2009年04月01日

オビディエンスU C

科目9:6個の物品による臭気選別

指導手の自臭がついた木片を本物品とし、同じ形質の類似の木片とともに約10m前方に25センチ間隔で横一直線、または扇状に地面に並べます。木片を並べている間指導手は後ろを向きます。指示により物品を持来するように命じます。
捜索は1分以内。指導手は作業前に物品を犬にかがせたり、臭気をつけることは許されていません。

***

オビUの白眉とも言える課目まできました。

でも最も自信のなかった科目。私の教え方が良くなかったのでそもそもセレナが選別の意味がわかっているのかどうかが問題。練習当初はまあまあ上手く当てていたのですが、途中失敗させてしまってから急速に自信喪失。正解率を上げて自信をつけさせるため、普段は3品ぐらいで家でしか練習してませんでした。屋外6品で選ぶのはぶっつけ本番です。セレナが迷って適当にある木片を咥えて戻らないようにただ祈るのみといった状態でした。

「探せ」というコマンドとともに物品に向けて送り出します。さきほどのコーンと違って走って行き無事木片を見つけました。ほとんど嗅ぎもせずさっさと端から2つ目の木片を咥えようとしたのですが、3つ目の木片を嗅ぎそちらに変更しました。
走って自信満々で戻ってくるセレナ。口には無事ゼッケン番号の書いた木片がありました。正解です。良かった〜わーい(嬉しい顔)

9.5点(一度咥えなおしたので減点、でも最小限です)

***

科目10:遠隔操作

犬を伏せさせたまま指導手は15m離れます。指示により停座、立止、伏せさせます。

***

場内放送と被ったので、少し間合いを測りましたが、無事クリア。

10点

***

扱い方 人/犬

10点(よほど問題がなければ皆この点かも・・・)

***

合計275点で合格です。
審査してくださったのは斎藤一先生。スチュワートは佐藤委子先生でした。どちらもとても親切で上がり気味の私に、課目前にゆっくり噛んで含めるように次にやることを説明してくれました。指示の仕方も丁寧で落ち着くことができました。ありがとうございました。

hyousyoudai0401.jpg

ニックネーム てんてん at 14:29| Comment(12) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オビ2合格おめでとうございま〜すClap

せれままのレポ、読めば読むほど、せれぽんが人間に見えてくる(^^)

もしかして、ホントは、人が入っているんじゃない??顔(イヒヒ)
Posted by アーロン卿 at 2009年04月01日 20:20
アーロン卿>

おめでとうをありがとう。
よくこの長いレポを我慢して読んでくれましたね〜。
ほとんど自己満足のために書いたような記事なのですが(笑)

せれぽん、本当に賢いです(たぶん私よりも)年々磨きがかかるみたい。上の出来が良いと、下のダイちゃんやボタンが物分かりが悪く見えてしまってたまに不憫になります。

Posted by せれまま at 2009年04月01日 22:27
セレぽんおめでとう!!!
えらい!
OBU合格ですね。臭気選別なんて教え方もわかりません
金属ダンベルは値段見て購入意欲喪失。
ということでさぼっていた私とロック。結局OBUをとることはほとんど無理になってしまいました。年老いたロックにあのしんどいプレッシャーをかけながら競技することは可哀想ですからね。
ということでどんどん犬離れしていくセレぽん。次は究極OBVをねらいますか!
そうそう、国際大会は去勢していてはだめだったような記憶(FCI規定かな)があるのでセレぽんはがんばればチャンス倍増かも!
Posted by ロック父 at 2009年04月02日 03:46
おめでとうございます。
素晴らしいですね。
私も一度青いのを取ってみたいです。
Posted by スズまま at 2009年04月02日 11:21
ロック父>

お祝いありがとうございます。
臭気選別私も教え方よくわかりません。全く我流で教えたから本当にセレナがちゃんと理解してるかどうかは甚だ怪しいです。
金属ダンベル確かに高かったです。ダンベルと引き換えに万札がお財布から消えたときは使わなかったら随分高くつくオモチャだなと思いましたから。
ロック君はせれぽんよりずっと若いから年老いるなんてまだまだ。。。せっかく本場に居るのですからぜひ現地で出陳してみては?
OBVどうなんでしょうね。Uも幸運に恵まれて通ったという感じですから。秋の本部で初めてVが実施されるようですから、とりあえずは様子見でしょうか。
Posted by せれまま at 2009年04月02日 23:30
スズまま>

お祝いありがとうございます。
青いのはね〜誰も出陳しない競技に出るともらえますよ。今回はCDXとOBUが1頭のみの出陳でした。Xに出たコーギーの飼い主さんと「結果はどうあれ、青いのはもらえるよね〜」とお互い笑い合ってたので。あっ、でもアジは失格しちゃうともらえないです。
Posted by せれまま at 2009年04月02日 23:40
おめでとうございます!!
セレちゃんすごいなぁ〜!!ぴかぴか(新しい)
ほんと優秀ですね〜!Clap
Posted by てん&かいママ at 2009年04月03日 12:48
オビU合格おめでとうです〜\(^o^)/

このオビUを前進以外、ほぼ完璧の出来にびっくり。さすがセレナちゃん。

ななもいつかはと思ってるんですが、金属ダンベルで苦戦してます。
まさかこんなに嫌がるとは(T_T)まあ、なならしい話なんですけどね。

金属ダンベルが出来るようにならないと臭気選別の練習する気になれません。
秋の本部で出したいんだけど、無理かも(汗)
Posted by ななパパ at 2009年04月03日 21:16
てん&かいママ>

お祝いありがとうございます〜
せれぽんは優秀ですね。。。本当に。
朝泥縄で教えた課目やら、ぶっつけ本番やらてんこ盛りで挑んだにもかかわらず落ち着いてずっと作業してました。
相変わらずイタズラしたり子犬みたいなところもあるけど何時までも好奇心旺盛で頑張ってほしいです。
Posted by せれまま at 2009年04月04日 00:27
ななパパ>

2day'sお疲れさまでした。
オビUね、たぶん本部採点よりはだいぶサービスしてくれたと思います。
特に脚側は大ボーナス点だったかも。。。
去年のオビ1の採点は厳しいほうだったから、その分の運も上乗せしてくれたのかもしれないですね。

ナナちゃん金属ダンンベル苦戦中ですか。
せれぽんも好きじゃなさそうだけど、持来そのものは好きな作業だし。今までも自動車のカギ(ステンレス製のリングと札がついている)とか餌皿とかしばしば運ばせてたから、違和感は少なかったのかもしれません。

でもきっと努力家のパパさんのことだからどんな困難もきっと克服しちゃうでしょうね。選別は時間がかかるから、出来てからなんて言わずすぐスタートしたほうが良いかも。うちもたまたま競技会では正解が出せたけどまだまだ不安定な課目だから、もう少し自臭だけで練習を続けようと思ってます。
Posted by せれまま at 2009年04月04日 00:42
え〜んあせあせ(飛び散る汗)
こっちも出遅れた(T_T)
セレナちゃんオビU合格おめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)
なんだかあっと言う間に、ひらっと難関を飛び越えちゃうペアさんですねぴかぴか(新しい)
いえいえ、せれままの努力の賜物とセレナちゃんとの濃い濃い練習の成果ですねっ揺れるハート
また7月仙台でお会い出来たらいいなぁ〜揺れるハート
Posted by もも母 at 2009年04月06日 21:06
もも母>

お祝いありがとうございま〜す。
なんちゃって、で受験してしまったうちのペアですが、一応地道に努力してたことは確かです。
濃〜い練習ではなく、右往左往というか、混迷を極めたという感じでしたけど。
選別とか家でしか出来なかったのは、誘惑を遮断するという目的もあるのですが、単に夜の散歩でしか練習チャンスがないから、木片を置いても自分が見えないからというのが主な理由です。
回答が合ってるかどうかも、薄暗い夜間灯の下まで行かないと見えないし。

前進も30センチぐらいの黄色のコーンしか使った練習しかしなかったので、コップ大の青のコーンが使用されたのは想定外で目標を見つけられなかったのもやむを得ずというか、こちらの準備不足ですね。

夏の仙台行きたいです〜。そのためには頑張ってお仕事しなくっちゃ。
Posted by せれまま at 2009年04月08日 12:38