にやってくるのが千夏だ。
千夏にいたっては自分で扉を開けないので、扉の前でカサカサとひっかく音がする。眠くてさらに寝ていても千夏は扉の前でひたすら根気強く待っている。
気の毒なので開けてやると、満足げに傍らにきて床で丸まってしまう。千夏が丸くなっている姿を見るとまた眠気に誘われるので寝てしまったりする。

IMG_9563.JPG

また寝てしまうと、次は千夏以外の3頭が再度やってきて、部屋になだれ込んでくる。4頭も部屋に居ると窮屈で騒がしいことこの上ないので、さすがにそのころには目が覚める。春眠をむさぼろうとしても、犬たちが居るとなかなかままならないのが残念だ。

IMG_9851.JPG


さて最近読んだのが「鴨川ホルモー」。
妙な名前に惹かれて手にした本。
なぜホルモンじゃなくて「ホルモー」なんだ?

筋は京都の大学生たちが、それぞれ10人づつグループ(途中から5人になるけど)を作って式神を使ってトーナメント形式で戦い合う?という奇想天外な設定の本。

京都で学生時代を過ごした私にとってはなつかしい地名や習慣が沢山登場して楽しい。
たしか映画化だったか、ドラマ化もされるはずなので、京都好きな人は読んでみてくださいませ。



【日記の最新記事】
ニックネーム てんてん at 00:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
散歩から帰ると起こしに来るのは同じです。
(うちも朝散歩はパパ)
スズの場合、いきなりどさっとお腹に乗って駆け回ります。前は起きるまで騒いでいましたが、最近はさっと布団に潜り込んで2度寝です。
おかげで私も起きるのが遅くなってしまった。

そちらは4頭でかわりばんこでは起きざるを得ませんね。
Posted by スズまま at 2009年04月16日 08:13
スズまま>

おはようございます〜
今朝もスズちゃんが起こしに来たのかしら?
一緒にお布団で眠るスズちゃん可愛らしいだろうなぁ。
あまり可愛くて起きてても、つい寝たふりしてしまいそうになるかもわーい(嬉しい顔)
Posted by せれまま at 2009年04月17日 07:11
それぞれに役割があっておもしろいですねるんるん
セレナちゃんはレバーハンドルを開けれちゃんですね、すご〜いわーい(嬉しい顔)
千夏ちゃんはさすが大御所!って感じぴかぴか(新しい)
上の写真の千夏ちゃん、とってもいい表情してますねハートたち(複数ハート)
Posted by Yuu at 2009年04月18日 15:18
なんか、
情景がものすごくリアルに見えてきた。

我が家の場合は、私が犬を起こしますけど<^^>
Posted by at 2009年04月19日 07:52
我が家は朝から泣きまくりです・・・クマ演劇
特にかいが・・・ひどいんです・・・
平日は良いのですが
休みの日にも・・・
あ〜悲しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by てん&かいママ at 2009年04月19日 23:12
Yuuさん>

こんばんは〜
2日間大会に出てたのでレスが遅くなりごめんなさい。
セレナは雌のゴールデンなみの身長と体重がありますから、軽々とレバーハンドルを操作します。介助犬として仕込めば世の中のお役にたったかもしれませんが、どこでもその気になると入れるので困ります。わが家には犬の入ることの出来ない聖域がない。
千夏というか、コーギーはまことに写真写りが良い犬種のようです。世の中こんな楽しいことはない、というような顔でいつも写真に写ります。だから携帯の待ちうけは千夏だらけになります。
Posted by せれまま at 2009年04月20日 00:45
父>

父のほうがClipちゃんより早起きなんだねぇ。
確かに写真に写っているClipちゃんは父を送り出した後、二度寝をしていそうな感じがする。

でもお休みの日はそのほうがありがたいのでは?
Posted by せれまま at 2009年04月20日 00:50
てん&かいママ>

カイ君、休日はあちこちお出かけしてるから、楽しいことが一杯で待ちきれないのでしょうね。
わが家も春うらら、たまの休日、惰眠をむさぼりたいときに起こされると大変つらいです。
でも普段お留守番で変化のない日を過ごしてるのでしょうから、休日への期待感が高まるのかなぁ。催促してくれなくなったら、それはそれでさびしいかも。。。
Posted by せれまま at 2009年04月20日 00:56