2009年04月13日

踏青

ぼたんは今若犬盛り。

日に日に背丈は青草が延びるように大きくなる。

bota0412.JPG

なりは大きいものの、まだ若いぼたんは、トレーニングでも長い間集中が続かない。草花の匂いを嗅いだり、蝶を追いかけたり、池や小川でぼんやりし、空を横切る鳥の影を追う。

まだレッスン時間は集中しなければならない、と義務感を持つところまで至っていないのだ。以前よりはマシになっているのだけどね。

いずれは乗り越えないといけない壁だけれど、こう陽気が続くと人もほのぼのしてしまう。

ちょうど暦も清明節を過ぎたころ、昔は「踏青」といって野辺遊びに繰り出したころでもある。

薫風香る中若犬と一緒に萌え出たばかりの青草を踏みながら時にはそぞろ歩きも悪くないと思う。下にゆくにつれ、甘くなってしまうわ。

hanami0411.jpg

sakura04121.JPG

続きを読む

ニックネーム てんてん at 00:20| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする