2009年12月31日

納会

一昨日が会社の納会でした。

yodogawa.jpg

(淀川沿いの某ホテル、ちょっと見栄はり気味のような気がする)
人数の都合でここになってしまったらしい。


imperialhotel.JPG

3階から1階にあるカフェを見下ろしたところ。

cafe1229.jpg

少しウィーンの美術史美術館の中にあるカフェと雰囲気がちょっと似ているかな。


ウィーンの美術史美術館は1891年創立だから新古典主義の中にもアールデコの雰囲気を随所に漂わせている。
がこのホテルも大本は明治村に移築されているが元々フランク・ロイド・ライトの設計。

noukai1229a.jpg

ライトといえば同じく19世紀〜20世紀初頭活躍した設計家。
大阪のは東京のをアレンジしてあるが、所々の意匠は東京のを踏襲している。
ライトはアールデコの風味を到るところ散りばめているからまんざら、大阪のホテルを見てウィーンを思い出してもかけ離れてはいないのかもしれない。

しかしこのカフェのお値段、コーヒー1杯が1000円を超えている。
ちょっと時間つぶしする、というには些かお高い。


続きを読む

ニックネーム てんてん at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする