2007年12月25日

ドッグショー図解

ドッグショーには全犬種が揃う展覧会と、今回のように単犬種(出陳数の多い犬種だけ)の展覧会があります。

単犬種システムの図解

※ポチッと押すと拡大します

zukai1222.jpg

ーJKC JAPAN DOG FESTIBAL 2007 入賞図解よりー


最初、ダイちゃんは同じ年齢のクラス(ヤングアダルト)部門で、1席になったので、1席になった犬ばかり集めて競うウィナーズ戦まで進むことが出来ました。

その中で3席だったので「エクセレント」というロゼットをもらいました。2席だったらリザーブウィナーズ、1席はウィナーズと呼ばれ、CHに挑戦する権利が与えられます。CH犬を含めてベストドッグ戦があり、その中から牡で1席と牝で1席が選出されて、最後本日のショーの主役を決めるBISS戦が最後あります。ショーは勝ち抜き戦なのですね。

1500頭も揃う会場の風景を集めてみました。



CHとウィナーズが並ぶベストドッグショー。
ボーダーコリーもこれだけ並ぶと迫力。
私から見ればどれも良い犬に見えるのですけどね

CHsyo.jpg

牡牝1席の中から主役を選ぶBISS戦。
この日は牡に軍配が上がりました。

BISSsyo.jpg

会場は沢山の出店があり、お買い物目当ての人もいっぱい。ステージではドッグダンスや災害救助犬のデモもあり、アトラクションとしても面白いものになってます。

kaizyounaibu1221.jpg

犬とのお出かけに便利な車?

car1222.jpg

犬との共生をテーマにしたモデルハウス
床地はお手入れと滑りにくさを考慮してタイルばり。
壁は防汚のクロスが用いられています。

modelhaouse.jpg

ニックネーム てんてん at 09:40| Comment(8) | ドッグショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドッグショーの会場、見に行くだけでも楽しめそうですね〜☆
一度行ってみたいなぁ
写真を見て、「こんなにボーちゃんが沢山いる中で3位になったなんて、ダイちゃんやっぱりスゴイ!」と改めて思いました〜!!
Posted by ハロママ at 2007年12月25日 12:18
改めてすごいなあと思いました。

会場も面白そうで一度行ってみたい気になりました。
Posted by スズまま at 2007年12月25日 14:57
ダイちゃんおめでとう!!!
大きなショーだったんだよね。凄いよ〜!
そんな美犬ちゃんとお友達で嬉しいわ♪
今度はあらためてゆっくりナデナデさせてね♪
関西ではしばらく競技会ないからさ〜。
なんか楽しげでうらやまし〜!行けばよかったかな(笑)
Posted by あずきママ at 2007年12月25日 17:00
ダイちゃん、おめでとうClap
やっぱりすごいですね!
コートからしてスタンダードから外れそうなロックには逆立ちしても真似出来ません!
それだけにあこがれますねえ。
我が家にももし2頭目が飼えれば挑戦したいと思います。そのときはいろいろ教えてくださいね。
Posted by ロック父 at 2007年12月25日 23:00
ハロママ>

大きなドッグショーの会場は、訓練やアジリティより沢山のお店が出るのでお買い物が楽しいですよ〜♪
特にこのジャパンドッグフェステイバルはJKC企画のお祭りですから、普段以上に色んな演出がてんこ盛りで犬に興味ある人ならきっと3日間楽しく過ごせたのじゃないかしら。
1日で帰ってしまったのが残念です〜バッド(下向き矢印)
Posted by せれまま at 2007年12月25日 23:37
スズまま>

大きなドッグショーは、勝った負けたを競う人も居るけど、お祭りの雰囲気を楽しみに足を運ぶ人も多いようです。各地方で開かれるインターナショナル展、本部展は特にそうかな。
珍しいグッズやオヤツ、洋服の安売りや、サプリやフードの試供もあちこちにあるし、ドッグカフェ?もどきもオープンするので、すずちゃん達も是非一度お出かけしてみてくださいね。
Posted by せれまま at 2007年12月26日 00:02
あずきママ>

お祝いありがとう〜
ダイちゃんが美犬どうかは大いに疑問だけど、頑張ったことは確かだから撫で撫でしてもらえると嬉しいです。
そう関西では大きい訓練やアジの競技会は春までないものね。せっかくの時間だから、ちょっとだけ寄り道してみるのも楽しいかもよ。
つっきーのパパの勇姿ももしかしたら見れるかも
Posted by せれまま at 2007年12月26日 00:14
ロック父さん>

おはようございます!
ダイちゃんはラッキー続きで、今年を締めくくりました。
ショーは全体のバランスを見るのでコートだけだったら換毛中のダイちゃんは真っ先に落ちてますよ〜(笑)それに比べ綺麗に大理石模様の入ったロック君は十分美犬ですから、この際次の子が来る前に一度出てみてはいかがでしょう?
セレナもそうでしたが、何でもとりあえず経験しておくということは飼い主ワン共々幅を広げる上で良いことかもしれません。
Posted by せれまま at 2007年12月26日 11:45