2007年11月17日

のぞき窓

千夏とダイナのケージは隣あっている。

house1120.jpg

昔仔犬だったダイちゃんが他の犬の気配が感じられるようにと思ってこの配置にしたのだけど。

taberu11201.jpg

今では独りでじっくり食べたいらしい。

なぜかというと
先にご飯を食べ終えた千夏が傍らからジッとダイナを覗き込んでいるからである。

taberu11202.jpg

千夏は食に対する意欲がすごく強くて、ダイナが不用意に落としたり、飛ばしたりしないか鵜の目鷹の目で隣のケージから見詰めているからだ。

小心者のダイナは、プレッシャーがかかると食が進まない。

そこで「邪魔しゃんといて!」とケージから覗き込む千夏に吼える。千夏のほうは「見るぐらいかまへんやん!」をばかりに吼え返す。双方ご飯の間中うるさくて仕方が無いふらふら

そこで2頭のケージの間に布を入れお互いの食べる姿を見えないようにしてみた。

これで少し静かに食べるだろう。。。と期待していたのですが

nozokiana.jpg

会社から帰ると、垂らした布に穴が開いていた。

食事時に限らず、何のかんの言っても、仲間の姿が見えないのはさびしいものなのらしい。

ニックネーム てんてん at 02:31| Comment(8) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチはLucyの方が食べるのが早くて、べるが食べおわるまで、至近距離でじーっと狙ってます目
結局、待ってても残ることはないのに・・・あせあせ(飛び散る汗)
 
穴をあけたのはダイちゃんかな?


Posted by Yuu at 2007年11月17日 13:47
Yuuさん>

うちはダイちゃんが一番食に対して執着が薄いんです。
千夏にしろ、セレナにしろ、一粒のドッグフードのためにあの手この手で、芸をしたり、座り込んでウルウル瞳で見詰めたり、あり得ないほどの智恵と根性を絞るのですが、ダイちゃんは末っ子気質なのか、どこかのんびりしています。自分がこぼした餌はほとんど綺麗にするのですけど、たまに1粒、2粒隙間に落ちたりしてるの。それを千夏に付け狙われるんですよね。

そう、穴を開けたのは多分ダイちゃんだと思います。独りにさせて!と生意気言うくせに、家族から独り立ち出来ない思春期の子供みたい。
Posted by せれまま at 2007年11月17日 23:11
うちは部屋を別にしてエサあげないとすごいバトルになりますよぉ〜顔(なに〜)
しかもハウスがあった時はなわばり意識がとても強くそれもバトルの原因に・・・今は全て取り払ったら仲良く2ワンコでソファを占領しています(笑)
Posted by うり at 2007年11月18日 00:47
うりさん>

空ちゃんと天ちゃんもご飯に対してはお互い譲れないところがあるのね。

ハウスも縄張り意識が強いのかあ。千夏はご飯だけは絶対絶対!他のワンに譲らないけれど、ハウスは3頭とも寝るとき以外はお互いのハウスによく出入りしてるなあ。
だから千夏の小さい犬用ベッドにセレナやダイちゃんが納まってたり、セレナやダイナのケージに千夏が何かおこぼれがないか、チェックしています。気をつけないとたまにお互い違うケージに入っているのにそのまま閉めて外出しそうになることもあります。
Posted by てん at 2007年11月18日 01:12
へぇ、
オモロい。

人の皿に顔を突っ込んで横取り、
なんてことは起こりえないの??
Posted by at 2007年11月18日 11:45
父>

人が席をたった後は、その権利を放棄したと看做されるので、テーブルの傍らから横取りされることはあります。

今朝もパパの卵焼きは不用意にも席を外している間に消えてしまったそうですよ。
Posted by せれまま at 2007年11月18日 13:30
ぶふふふ!穴とは恐れ入りました!!
もう〜!ダイちゃん可愛いなぁ〜〜!!!
セレちゃんとこの子はまさか!?って事が多い?ほんと、頭もよければ個性も強いお嬢様方ねぇ♪
家は下のつきみの方が食い意地が張っています。
あずきは一人っ子気質でつっきぃ〜に比べるとおっとりです。
Posted by あずきママ at 2007年11月18日 20:41
あずきママ>

おはよう〜
あの布ね、多分ダイちゃんがケージの隙間から引っ張りこんだんだと思うんだけど、どうやってあんなちょうど良い位置に窓をくり貫けたのかナゾなのよね。本当どうしたんだろう?
けどそんな余分なことに頭とエネルギーを使う余地があるのならもっと別のところで発揮してほしいものです。。。
つっきーは兄弟姉妹で取り合いをして育ったからかなあ?でもあずきちゃんも同じような環境で育ったはずだから、やはり元々からもつ性格がそうなのかな?それとも仲間内で代償行為がつっきーに移行しちゃったんだろうか?
Posted by せれまま at 2007年11月19日 10:28