2009年12月22日

職場のオアシス

その日はとても機嫌が悪かった。

年末調整でお金が戻ってこないばかりか、修正申告でさらにお金を払わなければいけないと総務課長に聞かされたからだ。

そんな、ばかな。去年も今年も私の年末調整の申告は印鑑を押すばかりのシンプルなもので還付されるものもほとんどないが、とられるものもないはず、だったのである。

あんな真っ白な用紙のどこを入力間違いするというのであろうか?

そんな普通のサラリーマンの僅かばかりの楽しみが、逆に今月の給料を見るのが苦痛になってしまった。

来月どうやって暮せというのだ!ばかもの〜!

と総務に向かって毒づいたものの、給料明細をよく見なかった私も悪いのである。
いやに税金少ないけど所得も少ないからなのね、と勝手に納得してたのだが。

そんなとき、ささくれた心を癒されるゾーンがある。

img001aa.jpg

img001ab.jpg







続きを読む

ニックネーム てんてん at 07:15| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする