2009年03月31日

岡山TRクラブ (災厄だらけの日)

先週から連続で2日開催の大会。
今回の開催場所は岡山。会社から帰って仕度を済ませ、寝たのが1時半。
2時間うとうとして家を出発したのが3時半。
3時間あれば開催地に到着する予定ですから、コンビニで食料を買ったり、途中の
SAによっても7時過ぎには着けるはずでした。

ところが2時間の睡眠では寝覚めが今ひとつすっきりせず、ぼんやりしたまま運転
していたためでしょう。
環状線で乗り換えのはずが前のタクシーにくっついていってそのまま出口を降りて
しまったり、阪神高速から中国道への乗り換えを間違ったりで、せっかく余裕を
もって家を出たはずなのに、兵庫県にある三木SAで車を停めた時点でナビの到着
予定は7時00をとっくに回ってました。

三木のSAにはドッグランがあり、同じく寝ぼけ眼の犬たちを少し運動させることが
出来ます。この時間なら会場到着したらすぐ受付して検分開始でしょう。
散歩させる時間はとれそうもないと判断して犬たち少しばかり遊ばせました。

目覚ましのためにコーヒーでも買って朝食をとるか、と思い家から持参したパンと
財布を持って車を降りましたが、腕時計を見て断念。お手洗いだけ済ませて、すぐ
会場へ向かうことにしました。

兵庫県をそろそろ通り過ぎ、会場まであと50キロぐらい、会場の仮設トイレは
いつも混んでるから降りるICの手前PAでもう一度お手洗いに行っておこうかな〜
と思って停車させて座席を見ると財布がない。
えっ、えっ、え〜っ?!

三木SAに忘れた?!かれこれ30分〜40分以上も経過しています。
どうしよう?三木SAに電話しなくちゃ、と思って携帯を見ると充電がきれかけ・・・。
そう、木曜日に自分の携帯を水に落としたので修理に出し、代替機が渡されていたのです。

まさかそんな早く充電が切れるとは。。。悪いときには悪いことが重なるものです。

とそんなこんなで災厄の日がはじまりました。
そのあともず〜っと災難は降り注ぎます。

興味のある方はこの先もどうぞ。

serena0322.JPG

DW0322.JPG

セレナの写真はクラブ岐阜の大会でダイちゃんの親戚’Sさんに撮っていただいたものです。
お写真ありがとうございます。続きを読む

ニックネーム てんてん at 01:03| Comment(2) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

会場の傍らでミニオフ会

ダイちゃんの親族のオフ会。

さすがに皆似たような顔。どこにダイちゃんが居るかわかる?

minadesatuei1.JPG

母違いのぼたんも皆に混じってます。

botadai0327.JPG

社交にいそしむぼたん。楽しそう。

au0327.JPG




ニックネーム てんてん at 07:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

旅館 掬水

養老公園内にあるお泊り処。

わが家のような団体様の犬連れも可。

到着はもう暮色の迫るころ、窓からは咲き始めたばかりの桜が朧に見えました。周囲には遊歩道が整備され、夜桜見物できるように所々灯りが周囲を照らしています。

もう少し早く着けば夕食前にお花見出来たのになぁ。

sakura0321.JPG

10畳+板の間+前間、バストイレ付、床の間や違い棚もあるので広々見えます(少々畳の修理箇所が目につきますが)

ryokan03213.JPG

ryokan03212.JPG
続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:54| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

岐阜アジリティー JP2

順番からゆくとダイちゃんのAG1が前にありました。

経験値の低いダイちゃんには大好きなドッグウォークまでほとんど一直線に見えたからだと思うのですが。。。
わずかですがタイヤの位置は手前と奥のハードルから左側に振ってあったにもかかわらず、ドッグウォーク目指してダイちゃんは全速力でタイヤへ突進。

結果タイヤの位置が前に1m近くもずれるほど派手に激突して失格。
激突の後も懲りずに独りでドッグウォークのコンタクトの端まで行って待っていたのですが、失格退場を告げる笛がなったので、呼び戻そうとするとダイちゃん、ブチ切れました。

なんでだよ〜!!とばかりにこちらに突進してきて体当たり。私がひっくり返っている間に、勝手に風のようにくるくるまわって手前のトンネルに入り、またドッグウォークに行ってしまいました。情けないことこの上ありません〜もうやだ〜(悲しい顔)

傷心の私を癒してくれるのはいつもセレナです。クネクネコースですがセレナにとっては然程苦にならないでしょう。体を返すのが速すぎて、バーを飛ばせるのを1つ失敗しましたが、それ以外は何もかも心得たように安定した走りです。

もう今回の出陳簿にはセレナより若い犬はほとんど見かけなかったけど、もう少し引退しないでお付き合いしてね。




dai0321.jpg

dai03212.jpg

写真はナナちゃんのママに頂きました。ありがとう〜続きを読む
ニックネーム てんてん at 00:33| Comment(2) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

岐阜アジリティー JP1度

春らしい陽気のポッカポカのお天気でした。

とはいえ病み上がりの身にはやはりキツイことには変わりありません。

検分だけ済ませ、車で横に。

今日はダイちゃんにとってはJKCの一度デビュー。

なにはともあれ完走してくれれば、ヨシとしましょう。
(全然直前練習出来なかったし。。。)

いざ、勝負。自分にカツを入れながら一度のリンクへ。







続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:10| Comment(8) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

微妙

ほぼ休養のおかげで元通りかな?
あともう一度下がってくれれば、ベストだけど…。念のため今日も休み。もう一日養生してコンディションを整えよう。

090317_2151~0001.jpg

家に居てると暇なので、この春からはじまる裁判員制度などちょっとかじってみようかな。。。ということで。

活字のしっかりした本がたくさん発売されてるけど、私のような根性無しのためにコミックで裁判のことをわかりやすく教えてくれる本。

裁判の「ぶらり傍聴日記」なんか読んでると、以外に面白そうで暇があれば覗きに行ってみようかなと思ってしまった。



弁護士は儲かる?という説を根底からひっくり返してくれる本。雇われ弁護士ってほとんど会社員と変わらない。自営はやはり営業努力なしでは成り立たないしね。

この不況の時代、どんな資格があっても働くのは大変かも。新米弁護士さんの奮闘記です。

様々な検事・弁護士、相棒などのシリーズを見慣れてる人なら小難しい単語も言い回しもそう気にならないはず。
ニックネーム てんてん at 09:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

休日

さすがにこの熱では動けないので休みをとった。

一日ぼ〜っと、うとうとしていた。外は良いお天気だったようなのにどこもお出かけ出来なくて残念。

養生のおかげで昼過ぎから熱が下がってきた。もう少しだ。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。

taionkei.jpg

先週通勤で夢中で読んでいた本。



1〜5巻まで一気に読んだ。
村にいつの間にか吸血鬼がやってきて、襲われた犠牲者が吸血鬼になってまた人を襲い(本では死人が起き上がるので起き上がりと呼ぶ)、ねずみ算式に吸血鬼が増え、いつの間にか村の主な機能が吸血鬼にのっとられて、知らない間に吸血鬼のコロニーが出来ていたという話だ(こう書くと身もふたもないが)

最後に残った村人が反撃に移る。その過程がすざまじい。吸血鬼も怖いけど、追い詰められたとき人が大義名目のため一致団結し、粛々と行動するさまも相当怖い。

かなり登場人物が多くて、前半はゆるゆる展開するので、ここで断念する人が多いらしいけど、後半は急転直下だから夜更かししちゃうかも。
まとめて時間を取れる方にお勧めします〜


ニックネーム てんてん at 19:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪

季節の変わり目ゆえ皆さんも気をつけてね。
昨日は一日39.0〜39.5だったから注射を打ちました。
でも効き目は一時的だったみたい。

CA390081.jpg




ニックネーム てんてん at 09:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

スクールの傍らで

レッスン終了後。

チーム赤白。所属はレッド&ホワイトの子のみ。

akasiro0315.JPG

メンバーは日により時々入れ替わるけど皆、オヤツに目が無いという共通性あり。

セレナの娘の陽ちゃん、やはり似ている。

you0315.JPG

チームの要、あずちゃん。

azu03151.jpg

せれぽん。

sere0315.JPG

レッスンは今ひとつかふたつ、みっつぐらい不安な出来だったが終わった後、皆でおしゃべりするのは楽しい。犬たちもそれぞれの飼い主さんから、オヤツのオコボレにありつく機会だから満面の笑だ。

後ろから見ると母子の区別がだんだんつかなくなってきたあせあせ(飛び散る汗)

akasiro03151.JPG

続きを読む
ニックネーム てんてん at 21:31| Comment(6) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

嬉しい便り

新潟に行ってなかなか普段会うことのできないパンチ。

我が家から出立したときはまだ熊さんみたいにまっ黒でモコモコの子犬という印象だったけど、今は立派に成長した様子でオーナーさんと様々なことに挑戦しています。

先日は初出場ながら、JFAの大会のチャレンジクラスで優勝したとのこと。おめでとうございます〜Clap

家族と様々なことを体験して成長してゆくパンチ、こまめに近況を知らせてくださるオーナーさんにいつも感謝しています。

本当にありがとうございます。

F1000184.JPG

F1000178.JPG

わが家に居たころのパンチ

taizo0323.JPG

taizo03232.JPG




ニックネーム てんてん at 07:11| Comment(9) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

十人(犬)十色

3頭スクールに通うと三犬三様、以前にやったことが全く役に立たないことに気づく。

セレナはセレナの、ダイナはダイナの、ぼたんはぼたんのペースがあり、褒め方やタイミングも励ますときも、注意するべきところ点も皆違う。

rensyu0222.jpg

ぼたんは私にまとわりつくのが大好きな犬。
とにかく足元からなかなか離れない。

イケイケタイプのダイちゃんと違い「座れ」というとおとなしくバーの前で座って待っているが、前への合図を出しても「おかあしゃ〜ん」という感じですぐ寄ってきてしまう。

それでも左手指示のときはまだ良い。何回かやると「ああこの合図で飛ぶのね〜」とおぼろげに理解したように見えた。。。が、右手指示に変えた途端、大混乱。何度やっても失敗してしまう。

「まじめにしなさい!」というと転がってすぐ「降参〜」とひっくりかえってしまう。
それをひきたてて、何回も同じバーを真っ直ぐ飛ばせることの繰かえし。左右から同じバーをひたすら往復する。

セレナだったらとっくに飽きて、たぶんわざと別のバーを飛んだり、知らんぷりしてバーの下をくぐるだろう。
(そもそもセレナは同じことを何回もやらされることは少ない)

ダイナはそんな訓練は全く必要なく勝手にどこまでも飛んでゆくだろう。

ぼたんは真面目っこらしく、同じバーを1時間ずぅ〜と往復するという単純極まりない練習を、スタッフの監視が緩むとすぐ抜けようとはするのだが、練習そのものは投げやりにもならず、脱走もせず取り組み続けた。

続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

桃の節句

ワンたちはひな祭りケーキをもらいました。
(でもこの写真は去年のものだから、ぼたんはいません)

hinamaturi0303.JPG


momo0304.JPG


nanohana0304.JPG


ume0303.JPG

ニックネーム てんてん at 20:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ボタンのアジリティデビュー

のんびりもので、マイペースが信条?と思われるぼたん

ベタベタと甘えんぼで「わたくしはBCの姿だけど、愛玩犬なのよ〜ハートたち(複数ハート)皆に撫でられてゴロゴロしてるのが一番幸せなの〜黒ハート」と全身でいつも表現してるぼたん。

bota02281.JPG

それでいて門扉を楽々と飛び越す身体能力、金属製のケージを簡単に解体する悪知恵と根気強さ。ようやくそれらの能力を生かす時期が来た。

bota0228.JPG

さぁ、アジリティーデビューだ。



続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:48| Comment(6) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする