2009年02月27日

いずれ春永

春日遅々、暮永しと同じ言葉でゆっくりと日差しが延び、のんびりと春が近づいてくる様を表わす言葉。

暦の上では今は雨水、その名の通りまだ遥か遠くですが一雨ごと着実に東風にのって春が近づいてくる気がします。

今日は冷気は残るもののうららかな日差しが照らしていた一日でした。

のほほんとしてたいところだけど、今週中に、岡山ブロックとトレーナーズ何に出すか決めなければ。

先日のダイちゃんの有様では到底JKCの一度には恥ずかしくて出せそうもない。見送って大阪まで待つか、これも経験と出してしまうか。

セレナだって思えば、出だしのころは散々泣きたいほどドボンを繰り返したのである。ダイちゃんだってそれ相応の実地経験を積んでゆかなければばらない。

でもブロックの出陳料高いしなぁ〜。迷いの春です。

ume0226.JPG

ume02261.jpg

ニックネーム てんてん at 01:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ダイちゃんレポート

22日はOPDESのアジリティーに参加してました。

結果から報告すると、もう惨敗でした。
ドボン、ドボンという感じ。

こんな記録は残したくないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)と思うのですがいつか良い思い出になってくれる日がくるかな〜(来てほしい)という淡い希望を胸にUPしますね。

daidaiJP.jpg

JP1

コース的には難しくなかったと思います。ダイちゃんでも十分完走の余地のあるコース。トラップは最初のトンネルまでの誘導と、2回目のトンネルを出た後の処理でしょうか。スラロームの入り口がスタンダードクラス以上だと45度になるので、エントリーが難しいかなという感じ。

とこちらが「危ないかな」と予想していたところとまったく違うところでダイちゃんはドボン。まっすぐ目の前に見えるバーを飛べば良いのに、1個ぬかして奥にあるバーをきわどい角度で飛んだ。そのバーは斜めになってて正面のバーを避けて奥を飛ぶ方がよほど難易度が高いと思われるのだけど。。。とほほという感じ。

AG1

セレナの3度の検分終了後すぐ入ったせいか(重複出陳でそのリンクのスタッフをお待たせしていたため)集中させる間もなく、ドボン。
挙句シーソーからロケット発射までしてしまった。今まで失格してもタッチだけはキチッと踏んでいたのに。。。その場で撤収して退場しました。

未熟さを思い知らされた一日でした。

ニックネーム てんてん at 01:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ファミリー!

時折家族写真を撮る。人の家族でなく、ワンの家族だ。

FAMILY1.jpg

セレナの娘たちは同じスクールに通っている。

1頭づつで歩いていると区別がつかない人が多い。

だから替え玉受験なんか出来るかもと思ったりもするが、一番似ているぼたんとリノは学習度合いは同じぐらいだ。
2頭で申し合わせているのだろうか?と思うぐらい。

なかなか目論見通りゆかないものだ。

simai0222.jpg

ぼたんとリノ。離れてみているとわかりにくいが並べてみると違いがわかる。

これはどっち?

simai022e.jpg


続きを読む
ニックネーム てんてん at 23:48| Comment(14) | 出産子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

百鳥の声

梅の花今盛りなり百鳥の声の恋しき春来るらし

梅の花が咲いたので、沢山の鳥の声の聞こえる春がきたのですね、というお歌(たぶん)間違ってたらごめんなさい。

四十雀が好評?だったので目白さんも付け加えてみました。

ワンと散歩中の撮影だから、ピントがある程度ボケてるのは許してくださいませ。春はこういう邂逅も楽しいですよね。

meziro0218e.jpg

meziro02181e.jpg

meziro02182.JPG

ume0225.JPG



ニックネーム てんてん at 15:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

かすみ立つ

春日の里の梅の花 と続きます。

いきなり春が来たような陽気の一日でした。
一気に梅のつぼみもほころびましたね。

ume0222.JPG

ume0221.JPG

ume02223a.JPG

ネクタイがシンボルの四十雀です。梅から覗いた顔がお茶目

sizyukara0222.JPG
ニックネーム てんてん at 20:42| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタインデー

職場は虚礼廃止とかで、昔からの日本の慣習のお中元やお歳暮、年賀状はなくなっているのに、なぜか義理チョコの習慣だけは残っている。

土日は休みだったから、金曜日に渡すということでデパ地下に買いにゆくと、すごい人出だった。

300〜600円までのチョコがあちこちに山積みされているところを見ると、未だに義理チョコ習慣が残っているところも、案外多いのだろう。

少し前までは大きな缶入りを買って、スーパーの大入り徳用チョコなどを詰めて、入り口などに「お好きなだけどうぞ」と書いた紙を張っていたりもしたが、今年はまあ皆申し合わせで、一人1個ということでそれぞれに配った。

「虚礼廃止だから」と言ってことわる人もいるかな〜?と思ったが、誰もそんなことは言わず、うれしそうに鞄に入れていた。
義理でもないよりマシなのかな?昔と比べ義理の数も減ったからなあ。

大昔は役職者の席には生保や銀行、取引先、飲み屋?とかわけのわからないところから大量に届いたものだが、今は職場の女性からだけ。

きっと家に持ち帰り、奥さんと子供にあげるんだろうな。

FG041_s.JPG

DSCF61920001e.JPG

DSCF62080001e.JPG

ニックネーム てんてん at 10:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

御宅訪問

ご飯を食べ終わった後、友人の家へテレビ鑑賞へ。その日は四大陸フィギュアの大会があって、録画してもらっていたのだ。

未だにブラウン管のTVを使い続けている我が家と違い、友人の家はとっくにブルーレイ対応のハイビジョンだ。

やはりきれいなものを見るなら大きな画面が良いですよね♪

ワンたちも同伴しても良いと言うことなので、あつかましくも全頭連れて御邪魔した。

友人宅訪問はワンたちにとって一大イベントだ。

houmon0208.JPG

1つはワン用に御手製のお食事が出ること。

もう1つは他の家にあって我が家にはないものがあるからだぴかぴか(新しい)

それはソファーハートたち(複数ハート)

なんだかエラソーなぼたん

sofa02081.JPG

続きを読む
ニックネーム てんてん at 21:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

居酒屋

ご近所に友人と食事しようということで、いわゆる雑誌のグルメ特集とか、グルメガイドをめくった。

ちょっとびっくりしたことに、いつの間にか我が家近辺にはガイドに出るようなお店が増えているのだった。

(但しこのあたりではちょっと近所と言っても範囲は広いです)

探したお店をいくつか名前を挙げると、即座に友人はグルメ検索した。

以前は検索してもほとんど名前はあっても、コメント評価がないお店が多かったが、近頃ではしっかりあるのである。

こういうのを見てわざわざ足を運んでくれる人も居るんだ。

ちょっとだけ都会化したようでうれしい田舎の民でした。

asupara0207.JPG

hato0208.JPG

sarada0208.JPG

sobako0208.JPG
ニックネーム てんてん at 07:13| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

お宿の手配

3月から、JKCの大会が今年は沢山あるらしい。
2日連続の大会が多いから、宿泊場所の手配をしてから、競技会に申し込むことになります。

幾つかある中から比較的近い場所、岐阜と岡山に対象を絞ったがどちらもなかなか御宿がとれないのだ。心当たりの場所に幾つか当たるがなかなか良い返事がない。

家に戻って毎朝出かけるのも不可能ではないけれど、相当消耗してしまう。時間的にも体力的にもつらいし、高速や車の燃料代もバカにならない。車中泊するにはまだ寒いし・・・。

もういっそキャンピングカーでも借りようかな〜と思ってたら、ヒョイと2箇所とも宿がとれた。どちらもペット同伴OKだ。ラッキー。

1箇所は温泉がついて、純和風。もう1箇所は年数は経っているようだがその分気兼ねせずすみそうで、フロントの対応も親切そうだった。

こういうとき
は我が家の犬たちが正直大きいサイズであることが恨めしい。区分は中型犬だけど、旅館やホテルの受け入れを見ると大抵大型犬サイズだ。これがチワワとかダックスならもっと楽々と決まって、選択の余地も沢山あるはずなのに。

旅行のときはドラエモンのスモールライトが欲しいな〜と切に願ってしまいます。

Y311682004.jpg

Y311682000.jpg


ニックネーム てんてん at 12:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

小型犬と大型犬

OPDES 2月1日 JP3&AG3

犬は何時までも飼い主が期待し続ける限り、期待に沿う行動をとるようになってるんだなぁ。

近いうちに齢9歳を迎える千夏だけど、5歳からはじめてどんどんスピードがあがってます。

かつてはリミットタイムいっぱいでゴールすることも多かったのに、今は何とか標準タイムに収まるようになってきました。加齢に逆行して速くなってるってすごいかも。




続きを読む
ニックネーム てんてん at 01:06| Comment(4) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

OPDES 2月1日 ダイナ初完走♪

JP1に再挑戦!

前回のダブル失格の汚名を雪ぐことができるのか?

コースは同じところをグルグル2回づつ回る16個の障害から出来たコース。

いざ出陣








続きを読む
ニックネーム てんてん at 07:04| Comment(8) | アジリティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする