2008年03月08日

梅の宿

お菓子か、料亭にでもありそうな名前ですね。

あんまり可愛いので激写です。

小さい鳥なので、動きも速いし、こちらは慎重に照準を合わせてるのですが、お構いなく傍らで話しかける梅見物のおじさんとおばさんたち。

「梅撮ってるんじゃないの?へえ、鳥、すごいねえ。よく見えるね」「いややわあ、おじいさんと一緒にしたらあかんやないの、でどの鳥、うぐいす?」「ちゃうちゃう、梅に鶯は花札だけや」

鶯の習性を説明して、この時期の小鳥の行動を説明して、応対してる間に、逃げられちゃいました〜顔(泣)

大阪や、大阪近郊の奈良の人は皆知らない人でも話好きなのです顔(汗)

でもそこで私も話さずにいられへんところが、大阪人や〜あせあせ(飛び散る汗)

参加してます。ポチしといてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 奈良情報へ

meziro0308e.jpg

もうちょっと見たい人はどうぞ







meziro03082e.jpg

meziro03081e.jpg

ニックネーム てんてん at 10:45| Comment(8) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メジロ可愛いですね。
うちに庭にもよく来ます。
集団で来るとけっこうお喋りですね。
Posted by スズまま at 2008年03月08日 17:51
いやぁ〜♪可愛いですね〜♪
私もこの前、お散歩の途中で見かけましたよ〜♪
梅の花と良く合いますね〜(^v^)
Posted by ハロママ at 2008年03月08日 21:52
スズまま>

めじろ可愛いですよね。
身近に見れる小鳥の中では、ウグイス餅のような色合いと、目のアイラインがなんとも可愛い。身軽に逆さになったりする動作も可愛いし、お花とのコントラストも良い。絵になる小鳥さんです。メジロさん、そう集団でやってきますから、ジクジク、チーとお喋りさんですよね。お庭で見られるとは羨ましい環境だわ。
Posted by せれまま at 2008年03月08日 23:33
ハロママ>

メジロは余り人を恐れないですよね。本当普通に生垣の中にいっぱい居たり、庭のツバキや梅の花にも沢山居たりします。縁側に出たら、梅の花の薫りが漂い、熱いお茶をいただきながら、メジロを眺める。そんな生活してみたいなあ
Posted by せれまま at 2008年03月08日 23:38
梅、桜共に綺麗ですね!ぴかぴか(新しい)

ベビーちゃんたちも

良く遊び、よく寝ていますね!

何度見ても飽きません・・・この光景・・・ハートたち(複数ハート)

この鳥の私もずぅ〜っと

鶯だと思っていたんです・・・あせあせ(飛び散る汗)

テレビを見てて違う事

知ったんですよ・・・顔(ペロッ)
Posted by てん&かいママ at 2008年03月09日 01:14
春を感じさせる素敵な写真です。
今年はゆっくり梅を見に行っていないので、画面の写真に見入ってしまいました。せれままさんの写す絵はとても綺麗なので、ワン意外の写真もとても楽しみにしてます♪
Posted by ちや at 2008年03月09日 08:11
てん&かいママ>

お返事遅くなってごめんなさい〜顔(汗)
ブログでは一見優雅に写真を撮っている私ですが、実際は仔犬のブツとりに忙しい毎日です。
食っちゃ寝て遊んで出して、また食べて、の繰り以前と同じ返しだけど、食べる量UPと共に、片付ける方の手間もUP。
寝てくれてるときは本当天使なんですが・・・。
この写真撮りに出かけた後、玄関の扉を開けるとき怖かったです。美しいメジロたちの姿も消し飛ぶようなお出迎えの声に一気に現実世界に引き戻されました。
Posted by せれまま at 2008年03月10日 17:14
ちやさん>

お褒めの言葉ありがとう〜!張り合いが出ますわーい(嬉しい顔)うちも例年に比べれば、観梅はほとんど出かけてません。まあ、梅は来年もきっと咲くだろうけど、仔犬は同じじゃないだろうから。
もしかしたら来年はオーナーさんが梅と一緒のワンの写真を撮ってくれるかな〜
Posted by せれまま at 2008年03月10日 17:20