2009年08月31日

心斎橋そごう閉店

心斎橋には大丸とそごうが並んである、というのが昔から大阪を知る人にとっては当たり前の光景だった。

心斎橋はそごう発祥の地。心斎橋本店は、天保元(1830)年に十合(そごう)伊兵衛が創業した古着屋「大和屋」が始まりというのだから、かれこれ江戸時代から続いてきたという老舗だ。

老舗ゆえに、お馴染みの風景ではあるが、実際お買いものに行くことは少なかったのだけど。まさかなくなるなんてねぇ〜

というわけでファイナルセールに行ってきました。

IMG_0004.JPG

IMG_0006.JPG

続きを読む

ニックネーム てんてん at 01:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

アルバム

先日、新潟旅行へご一緒された皆さま

&ブログに遊びに来ていただいている皆さま、
せれなっこの成長を見守っていて下さる皆さまへ

写真アルバムが出来上がっておりますので、またお暇なおりには見に来てくださいね

http://www.imagegateway.net/a?i=K1JggZdmTo

パスワードは雨宿りに使った場所「akakura」です。

このアルバムとは別にお顔が写っているものに関しては下記に移しました。

http://www.imagegateway.net/a?i=K9JnXJH0UJ

パスワードは宿泊したペンションの名前となっております。
開かない〜!という方はご連絡くださいませ。

IMG_0220a.JPG

そして8月8日と10日のアルバムは別にご用意します。
今しばらくお待ちくださいね。
ニックネーム てんてん at 23:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロバブル

夏に一度も水遊びに連れて行かなかったためか、埃っぽい毛並みのわが家の犬たち。

ここは一丁奮発してやるか、ということで、洗いに出すことにした。

ショップでもらったカタログには「バブルの微振動が皮膚に心地よいマッサージを与え、都会のストレスからペットの気持ちをリラックスさせてくれる」と書いてある。

う〜む、飼い主はタダではないけど家のお風呂か、せいぜいスーパー銭湯なのに。。。

でもこの犬たち全てを洗うと確実に人の腰や肩がやられる上、大量のタオルを使うし、人のストレスが溜まるのである。

IMG_0014.JPG

湯上りですっきりのセレナとダイナ

IMG_0016.JPG


IMG_0015.JPG

続きを読む
ニックネーム てんてん at 20:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

オモチャ探しゲーム

色々置き場所も工夫している。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

動物検定

動物検定
行ってきました〜。

私が受験したのは大阪会場、大阪国際大学守口キャンパスです。
どことなくなつかしい雰囲気のある校舎

090823_0958~0001のコピー.jpg

090823_1005~0001.jpg

私が受けたのは下の2つ

犬検定(3級)10:30〜、
一般常識(3級) 12:15〜、

他にも恐竜検定と昆虫検定があるのだけど、この2つはパス。
来年は鳥検定とか猫検定、地球検定、脳検定?もあるらしい。

夏休みという時節柄子供さんが多いだろうな〜、
案の定小学生らしきちびっ子が保護者に付き添われて次々やってくる。
お母さんは待合室へ、という光景が多かったけど、家族みんなで受験というような光景もあり全体にほのぼのした雰囲気わーい(嬉しい顔)

犬検定は若い女性が以外に多かったかな。ショップや専門学生?
あとは検定好きのミドル、シニアエイジ。
続きを読む
ニックネーム てんてん at 22:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

旅立ち

つい先日まで、動画で元気な姿を見せてくれていたコスケ君が、虹の橋の向こうに渡りました。

突然の訃報に接し、ただびっくりするばかりです。

どうか安らかな旅立ちでありますように。

心からご冥福をお祈りいたします。

ohana0821.jpg続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

カルタとり

正月になると昔は大抵やっていた遊び。
小さい頃は「いろはかるた」だけど、少し大人になると「百人一首」で遊ぶよういなる。

大体晩御飯とか食べて寛いでいるころ、親族のだれかが取り出してきて大人も子供も混じって、散らしカルタ(四方どこからとってもよい)で遊ぶことが多かった。

大体皆好きな札というのが決まっていて、下に散らしている時点から好きな歌はチェックをしている。

「これやこの」ではじまる蝉丸の歌などは多くの人が覚えていて、なかなか逆に反射神経の鈍い私はとれないことが多かった。

京都では正月になると八坂神社で雅に十二単を着て、カルタ始めが行われ、大体テレビのニュースで放送される。

衣装こそ雅なものの、取り札が乱れ飛ぶほど激しく飛ばし合いをする光景を見て、案外激しいもんだなと思った人も少なくないと思う。

正月に皆で遊ぶかるたとりの、のんびりしたイメージとは程遠い激しさとスピードでびっくりしたものだ。

このところ話題の「ちはやふる」という本は、が名人、クイーンを争う競技カルタの世界を描いたもの。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

カルタとりが優雅な室内遊びだと思っている人は眼からウロコです。

momizi08181.jpg

瞬発力、判断力、記憶力、確率計算&カンが冴えている人が向くスポーツです。
ちなみにパパはぼ〜っとしたように見えて以外に得意だそう(本人申告)

この本を読んで、高校で入部していた超地味なクラブ。百人一首部を思いだした。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

お手、お代わり

こすけ母さんのところからゲーム大会の案内状が着た。

<お手、おかわりゲーム>

<ルール>
1:最初にオテとオカワリをどちらの手でするか決めておきます。

2:飼主さんの指示(コマンド)後に、ワンコが手を出す。
  (出来る限り、手を高く上げる事)

3:飼主さんが先に手を出して誘導してはいけません。

4:コマンド 
  オテ→オカワリ→オテ→オカワリ→オカワリ→オカワリ→オテ→オカワリ


実は案内がきたのは7月末ぐらいだった?のだが、なかなか時間がとれなくて夏休みに入ったらやってみようと思っていた。
パーフェクトにするとなんと商品券(コスケ.com)が出るのだ。

簡単だろう〜と思っていたらこれがなかなか難しい。

これはお手の得意な千夏にやらせてみよう、ということでパパと千夏ペアが挑戦。

IMG_0261.JPG

オヤツが買える?のを知っているのかやる気満々の千夏



続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

五箇山 菅沼集落

帰り途、北陸道から五箇山集落を見学してゆくことになった。

天気予報を見ていて、そこが唯一台風の影響を受けていなさそうな地域だったからというのもあるが、2009年フランスミシュランの旅行ガイドにて最高峰の3つ星観光地に選ばれたところ。せっかくここまで来たのだから見ておきたい!

というわけでやってきました。国道を下りてすぐのところにあって富山側からのアクセスはとても便利。

妻入りの茅葺き屋根が8戸田園の中にたたずんでいる。本当に小さな集落が世界遺産です。

IMG_0217.JPG

IMG_0001.JPG

ちなみに「妻入り」というのは切妻屋根の家を上空から見て、長方形に見立てたら短い方を間口にするのが妻入り、長い方を入り口にするのを桁入り(平入り)といいます。

家の入り口が妻側(合掌造りの手を合わせた方「妻入り」構造なのは菅沼集落のみで、その他の地域は平側(屋根が見える方が正面)に入り口のある「平入り」構造となっています。

合掌造りは一見すると、有名な白川郷、菅沼、相倉、荻町の同じつくりになっているようですが、その地域ごとの特性を生かした建築になっています。菅沼、相倉地区は切妻造りの茅葺き屋根の勾配は若干急になっています。

これは、同じ豪雪地帯といっても、五箇山地方の雪は湿気を多く含み重いため、少しでも屋根から雪が落ちるよう考慮されています。 また、破風(茅葺き屋根の端の部分)が丸みを帯びていることも特徴のひとつです。
 
なんてウンチクはおいておいて、世界文化遺産を楽しく見学。犬たちも同伴可能です。

IMG_9980.JPG

IMG_9971.JPG

IMG_0216.JPG

IMG_0221.JPG

続きを読む
ニックネーム てんてん at 12:17| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

雨宿り

ダイナだよ〜

IMG_9775.JPG

急に雨脚が強くなったから、皆で赤倉観光ホテルのテラスで雨宿りすることになってん。

ペットは石の張った部分で鉄製の椅子だけ入場可らしいんやけど、ホテルの人の配慮で庇の下のテーブルと椅子を使わせてもらえた。

IMG_0148.JPG

IMG_0122.JPG

IMG_0126.JPG

ババとお友達は食器(山の稜線と、樅の木が描かれたオリジナルのノリタケ)を見て「可愛い〜ハートたち(複数ハート)」と喜んでたが、あたしはその横に置かれてたアップルパイが落ちてけ〜へんか、ずっと気になったで。

IMG_0135.JPG

IMG_0142.JPG

小一時間ほどで雨が上がったから、あたしらは競って下に駆け降りた。

IMG_9875.JPG

続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:38| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

親子・兄弟再会

セレナです。

IMG_0145.JPG

妙高高原で私の生んだ子供たちと再会することが出来ました。
どの子も立派になってたわ。

若いころの私そっくり。

・・・でもなかったわね。

パパ犬の影響が大きいのかしらん?

でも大きな体は私譲りよ。まだまだ成長するはずだから、またの再会を楽しみにしています。
ちなみに私は3歳ぐらいまで大きくなりました〜

家族再会の場は標高1300mの妙高赤倉のゲレンデで。
ゴンドラで1300mを一気に上がります。

IMG_0074.JPG

広々、緩やかな傾斜地をゆっくり下に向かって下ってゆきます。

IMG_0103.JPG
続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:12| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妙高高原へ

ぼたんで〜す。

2泊3日で新潟県にある妙高高原に出かけてきました。

今回はね、うちだけでなくお友達のう〜ちゃんの一家と、ホーリーの一家と一緒にお泊りだったんだ。すごいでしょ〜ぴかぴか(新しい)

IMG_9782.JPG

それに現地ではうちから旅立って初めてパンチとご家族にも会ったの。

皆大きくなっててびっくりしたわ目

とにかく沢山の犬に挨拶しないといけないから忙しくって。

ババは例のごとく嬉しがって沢山写真を撮ったから、整理がまだ出来てません。皆さんごめんなさい。ババに代わって謝ります。

貧乏暇なしのババのことだから、とろとろUPになると思うけど気長におつきあいくださいね。

下は一日目にお出かけしたいもり池です。

小雨が降っていたけど、運動したり、お散歩してる人が沢山いました。

IMG_9800.JPG

IMG_9794.JPG

IMG_9784.JPG

運動着を着て合宿しているような感じの学生さんが多かったなぁ。
あと自然観察に来ているような、子供たちと引率の先生のグループも居ました。

昔はいもりが沢山居たそうだけど、パッと見渡したところでは見つからなかったです。それでも沢山の水生動植物が見れるそうよ。

お池にはカルガモが沢山居て、せれな母さんもだいな姉さんも、ずっと池を覗き込んで、隙あらば飛び込もうとしてました。BCの本能で集めたくなるみたい。
続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:26| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

立秋

暦の上では今日から秋、ということだけど暑すぎる毎日。

IMG_2405.JPG

犬たちは暑くても元気満々。

IMG_2173.JPG

私は片頭痛でバファリンのお世話になる日が続く。

早く休みにならないかなぁ

IMG_2516.JPG
ニックネーム てんてん at 07:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

犬検定

近頃沢山の検定ものがあって、金魚検定からはじまり、競馬検定、三国志検定とか、役に立つかどうかはともかくマニアの心をくすぐるものが沢山ある。

そんな中で、とうとう出た犬検定。

http://www.animal-planet.jp/kentei/example/dog3_p2.html

動物検定の中の1つだ。ホームページに3級の問題が出ていたのでちょっとやってみた。

練習問題は犬種図鑑を見るような感じでなかなか楽しい。

犬を飼う前に犬種図鑑を真剣に見た人ならかなりの確率でHPの問題は出来てしまう気がする。



続きを読む
ニックネーム てんてん at 16:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする