2009年11月29日

近畿ブロック&京都アジリティークラブ

ぐったり疲れてますが、結果報告です。

====

セレナ、齢8歳、あと2週間で9歳。

出陳簿を見てもセレナより年齢が上の犬は数えるほどとなりました。

人間ならもうとっくに壮年期。アスリートとしては現役で活躍するには難しい年齢です。競技や団体よってはシニアクラスが設けられているのですが、JKCにはありません。

トップアスリートとは言えませんでしたが、でも私もセレナも大好きだったから年をとっても故障はないのでずっと出し続けてきました。



でも今年の初め、大阪ブロックで突風にあおられてドッグウォークから墜落してしまいました。三度のコースで難しい角度からの進入だったとはいえ、以前ならすがりついてでもバランスを保ったはずなのに。表面上は現れていないけど、もうそろそろ体力的にキツイものがあるのかもしれない。

今年一杯でセレナはアジリティー稼業を定年することにしよう。。。



引退するともなれば、長い間頑張ったのですから何とか花道を飾りたいもの。

今更どんな速く走ったって、1席になり表彰台にのるのは難しい。

何かタイトルをとって終わりにしよう。

というわけで今年の春からセレナは三度から二度にランクを落として、チャンピオンポイントカードを集めることにしました。カードは二度以上のコースでパーフェクトランするともらえるのです。

===

でも欲しいと思ったってそう簡単にもらえるわけではありません。

セレナは三度のウネウネ旋回が多いテクニカルなコースが好きで、どちらかというとフラットで直線が多い二度のコースは苦手でした。最初からトラップだらけで最初から最後まで気が抜けない三度の方がずっと緊張感が持続するのですが、二度になるとアレッと思うような凡ミスが増えるのです。

何故だめなんだろう」と首を傾げることが何度も続き、もう今年一杯という期限に間に合わないかもしれない。。。

弱気になったこともあったのですが。



昨日ようやく60Pが溜まりました。

AG1128.jpg

AG11282.jpg



続きを読む

ニックネーム てんてん at 22:56| Comment(20) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする