2009年05月20日

競技会の傍らで

ななちゃん一家には、競技が終わったあと、GRTのデモを見せてもらいました!

GRTとはガンドッグレトリーブの略で、本来は回収犬(レトリバー種など)がよく出るスポーツです。出るクラスにもよりますが、1個または複数ダミーを100m以上(ときには何百M)離れた場所、ブッシュ(草むら)や湖、などから回収してくるというゲーム。

今回ダミーは3つありました。ナナちゃんのパパが犬に声をかけてから、3つ別々の方向へ投てきします。
犬は一番最後に投げたものを覚えやすいのですが、最初のは忘れやすい。でもナナちゃんは3つともきちんと覚えていて、言われた通りの順番でダミーを回収に行きます。
最初は右側のダミーに向かわせた後、一度ストップさせて左側を先に!と指示を変更することもあります。おお〜っ!

GRTは牧羊犬のトライアルと同じように、笛を使って犬をコントロールします。間違った方向に行くと犬を一旦停止させ、正しい方向(前後左右)にふります。へぇ〜

ナナちゃんのお父さんからダミーを借りて、さっそく試してみることに。

IMG_9753.JPG
続きを読む

ニックネーム てんてん at 09:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする