2008年03月19日

春疾風と牡丹

雨と風の強い一日だった。

春先急に激しく吹きおこる風を「春疾風」と呼びます。

hayate0319.jpg

hayate03191.jpg

陣風とも急風とも呼ばれます。「はやて」のように現れて、春のポカポカ陽気の「暖気団」を押しのけて、割り込んでくる寒気団です。困り者ですね。

でも雨をともないながら、冬の気を吹き飛ばす風は「大南風」と呼ばれます。

今回の雨はどちらかな?今週一杯は風雨が吹き荒れるようです。

参加しています

にほんブログ村 地域生活ブログ 奈良情報へ


こんな日はお家でお茶が良いですね。

季節限定、という言葉につられ桜蒸しパンとヨモギパンを買いました。

sakuramisu0319.jpg

苺タルトも捨てがたくて、買ってしまった。
どちらを先に食べるか、嬉しい悩み・・・

taruto0319.jpg

なんて書いてますが、実は今ボタチンが調子悪いです。
昨日からずっと吐いてばかり。朝から病院でした。

昏々と眠るボタンを片目に、明日のドラハは諦めなければ・・・とため息ですバッド(下向き矢印)

今週一杯忙しくて家を明けることが多かったから、行き届かないところが多すぎた。反省

ニックネーム てんてん at 17:40| Comment(6) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボタンちゃん大丈夫???早く元気になって可愛い笑顔を見せてねぇ〜!
ドラハ来る予定だったんですね。しっかしよく降る雨。こんなに降る日に当たったのは我が家久しぶりです。どうなることやら(^^ゞ
Posted by あずきママ at 2008年03月19日 20:30
ボタンちゃん心配ですね。早く直って欲しいですね。
これからドラハへ出発します。東名がちゃんと走れるといいですが。初めての遠征なのに。

お大事にね。
Posted by スズまま at 2008年03月19日 22:14
今日はすごい風でしたね〜
明日は競技会があるんですか?
平日もあるんですね!
(勝手に週末しかないと思ってました!)

ぼたんちゃん、大丈夫ですか〜?
早く良くなりますように!!

桜とヨモギのパン♪春ですね♪
イチゴタルトも美味しそう♪
Posted by ハロママ at 2008年03月19日 22:52
あずきママ>

ご心配かけてごめんなさい。
今朝からは何とか回復基調です。ドラハ行けなくて残念。あずつきちゃんは何に参加したのかしら?勇姿が見れなくて残念だったわ。大阪Bではお会いしたいですね。
Posted by せれまま at 2008年03月20日 18:21
スズまま>

ご心配かけてごめんなさい。
ドラハはいかがでしたか?もしかしてまっ黄色になっちゃいましたか?天候に関係なく競技できるしテント不要ですから、遠征組には便利なのですが、いかんせん場所が狭いのが難点です。帰路気をつけて、またお土産話聞かせてください
Posted by せれまま at 2008年03月20日 18:28
ハロママ>

今日は春分の日ですから♪競技会は基本は週末なんですが、たまに休日を利用してすることがあります。土日よりは人が少なめのことが多く、都合がつくなら狙い目のことが多いんですが。
今回から復帰しよう〜と思ってたけど、セレナは準備不足だったし、甘えっこボタンもうるうると見詰めてるし仕方ないですね。
桜蒸しパン美味しかったです。
近所で「桜ケーキ」というのも見つけたの。
今度、買ってみよう!と思ってます。
Posted by せれまま at 2008年03月20日 18:35