2010年08月30日

水遊び

連日猛暑(35度以上)が続いています。

大阪では2週間連続とか。。。

昔は甲子園が終わりともなると、朝晩は涼風が吹いたような記憶があるけど。

というわけで水遊びに行ってきました。

kawaasobi1.jpg

人里離れた山の中は奇跡的に涼しかったです。



続きを読む

タグ:水遊び
ニックネーム てんてん at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

夏太り

朝セレナの耳に瘡蓋を発見。それも1か所でなく複数にある。

どうやら掻き毟ったらしい。

耳の病気だろうか?

今まで半立ち耳のセレナは、体質もあるのだろうが全く耳の病気とは縁がなかった。でも年とともに耳にもトラブルがでるのかもしれない。

中耳炎とか、ダニとかだったら嫌だなぁと思い、病院へ連れて行った。

何か所か手前の方に瘡蓋はあるものの全て乾いており、皮膚の色も良好。耳鏡で中をのぞいても綺麗で炎症はないとのことだった。今のところ特に悪いところはないということで一安心。

それより注意されたのはセレナが夏太りしていることだった。

セレナはぼうぼうの毛で覆われているため、体型がわかりにくく太ったように見えても体重を測ると増減なし。。。というのが通常だが、今夏はなんと1.5キロも太っているのだ。

食事は変えていないので、きっと散歩の時間を削ったのが原因だろう。

serepon1.JPG

<毛むくじゃらなので体型がよくわからないセレナ>
続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:08| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

高慢と偏見

体温を超える猛暑が連日続いています。

普段はしのぎやすい早朝や深夜ですら30度近い熱帯夜が続き、散歩も早々に切り上げる毎日。

セレナは秋にはダンスの大会に出る予定ですが、全く練習がはかどりません。

ダンスには幾つものポジションがありますが、セレナが出来るのはせいぜいヒールとフロント、ディスぐらい。ヒールポジョン1つ教えるのだって、あんなに時間がかかったのに・・・もう幾つか出来ると

膨大なポジションを難なく使う他の人たちのペアを見てると、その差に絶望的になりそうになりますが、けどよく考えると絶望することなんてないのです。

ダンスをはじめたきっかけは、沢山の願いをかなえてくれたセレナと年をとってもまだ色んなことを楽しみたいと思ったことですから。

何でもきちんとやらなくては…と思うのは強迫観念ですし、何でも出来るはずと思うのは高慢です。こうあるべき、こうでなければという偏見にとらわれるから辛くなってしまうのかもしれません。

目指す秋までに完成するかどうかわかりませんが、1つ1つ過程を楽しみたいと思います。

botadai0821.jpg

<引きずりまわされるセレナを見て、ホッとするダイナとぼたん>
続きを読む
タグ:高慢と偏見
ニックネーム てんてん at 11:21| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

分け入っても分け入っても

冒頭は種田山頭火の有名な作品から。
結びはあらためて添えるまでもなく「青い山」です。

最初この句を見たときは、林間学校で遊びに行ったときのような初夏の清清しい朝の空気の中、どこまでも続く山並みを歩いてゆく、という、生き生きした清涼感のあるイメージを連想したものです。

IMG_9955.JPG

IMG_0198.JPG

続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする