2008年06月24日

北陸甲信越インターナショナルドッグショー

さてダイちゃん、前回の岡山連合で3枚目のカードをとり、今回でショーCHへリーチです。

daina0620.jpg

会場は長野オリンピックの舞台になったエムウェーブ。
きっと素敵なところなんだろうなあ。ちょっとわくわくるんるん
この大舞台でさっぱり綺麗にチャンピオンに上がって欲しいところ。

しかし我が家から片道で450キロ。相当な長旅です顔(汗)
お気に入りのCDを何度も流し、睡魔と闘いながらの移動となりました。
しかも道中ひどい大雨だったため、せっかくの毛皮が、SAでトイレ休憩に出すたびドロドロに。
気をつけていたつもりだけど、足先とお腹のあたりがねずみ色になってしまいました。

ペンションについてからタオル濡らしてせっせと汚れとり。
せっかく目の前には綺麗な峰の原ゲレンデがあるのですが、雨でじゅくじゅくのため遊ばせることは出来ません。
ペンションの周りの乾いたアスファルトの道だけを選んで歩かせます。

ダイちゃん、草原を前に思いっきり走れず、ボール投げも出来ず、部屋に閉じ込められ甚だ不機嫌状態。ご近所を通る人や、ペンションのオーナー夫妻が撫でてくれようとしたのにソッポをむく始末。
まあ、その分、付き添いのセレナが営業活動をしてくれましたが。。。
明日はこんなに不機嫌で大丈夫かなああせあせ(飛び散る汗)

翌朝、会場のエムウェーブへ。

Mule-bu0623.jpg

M形のアーチを描いた、インドアの綺麗な会場です。
ただあちこちで犬の吼え声+発電機、ドライヤーの音が響いてます。
アリーナですから、周囲を見下ろす形で席が並んでいて、反響音がちょっと複雑で、ドラハはへっちゃらなダイちゃんですが、ここの反響音がびびり気味。耳が後ろに寝ています。おまけに床はシートで覆われてそれも独特な感触。かなり神経質になってるかも。

パドックには付き添いのセレナのケージを隣に並べて、ちょっと緊張を緩和。
ダイちゃんの好きな鴨のダミーで遊んで何とか気持ちを盛り上げます。
おっ、ちょっとやる気が出てきたか。いつものようにバンバンと機嫌よく跳ねだした。せっかくおめかししたスーツが汚れるけど、元気のないダイちゃんよりずっと良いぴかぴか(新しい)

走ってくれるかな。。。走ってくれよ。。。祈るような気持ちで審査リンクへ。

前回は審査員の視線を気にしよう〜なんて殊勝な心構えだったけど、結局その余裕もなくアッという間に終了。
ダイちゃんはやるべきことをしっかり果たしたので、ウィナーズになり4枚目のカードが出ました。

これでショーCH完成ですぴかぴか(新しい)

BOB戦はさすがにまだ時期尚早ということで現役のCHを負かすのは無理でした。
でもよく頑張ったと思います。

今回は写真もビデオもお願い出来なかったので何にもないけど、写真屋さんが撮ってくれた写真が来たらUPしますね。

ニックネーム てんてん at 00:17| Comment(12) | ドッグショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やった!!
これでアジもオビも解禁ですね。
ダイちゃんおめでとう!
やっぱりオーナーハンドラーがなんにしても犬には一番ということでしょうか。
皆お疲れ様でした!
も一度おめでとう!!!
Posted by ロック父 at 2008年06月24日 00:27
おめでとうございます。
北関東でアジの隣でショーをやっていましたが、発電機でドライヤーを使っていました。
「大変だなあ」と思った記憶があります。

ちなっちさんオーナーハンドラーで頑張りましたね。凄いです。
Posted by スズまま at 2008年06月24日 08:21
ダイちゃんスゴイ!!
ダイちゃん、ママさん、おめでとうございま〜す!!

長野まで行かれてたんですね〜♪
長旅、お疲れ様でした〜!
旅行で行くのも楽しいけど、ショーに参戦というのもいいですねっ♪
また写真が見れるのを楽しみにしていま〜す!!
Posted by ハロママ at 2008年06月24日 09:43
長野?すごい長旅!!お疲れ様でした。
せれままとだいちゃんおめでとうございます!
近県だからパンチ連れて見に行けばよかった〜!
次回のご予定伺っておこうかしら〜
しかし・・・凄いバイタリティに脱帽です(@_@)
せれちゃんも付添お疲れさまです!

Posted by nori at 2008年06月24日 10:21
おめでとうございます!!!
ダイちゃん美犬だものねぇ〜〜〜!
色々と心配されていたようですが、完成まであっという間でしたね!お疲れ様でした!
ぼたんちゃんの訓練も控えているし、とりあえずチャンピオン決めて良かったですね!
Posted by あずきママ at 2008年06月24日 13:37
ロック父>

お祝いありがとうございます〜。ようやくこれで肩の荷が1つ下りた〜。
これで夏の間、皆に混じって泥んこになって遊べます。
もう毛の痛みとか、トリートメントとか自分以上に気にしなくて済むのはありがたいです〜
ダイちゃんは甘えんぼだから、やむ終えず途中からオーナーハンドラーに切り替えたけど、やはり最後の仕上げとか手伝ってもらう面が多かったです。
審査員には一様に「もっと勉強しなさい」とずっと言われ続けたから、よほどマズいハンドリングだったのでしょうねえ(苦笑)
まあ、それでもダイちゃんは、勝っても負けても一緒に作業することは楽しそうだったからそれが救いでしょうか。
Posted by せれまま at 2008年06月24日 23:16
スズまま>

ダイちゃんは音シャイではないのですが、反響音は慣れるまでしばらくかかりましたね。
発電機の音もそうですが、呼び出しのマイクとかも屋内ではよく響くから、不思議そうに当たりを見回してました。

オーナーハンドラーに切り替えてから、ダイちゃんはクラス戦、ウィナーズ戦まではとれても、それ以上の段階に進めなかったから、この辺りが泥縄素人の限界かも。
大きな大会で上を狙うなら相応に練習と経験を積まないといけないでしょうね。
Posted by せれまま at 2008年06月24日 23:18
ハロママ>

前の記事と合わせてレスが遅くなって本当にごめんね
もう眠たくて眠たくて、UP作業するだけで精一杯だったよ〜。

長野でもエムウェーブは北の方にあって、限りなく新潟に近いぐらいの場所です。
さすがに、遠かったですね。最初日帰りを予定してたけど、してたら帰れなかったと思います。
直前で電話で宿を手配しました(もうネットではとれなかったので)
お宿はすごく可愛らしい建物でしたよ。会場からも近くて便利でした。
雨でなければ犬連れ旅行としても楽しい場所だったと思います。
また近いうちにUPしますね〜。
Posted by せれまま at 2008年06月24日 23:19
noriさん>

お祝いありがとうございます〜
長野市は新潟からはあまり離れていないから連絡すれば良かったですね。
パンチはお姉さんのダイちゃんを覚えてるかなあ?
小さいときはよく遊んでたんですが、もうかれこれ3ヶ月近く経ちますものねえ。
今は立派な若犬になってダイちゃんと同じぐらいのサイズになってるかも。
今週末は中部ブロック(御殿場:静岡)の予定で、これはセレナだけのエントリーです。
日本海と太平洋で正反対だから、これはお会いするのは無理かな。
また傍に行くことがあれば連絡しま〜す。
Posted by せれまま at 2008年06月24日 23:20
あずきママ>

お祝いありがとうございます〜
完成までアッという間に見えるのですが、勝手がわからず何もかも戸惑いましたね。
でも後ぼたんの訓練も控えてるし、ショーですっかりワガママ姫になったダイちゃんを普通の家庭の子に戻さないと(笑)
どちらも「お座り」からスタートです。また気長に見守ってやってくださいませ。
Posted by せれまま at 2008年06月24日 23:21
やったね!
ダイちゃんおめでとう♪
これでまた一緒に練習できるのかなぁ〜。
Posted by ふぁびぃ親子 at 2008年06月25日 08:19
ふぁびぃ親子>

おめでとうをありがとう〜
うんうん、早く一緒に練習したいけど、ジュリィや青君の方がうんと上手くなってしまったから、ダイちゃんはなかなか同じクラスに入れてもらえないかも〜
またバー1本からやり直しだからなぁ。あまり上に行かずに、待っててくれると嬉しいです。。。
でも何とか復帰できるように頑張りま〜す。
Posted by せれまま at 2008年06月27日 00:07